今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


SOURCENEXT VEGAS PRO 14 SUITE
こんにちはキサです。

先月、Windowsの64bit OS用動画編集ソフト
VEGAS PRO 14 SUITEをゲットしました。なので今日はこれを紹介します!
ブログのカテゴリ迷ったんですけど、描画ソフトとか画材カテゴリでレビューしてるので
これも一緒に画材に入れちゃいます。

VEGASはプロが使ってる、4K動画にも対応してる動画編集ソフトなんですが
その、世代的に私には「ムービーの最高峰=ファイナルファンタジー」のイメージがあり
ファイナルファンタジーの世界を支える「VEGAS」というページを見てからめっちゃ惹かれたんです。
http://www.sourcenext.com/product/vegas/square_enix
FFにはVEGASとSound Forge Pro(音声編集ソフト)が使われてるそうです。
XIV新生エオルゼアのサウンドエフェクトは全てこの2本とか。

で、使ってみたら
vegas-mihon.jpg

すっっごい早いんですよ。
重めの動画でも、ちょっと解像度落としたプレビュー動画が作られる
(最終的に書き出すときには元の4Kになります)ので、4Kでもサクサクいける感じです。
早くて、それでプロが使ってるのかーと触ってはじめて納得しました。
動画の切り替わり効果とかも色々入ってますけど、とにかく早くて直感的に操作できる、
が一番のメリットかと。
あとセットで入ってるMercalli V4の手ぶれ補正が、
私手ぶれ補正ってデジカメ本体に入ってる機能のしか使ったことなかったんですけど
これ技術どうなってんの?ってくらい違いありました。
GoProとかドローンとかでも使えそうです。
DVD ARCHITECTは、DVDオーサリングソフトで、DVDメニューつきのディスク作れるんですけど
Photoshopデータ読み込めるので
フォトショでメニューボタン作って、DVDメニュー画面に使うみたいなこともできます。

レンダリングのフォーマットも、色々あるんですけど
とりあえずmp4の高画質のにしといたら色々使えるかなぁくらいの…
YoutubeとかにアップするならMainConcept AVC/AAC(mp4、avc)
DVDに焼く用ならMainConcept MPEG-2(mpg)
4K対応ならMagix ProRes(.mov)、Intel HEVC(mov)、Sony XAVC/XAVC S(mxf,mp4)
あたりっぽいです
vegas-movie.jpg

VEGASシリーズでは一番売れてるのは私が持ってるSUITEみたいです。
VEGAS PRO 14 EDITが単体(一番安いのでSUITEの次に人気)で
普通のVEGAS PROはEDIT単体+DVD ARCHITECT(DVD作成ソフト)つき
VEGAS PRO SUITEはEDIT+DVD ARCHITECT+Sound Forge Pro(オーディオ編集、波形編集ソフト)つきです。
紫のが今回紹介してるPRO Suiteです。
VEGAS Proシリーズは、ソースネクストで
それで先に持ってる人間から、VEGASは買い方に作戦が必要だと思うのでそれを書きます。
VEGASって、ソニーの子会社からMAGIXに著作権が移ったソフトで、
それを今日本ではソースネクストが販売してるんです。
で、ソースネクストって動画ソフトに限らず、結構キャンペーンで値段がガラッと変わるときあるので
音声ソフト別にいらないけど全部入りのバージョンの方がなぜか安い、とかいうことも本当に起こりえます。
日替わりで安いソフトがあって、それにVEGASがあたるときもありましたし。
なので、狙ってる商品構成のもの以外も値段を比較しておくと安く買えるかも。
しかもなんかおまけのソフトついてくるし。 ←本当こんな印象です個人的に。
7月30日まで本数限定でVEGAS割引してます、私も安かったのでつられました。

動画解説もあるんですけど、普通にセミナーを受けるくらいの値段の動画なので、
もしMOVIE STUDIOとか買う予定があるなら動画解説まで全部セットのを買った方が安いです。
解説、7月21日〜30日まで40000円が3000円(※タイプミスじゃないです)
のキャンペーンあるのでこれもいいと思います。

バージョンは14ですが
まだバージョンアップしたばっかりみたいです。
頻度も1年に一度とかじゃなくいいものができたタイミングで出る、感じのようなので
今だったら待たないで買っちゃった方がいいと思います。



とりあえず道具は一流!のものを手に入れたので
あとはいい動画を作れるよう頑張りたいと思います。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

