今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ベジタリアンと貧血対策
こんにちは、
最近話題らしいネットの記事「僕が菜食をやめた理由」
http://neem.ti-da.net/c320433.html を完読したキサです。


いやー、
私もベジタリアン歴もうすぐ8年なので、何言ってるかはすっごいよく分かります。
体調不良のところとか、マクロビオティックという宗教にハマってたみたいなとことか
(私はマクロビは、ほぼ通ってないですが)。
私の一匹狼ブログでさえ、ヴィーガンの健康/体調の記事が根強く閲覧数あるので、
やっぱり陰では悩まれてる方もいるのかなと……。
このケースでは減糖肉食で健康になったなら、それはそれで良かったと思うんですが
原始人て現代人より相当寿命短いのではというところだけが非常に気になります。
「自分のやっていた宗教Aは間違っていた、だからB(別の宗教)にした、幸せだ」
みたいな印象を受けなくもないというか……
自分の信じたものに一直線な人なんですかね。

あと、この記事、虫歯についての示唆が私には大きな収穫でした。
私も比較的できやすいのですが、遺伝と(私は「唾液の質が……」と指摘されたことアリ)
甘党だからだと思ってました。
でも、白砂糖食べないマクロビ系のヴィーガンで虫歯が増えたら話は別というか
もっと騒いでいいくらい大ごとじゃないでしょうか?
歯?カルシウム?それとも別の何か?口内炎と関係あるの?みたいな。
こういう失敗とかも含めた色んな情報のシェアで、
少しずつ「本当によい食事とは何か」のひな型が、できていくといいなと思います。



これに触れといてなんですが ベジやめませんよ(笑)
今新しいヴィーガンシューズ狙ってます!新しいヴィーガン食品も買いました〜。



それでですね、今回のテーマは「鉄分」です。

最近また血液検査をしまして、それで血を見たせいで、鉄分について考えてます。
ベジタリアンに起きやすい体調不良の原因は
やっぱり「タンパク質不足」と「貧血」が多いかなと思うので。


私、多分、未だに栄養のことがあいまいなような気がするので
鉄分の基本的なことをメモしました。
検索するとすぐ出てくるような内容なので、もう常識の方も多そうですごめんなさい。

鉄分には
ヘム鉄 と 非ヘム鉄 があって
ヘム鉄は吸収効率よくて、肉や魚に含まれる。
非ヘム鉄は吸収効率がそれほどよくなく、プルーンやナッツ、あと卵・乳製品の鉄もこちらで(卵乳製品にはヘム鉄も含まれるようです)

つまりベジタリアンは非ヘム鉄に頼ることになる。

非ヘム鉄は吸収を悪くする要因がまずあって
タンニンで吸収が阻害されるそうです。
つまり緑茶とかコーヒー、あと意外と多いのが紅茶ですね。
ベジ食品を買うために自然食品店に出入りするようになってから
なんとなくノンカフェイン意識になっていましたが、
ベジタリアン食品全般のほか
当然ヴィーガン素材で作ったサプリメントも、非ヘム鉄ってことですよね……?
食事の前後に緑茶や紅茶、とかはやらない方が良いということですよね。
そこかー。ノンカフェインも、そういうところにつながっているんですね。
私あまりカフェインで体の変化を自覚しない体質で、
控える意識のわりに、ついゆるくなってしまうので
せめて食事と合わせるときは、もう少しきっちりカフェイン減らしてみようかな。


反対に吸収効率を上げるには
タンパク質やビタミンCを含む食品と一緒に摂る ことらしいです。
片方だけでもいいのかもしれないですが
タンパク質とビタミンC両方っていうと、
なんとなくグラノーラみたいな?のをイメージしました。
今だったら、例えばプルーンを用意して、
豆乳(か牛乳)をいちご(今の時期のビタミンCの代表)とプルーンと穀物フレークにかけて
朝いただく、みたいな。
ヴィーガンのグラノーラって時々ありますよね。
チャヤのグラノーラが、東京大丸の東急ハンズに突然置いてあってびっくりしたことが……

単体の効果や栄養素考えた献立だけでこころもとないなら、
より効果よある食べ合わせを活用。
最近ようやく身につけはじめました。


飲んでいたヴィーガンサプリメント

(最初に紹介した「ビーガンワン」。マルチビタミンとマルチミネラルが一粒で摂れる)
が切れそうなので、また買い足そうかなと思いつつ
もうちょっと理論的に、栄養を組み立てようかなと思う今日この頃です。
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歯石減りません?
こんにちは。夫婦でVeganのものです。
私は10年、夫も7年くらいveganできてます。
健康的な理由でvegetarianをやめるっていう話、たまに聞きますよね。個人的にはちょっと残念な気持ちになってしまいます。。が、それぞれによい選択があるのでしょうね。
うちは、今のところとくに問題もなくやってきています。(病院も歯医者の定期チェックにしか行っていないです。)
菜食とひとことに言っても内容は様々なので、
健康に問題が出るのも菜食というのが原因では無いような気がしてます。
(それに付随する精神面も含めて。マクロビにはまって怖い人はいますよね。なりたてのころに、ベジタリアンの友達欲しいなーと思ってクシに通ったことがあるのですが、友達できませんでした。。。ベジタリアンとマクロビは同じようで違うんだとがっかりした記憶があります。)

うちは一日 1 or2食。サプリはとってません。
栄養素のことも考慮してません。
ご飯にはひよこ豆入れて炊いてます。大豆製品はあまり食べません。
ご飯は軽めで、蒸し野菜・野菜のスープとかが多いです。
油は加熱せずに、ごま油・オリーブオイル・フラックスシードオイルなどを、
調理後にかけます。
ひじき・わかめをたまに食べます。
(昔はもっとこったベジタリアン料理を作ってましたが、かなりシンプルなところに落ちつきました。)
グリーンスムージーをたまに作って飲んでます。
自分はともかく、夫の健康面はいつも気になっています。

うちはどこから鉄分とってるのかなー?と記事を読んでふと疑問に思いました。
プルーンは食べないし、ナッツもごく稀です。
コーヒーは一日1-2杯。コーヒーが好きというより、カフェに行くのが好きなもので。
B12もよく聞く話ですよね。
今日iherbに注文ついでに、はじめてニュートリショナルイーストなるものを注文してみちゃいました。
ご紹介のサイト、まだ読んでないのですが、ベジタリアンは虫歯が増えるとかそいういう記載があるのかしら?
自分にあてはめると、逆なんですよね。ベジタリアンになってから、虫歯はできてないですね。(白砂糖は基本とりません。甘味料全般摂取は少なめ)
(長々と書いてしまいましたが、ここからが本題。ちょっとキサさんに聞いてみたいことがあったのです)
ベジタリアンになってから、歯石がつきにくくなりません?
これは夫と最近話していて、お互いが思っていたことだったんですが。
あと舌苔もつかなくなりました。あれをとるグッズあるじゃないですか?
朝でも全くとれなくなって、捨てちゃいました。
ぜひともベジタリアンの人に聞いてみたいと思っていたんですよね。



miyako | URL | 2015/04/10/Fri 15:47 [EDIT]
miyako様、こんにちは。ご夫婦でベジとのこと、色々教えて下さってありがとうございます。


ベジをやめるのは残念というのは、ベジ共通の感覚かなと思います。難しいですね。ただ思うんですが、もしベジからノンベジに戻る人たちが少なければ、ベジ人口はもっと「増える一方」で、今頃もっとベジやveganも多かったかもしれないんですよね。マクロビにハマってたけどやめた、みたいな人たちまで含めればさらに人数がいたはずで、ベジが増えるには健康上問題があったと自称している人たちまで含めて、もっと色々研究が必要かな、という気がしています。

マクロビはベジと重なっている部分もありつつ、かなり違いますよね!まず理論ありき、のものですし。怖い人というのも、会っていないのに不思議と想像つきますが、ベジタリアンも色々といえば色々ですし、自分もどういう風に人に接するべきか考えさせられます。

健康問題出なかった方、いわゆるveganで成功した方の食生活はほんとに参考にしたいです。手のかかりすぎるレシピや変わった原材料だと続かない(経験済)ですが、miyako様のごはんはシンプル王道かつ実においしそうです。オイル使いが実にvegan的に感じます。スープもいいなぁ……スタイルの完成までに、マクロビでお料理を習ったことも生かされているのかもしれないですね。1日1、2食というも気になるところです。私、2食にしようとして結局3食に戻ってしまいました。んー、やっぱり色々うまくいってる方もいらっしゃるんですね。


さて、本題の歯石なんですが、 ……どうなんでしょう……?
というのもベジ8年でそれ以前がどうだったか記憶が薄れているからなんですが……。私がクリーニングに通ってる歯科医院は、施術前に歯の写真とってビフォーアフター見せてくれるんですが、「下の前歯にちょこっと」以外に歯石付いてるのは、ここ最近ほとんど見ないですね。ということは少ない方と思いますし、言われてみれば前より少ないとも思います。が、それがベジのせいか、前より本気でデンタルケアするようになったから(フロス/歯ブラシ変えた等)かは、うーん、ちょっとはっきり言えないです。可能性はなきにしもあらず、というところでしょうか。
舌苔は、取る気まんまんで目視してるのに「? ないじゃん」ということもありますが、あるときもあります(ただし舌苔掃除グッズに引退してもらったのは私も同じです)。私ヴィーガンというより普通のラクトオボベジだったりする日も多いので、食生活自体にムラがあることは申し添えておきます。
あいまいで微妙なコメントになってしまってすみません。私だとサンプルとしてこころもとないので、他の方にも聞いてみて下さい。失礼しました。
キサ | URL | 2015/04/11/Sat 00:00 [EDIT]
ありがとうございます
キサさん
丁寧に回答頂いてありがとうございます。
確かに、ベジになる前の記憶ってもう薄いですよね。
あんまりベジの知り合いがいないのですが、また誰かに聞いてみます。
ベジタリアンになれば歯石が減るって、すごいじゃん!って思ったんですよね。(ノンベジの人へのアピールポイントとして)
あ、ご紹介のブログ読みました。そんなに虫歯増えたりするもんなんですね。
自分も夫もむしろ虫歯ができなくなったので、、そんなこと関係するの?と
思ってしまいますが、体質やメンタル面、そしてベジでも食べてる内容で変わってくるんでしょうね。

日常生活では、周囲にベジタリアンということは知れ渡っているものの、
なるべく主張しないように、飲み会の場合なんかは、
食べてないことが目立たないように、サラダをチマチマつまんでやりすごしてます。
(食べないことはストレスではないので)

ほんとキサさんが仰るように、せっかくベジやマクロビに興味を持った人が、
そのままベジを続けられるように、どういう場合が問題出ちゃうのか、うまくいくのか、わかりやすいデータとかあるといいんですけどね。
そういう人たちって、肉が食べたいからベジをやめるというのではなくて、
健康上の理由だったり、周囲とのコミュニケーション上が理由であると思われ、
ベジごはんだけでも、ストレスなく生きていけるひとたちと思われますものね。
マクロビとか、ローフードとか体系的に取り入れ方が示されていると、ベジ生活に入りやすくていいのですが、それにとらわれすぎると失敗しちゃいそうですし。バランスのとり方ってのは、なかなか難しいですね。

ベジになりたてのころは、なんてベジって素晴らしいんだ!とか思っちゃって、
身内や近しい友達をベジレスに連れて行ったり、勧めたりとウザいことをしてしまったのですが(笑
どうやら、みなそんなにベジレスのご飯に感動しないんだってことに気付きまして。
(私は野菜だけでこんなに美味しいのか!と感動したもので。。。)
ベジのいいところほのめかしたり、ベジレスに誘うことは一切やめました(-_-)
もう自分たちが、楽しく健康に暮らしてるということを見せて、
ベジって別に健康に問題ないんだな、ていうか調子よさそうだなって思ってもらえたらいいなって思ってます。気長な話ですよね。
もちろん10年前に比べたら、ベジ商品やベジレスもすごく増えたし、ローフードやマクロビって言う言葉も雑誌に載るようになって、暮らしやすくなってきています。でも私、もっと早いスピードでベジが普及するんじゃないかな?と思ってたんですけどねぇ。

ヴィーガンシューズ、いいのありましたか?
靴選び、いつも苦戦してます。。。

miyako | URL | 2015/04/12/Sun 12:00 [EDIT]
miyako様、こんにちは。私もベジで「虫歯が増える」なんてあると思っていませんでした。でも虫歯が減ったという方も実際いらっしゃる(むしろイメージとしてはそうですよね、歯に悪そうなお菓子とか食べなそうですし)と分かったので、私にとっては収穫でした。

あー、私も外食の時は「食べなくても別に平気なので、私のことは気にしないで下さい」的な感じなのですが、それでも気を使われたりすることがあって、申し訳ないですね。サラダだけっていうの、いかにも食べるものがないように見えるんでしょうね。
ベジレストランをおすすめしてみた話にも通じますが、ノンベジの場合、肉も魚も食べることがバランスよく食べることと信じていますから、野菜だけであることは全くメリットにならないんですよね。だから自分にできることといえば、ベジが周りで普通に暮らしていることによって、いつか興味をもった人が、やめても大丈夫なんだと思えるきっかけになったらいいな、くらいですね。

私も正直、ベジやヴィーガンの人数は10年くらい経ったらもっと増えてると思ってました。今も全然周りにいないですし、増えてる気配ないですねー。もう10年経ったらどうなってるんでしょうね。でも、ヴィーガン化粧品とかシャンプーは予想より増えてるくらいかも、と思います。レストランも都内なら結構ある気がしますし。あとはほんとにベジのための健康上のデータがもっと出てくればいいなと。

靴は、スニーカーはkeenのヴィーガンモデルの今期ものを買うことにしたのですが、今度は合皮のパンプスがボロボロになってきて、また探さなきゃなーと。合皮って経年劣化ではがれてきて、かなりみっともない感じになったりしますよね。悩みどころです。
キサ | URL | 2015/04/12/Sun 23:41 [EDIT]
歯医者の先生に見せてもらった資料を思い出しました。
1年の間に何本も虫歯ができた女性がいて、その原因が黒酢だったんです。この女性は健康の為に、毎晩寝る前に黒酢を飲んでいたそうです。酢は酸性になるので、それが原因で虫歯になったって書いてありました。その他にも、飲み物でレモン入りや無糖の炭酸水なんかも歯を酸性にするからよくないって書いてありました。酸性になる物を飲んだり食べたりした時は、すぐに歯磨きすると歯をすり減らしてしまうからしっかりウガイをする事が大事とも書いてありましたよ。
読みずらくてすみませんが、参考になれば(^^;;
mimi | URL | 2015/04/18/Sat 01:17 [EDIT]
黒酢(゚Д゚)!
お酢は飲む習慣なかったんですが、健康のための黒酢で虫歯になるかもなんて、全然気付きませんでした。過食して吐く人は虫歯が増えるらしいと聞いたときと同じくらいの、「してないけどそれは全く気付かなかったよ」という、盲点直撃の衝撃です。炭酸水までダメとは……。知らないだけで、きっと虫歯にも思った以上に色々な原因があるんですよね。全員同じ条件で暮らしてるわけではないですし。勉強になりました。

私、「このまま行くと本当に歯があちこちなくなるのでは」と思って(あ、虫歯とはいっても、削って詰めたりしただけで、歯は一応全部あります)、ほんと食べてすぐ歯磨いてた時期があったんですよ。子どもの頃なんかは、食べてすぐ磨けって言われてた気がするのに、いつからか30分は経ってからって言われるようになりましたよね。それで悪化したぶんもあるのかもしれないです。酢にも、うがいが効くなら、もっとうがいを本気でやってみようかな……と思ったりしました。mimi様、コメントありがとうございました。
キサ | URL | 2015/04/18/Sat 01:39 [EDIT]
貧血について
こんにちは。
「ベジタリアン 貧血」で調べていてたどり着き拝見させていただきました。
私はベジタリアンなんて言うと怒られますが、肉類はたまに鶏肉だけ食べ、魚も卵もチーズも食べるゆるいベジタリアン寄りのものです。
完全に肉類を絶つのは理想ですが、完璧を目指していたところ続けるのが難しくて自分なりに妥協して極力穀物菜食主義を目指しています。
世の中には長年継続できている人もいるし、体質などもあるのかと思います。
うらやましいです。
鉄が足りないのか、総摂取カロリーが低いからなのかわかりませんが、立ちくらみすることがあります。
ちなみに痩せ型で1日2食でも問題のない少食な方だと思います。

ベジタリアンレストランなどの情報などゆっくり拝見させていただきますね。
情報ありがとうございます。
konalani | URL | 2016/07/20/Wed 13:36 [EDIT]
konalani様、コメントありがとうございます。
栄養は本当に難しいですよね。私は全然少食でない普通の量(2食にしようとした時期もあったのですが、戻ってしまいました)を食べてもタンパク質不足とかになったことがあったので、もし立ちくらみが本当におつらいようなら何かの形で栄養を足した方がいいかもしれないです。菜食は何でも食べるより栄養バランスがシビアなので…。konalani様にとっていいスタイルが見つかりますように。
キサ | URL | 2016/07/21/Thu 07:10 [EDIT]



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