今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ベジカフェまないな(島根県・出雲大社)
こんにちはキサです。
明日から10月、神無月ですが
その神々が集まる地、10月を「神在月」と呼ぶ出雲に行く方はいらっしゃいますか?

今回は10月に向けて、島根県、出雲大社近くのベジカフェのご紹介です。


以下、出雲大社にたどり着くまでの長め前置き入ります。
カフェ以外の話がいらない方は次の線まで読み飛ばして下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやー、行きました。関東から、島根県まで。
思えば知人に今年の初詣に誘われ、「出雲大社とか行きたい」と言われて
「遠いよw」と笑ってたのに(※この時は関東で済ませました)
初詣ぶりに同じ知人から連絡来て「旅行行かない?」って言われた時点で、悟りました。
あ、出雲大社だ、と。

また「遠いよww」で済ませることもできたんですけど、
なんか、最近なぜか出雲大社気になってたんです。漠然と行きたいなとは思ってた。
これがご縁というものだと思って行ってきました。

しかし出雲大社、超有名観光地とは思えないアクセスですね。
東京から岡山まで新幹線はいいですよ。
岡山から出雲市駅まで「特急やくも」3時間!これ!
さらに出雲市駅からバスに25分ぐらい乗ると出雲大社に着きます。
ほかに東京からサンライズ出雲という寝台特急(東京→出雲市駅、所要時間は12時間)
あるいは東京→出雲空港への飛行機もあるようです。
出雲大社と伊勢神宮を混同してる人が多いのですが、出雲大社は島根です
出雲市駅にしまねっこ土産がたくさん売ってました。あの頭が神社なんですね。


ちなみに、出雲大社よりもっとヤバいアクセスだったのが須佐神社です。
駅からバスのあとさらにタクシーってありえなくないですか。
なんか走ってるとこ森とか山だし。
パワースポットとして有名になり、来る人が増えたらしいのですが、
アクセスが良くなるまでには至っていないようです。ここは車の方がいいみたい?

あと、出雲大社周辺のお店は夜になるとほとんど閉まるので注意が必要です。
夕飯そのへんで食べようとかはノンベジでもできないと思って下さい。
観光客が増える金・土・日しかやってないお店もあります。要下調べ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前置き終了です!


私、出雲大社あたりのベジタリアンレストラン、ないものと思って行ったんです。
そしたら旅館に置いてあった「まちあるき地図」に、
出雲大社本殿に向かって右横側に「ベジカフェまないな」って書いてあって
vegecafemanaina-map.jpg
これで地図ほぼ原寸ですが、もう、地図で御本殿見たら絶対目に入る位置。
しかもベジカフェっていったら気になるじゃないですか、
出雲そば食べにそば屋に行く同行者と離れ、一人で行ってきました。

ちなみにここのベジカフェ、金・土・日・月しか営業していないので注意が必要です

地図だとかなり近そうに見えますが、この地図結構省略があって、多少歩きます。
でもほぼ直進なので迷子になりませんでした。
真名井の清水っていう名所があって、そこの2軒?隣くらいなので、
大社からその名所まで案内が出ているし、カフェの看板も出ていて迷子になりません。
左が有名な真名井の清水、右寄りの青緑っぽい看板がカフェの案内看板です(クリックで拡大可)
manaino.jpg


カフェは2014年オープンで、まだ半年経ってない、わりと新しいお店みたいです
店員さんに聞いたらメニューはほとんどヴィーガンに近い感じのよう
(ランチメニューは3つともヴィーガンで
 朝9-11時の朝食のトーストセットで、バターかオリーブオイルが選べる、みたいな)

で、今回頼んだのはランチメニューの1つ「ピタパンサンドとスープ」(850円)と
manaina-lunch.jpg
ドリンクとプチデザートのセット、500円です。
豆乳ジェラート(桃ジェラートで、のっているのは梨のコンポート)でした。
manaina-des.jpg

マカロニ豆乳バジルソースもピタサンドもおいしいし
酢のものが酸っぱさと野菜の味わいが全部する。
漬け物とか苦手な方なんですけど、しっかり酸っぱいのに、これは食べられる。
スープも素材の味
野菜って本当は、苦味があっても、それすらもおいしかったりしますよね。
これ。
これこそベジカフェ。私のベジカフェイメージそのまんまです。
神社のそばにこそ菜食の場所、あってほしいですよね。
静かな自然をのぞめるカフェで、しばしくつろぎました。ごちそうさまでした。


ちなみに出雲大社でお守りを買ったんですけど、
えんむすび守、赤い布の普通のお守りの形のものと、白い紙に包まれたもの2種類があって、
ものとしては同じらしいんですけど
白い方は、遷宮前の本殿の屋根の檜を漉いた和紙で包んだものだそうなんです。
私は白い方にしました。
というのは、話聞いてたら、赤い布はとか使ってそうだなと思ったので…
ヴィーガンてこんなとこにも注意が必要なんですね。
ベジになって初めてお守り買ったので気付きませんでした。

出雲大社、行ってみてとてもいいところだと感じたので、
ご縁が欲しい方にはいいと思います。
去年が遷宮で話題になりましたが、
遷宮翌年は「おかげ年」と言ってご利益があるそうです
(行ってから知りました。もしかしてこれが原因で誘われたのか…)
http://guide.travel.co.jp/article/4310/
http://kai-izumo.jp/sengu/okagedoshi2014.html
縁にも恋愛・結婚だけじゃなくて、いろいろありますしね。

とはいえせっかくの出雲大社なので、「縁結び」一本で参拝してきました。
結婚できたら報告します。笑。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ