今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
Power kebabのベジトルコアイス
こんにちは、
FC2の頻繁なパスワード変更強要&ログインできない地獄からようやく帰還したキサです。
ログインできる喜びを噛みしめ、しばらくマジメに更新したいと思います。


まずは遅ればせながら、毎年10月恒例のベジフェスのことから。
毎年行ってるベジフードフェスタ、今年もちゃんと行きました。30日の方です。
よく考えたら今年でもう10回来てます。わーお。


あんまり買わない年もあるのですが
今年は買いすぎて、荷物も出費も半端じゃなかったです。
加工食品の話は他の記事にするとして
会場で食べたものは、なんといっても
ケータリングカーのベジケバブ屋さん「Power kebab」で売ってた
ヴィーガン仕様のトルコアイスです。400円でした。
vege-tur-ice-sign.jpg

トルコアイス=伸びる!イメージですが
確かに少し伸びます。
でもかなり冷たくて固いからなのか、ヴィーガンだから普通のとは違うせいなのか、
画像でよく見るみたいな、びろーんって「すごく伸びる」感じじゃないかも?
スプーンでとるとちょっとのびる、くらい。
vege-tur-ice.jpg
食べるとシャリっとしてて、少しシャーベットっぽいです。
伸びるイメージとは違って、意外でしたね。
味は濃すぎずさっぱりのマンゴーで食べやすい感じです。珍しいもの食べられて満足しました。


成城石井 有機ミューズリーのマクロビクッキー
こんにちはキサです。

成城石井(私結構好きなんです)で
マクロビの文字があるお菓子があったので買ってみました。
成城石井オリジナル商品の
「有機ミューズリーのマクロビクッキー」税込457円です。
seijyoishii-macro-1.jpg

全粒粉クッキーをベースに、
レーズンオート麦ひまわりの種アプリコットなどが入っています。
そのぶん結構フルーティーな味わいで
これまでのマクロビクッキーとは一線を画す味。確かにミューズリーっぽい味ですね。

クッキーの袋としては比較的大きいので、コストパフォーマンスもいいかも。

(追記:写真追加しました。
 かぼちゃ味のマクロビクッキーも出ているようです。)


マリンフーズ 私のヴィーガンシリーズ
こんにちは、人生最高の多忙の結果
床に本が散乱して部屋に入れないレベルになったので本棚を買ったものの
本が邪魔で部屋に本棚を移動できない(ドアのとこで止まってる)キサです。
じぶんでもひどいとおもいます。こんなことあるんだっていう。


今日のベジタリアン情報ですが
マリンフーズという会社から、「私のヴィーガンシリーズ」というシリーズ商品が
今日発売になりました。
http://www.marinfood.co.jp/vegan/
こんなに「ヴィーガン」てがっつり出した商品て珍しいと思います。
「私のヴィーガンシュレッド」はチーズ様食品
「私のヴィーガンソフト」はマーガリン様食品
どちらもヴィーガンでアレルゲン27品目不使用です。

絶対一回は買ってみたいと思ってます。どこに行けば手に入るかな…
こういうものが広まるようになると、暮らしやすくなりますよね。


アインソフジャーニー(新宿)
こんにちはキサです。
今日の記事の前に、自分を追い込む意味も込め、
更新しようと思ってる記事のリストです
・ヴィーガンのポップコーン
・オーサワ ベジツナ
・晴れ屋(都内、お茶の水GAIA2階)
・リアルフーズ ヘルシーベジタブル弁当
・GOLDEN BROWNのベジバーガー
・Nexus 7のその後 ←ベジ記事じゃない
など、全て行ったお店や既に買ったもので記事UP待ちです


では今日の記事です。
最近、連続で新宿のAIN SOPH. JOURNEYに行きました。
新宿3丁目駅のすぐそばで、新宿駅からも普通に徒歩で来れる距離です。
以前記事にしたアインソフソアの系列ですが
同じ新宿エリアのアインソフリプルはバーガーメインっぽいです。


1回目に来た時に注文したのは
ここを通るたびに気になっていた
ヴィーガンパンケーキです!単品だと1620円です。
ainsoph-pancake.jpg
ソフトだけど密度のある生地
カロリー高そうなリッチな味わいです。何でできてるんだろ?
でも多分ヴィーガンだから普通のパンケーキみたいにはカロリー高くないはず…
おいしいと思います。
そして密度のせいか、食べたあと結構ずっしり来ます、
セットにしてたら恐ろしいなというレベルでおなかいっぱいになりました。


それと、以前コメントでおすすめされた(ありがとうございます)
サラダデリランチも、2回目に行った時に食べてみたんですよ。
ainsoph-saladlunch.jpg
1382円で、
今回の内容はキヌアのサラダ、ひよこ豆のサラダ(これはちょっと酸味のある感じ)、
あと大豆からあげでした。
メニュー見た時に「からあげおいしそうだな」って思ってたから嬉しかった。
左上のはメニューとは別で、ホットペッパークーポンの特典です。
すっごい野菜たっぷりでしたね、ちょっとした山になってるぐらいの量です。
アインソフってベジレストランとしてはボリュームがしっかりあるところがいいと思います。
ドレッシングもおいしいし、玄米もやわらかい。
さすが人気カフェという基礎力の高さを感じます。
ごちそうさまでした。


泥武士(コレド室町)
こんにちは、最近、東京〜神田と表参道周辺に行くことが多いキサです。


そのぶん、ランチを東京駅付近で工面することが増えているのですが
今回紹介するのは日本橋エリアの数少ないベジ対応飲食店、泥武士です。
銀座の泥武士は以前入ったのですが、それでもすごく久しぶり…

コレド室町は建物が3つあるのですが
唯一通りに面していない、奥の建物の地下に入っています。
座席は向かい合って座るテーブルはなく、カウンターみたいな席が5席くらいあります。


こちらがメニューで
dorobushi-coredo-menu.jpg
右のベジタブルカレーがベジタリアン対応です。税込1150円です。
ご飯は「七分づき米」「玄米」「酵素玄米(追加料金税込+100円)」選べます。
酵素玄米、以前いただいたコメントでおすすめされてから、
自分で作るんじゃなく、絶対ちゃんとお店で食べようと思っていたんです。
なので迷わず酵素玄米をチョイス。
カレーにはコールスローが付くのですが、
こちらも豆乳マヨネーズとオイルとペッパーなどで味付けされていてベジ対応です。

dorobushi-coredo-vegecurr.jpg
カレー、確かに辛口です。
でもただ辛い感じじゃなく、具だくさんで落ち着いた味です。
甘めの福神漬と合います。ちょっとびっくりするくらい福神漬までおいしく感じます。
そしてまた具だくさんのカレーに戻る。

初挑戦だった酵素玄米ですが
私は色からして味があるものと思い込んでいたのですが、もちもちしてて味があまりないです。
味のない赤飯みたいな…
そのぶん癖もないのでどんどん食べられます。
ってもっとじっくり噛んで食べるものかもしれないです。カレー辛めだったのでつい…
値段は高めかなと思ったのですが充実感はありました。ごちそうさまでした。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ