今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


ひなぎくきつね(港区麻布台)
こんにちは、
12月の東京タワー一人でイルミを見に行っていたキサです。
(東京タワー、フットタウン3階にTokyotower_wi-fiっていうフリーWi-fi飛んでて便利でした)
イルミネーション大好きなんですと言い訳しておきます。


で、東京タワーに近いベジカフェといえば ひなぎくきつね
名前自体はずっと知っていたのですが
東京タワーの近く自体、そう何度も行かないのに
このお店は開いている日が 多くても月に3日程度と、かなり限られているんです。
でも今回は東京タワーに行こうとしてた日にお店開いてた!ので、早速行ってきました。

Google Mapで地図を出すとこんな感じです。(クリックで拡大可能)
tokyotower-hinagiku-route.jpg
お店の公式サイトでは飯倉片町交差点側からの説明が書いてあるのですが
東京タワー側からだと、東京タワー通りから
ロシア大使館や、でっかい麻布郵便局のある通りを進み
飯倉片町交差点より手前の道を入った、ちょっと奥まったところにあります。
hinagiku-route-detail.jpg

入る道さえ間違えなければ、外観が特徴的なのですぐ分かります。おしゃれ!
hinagikukitsune.jpg

お昼すぎに入ったのですが、席数が4テーブル8席のみの店内で、
2テーブル予約済み、1テーブルはお客さんがいました。
あぶない……
行くことが決まっていれば、予約しておいた方が安心かもしれないです。

こちらのお店は全てベジメニューで、ヴィーガンメニューあり。
今回頼んだものは
「角切り野菜のクリアスープ」と
「れんこんの豆乳キッシュ」
どちらもヴィーガンメニュー、各500円です。

角切り野菜のクリアスープは
hinagikukitsune-vegansoup.jpg
メニューに「干し椎茸と野菜と豆だけを煮たスープ」と記載あり。
ビネガー少し入ってるのですが確かに少し感じます
やさしい味でビネガーって珍しいですね。
ミニトマト、ハーブもほんのり程よいです。

れんこんの豆乳キッシュは
hinagikukitsune-veganquiche.jpg
れんこん・ごま・虎豆・小麦丸粒入り。花山椒も。
ごまって香ばしくておいしいんだなぁ…
底知れないやさしさのなかにうまみがあります。小麦とか、素材の。
これおいしいなー。当たりでした。

あと料理の味だけで十分おいしいのですが、
テーブルに置いてあったハーブソルトもおいしかったです。

根強いファンがいるのもうなずける感じの、落ち着けるお店です。


なお、2016年は1月は予定変更でお休みでになり
次のオープン日は2月29日〜3月2日のようです。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

