今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


鴨川グランドホテルのベジタリアン料理
こんにちはキサです。8月も終わりになりましたが、今年の夏はいかがお過ごしでしたか?
私はですね、付き合いで千葉県・鴨川に行ってきました。
kamogawa-sea.jpg


ホテルは鴨川グランドホテルに泊まりました。
ベジ対応のホテルを探すとき、私はJTBで探すのですが
(地域でホテルを検索して、ここどうかなと思ったホテルの食事の欄をチェックする、
 という探し方。ホテルの公式サイトを1つずつ見るより一気に探せるのと、
 公式サイトではベジ対応について何も書いてないところも結構あるんです)

JTBの鴨川グランドホテルのページで
「施設情報・アクセス」の「料理」を見ると
「ベジタリアン(卵・乳製品含まず)」に対応できると書いてあります。

あと、このホテルのすごく近くにearth tree cafeという
ヴィーガン対応メニューがありそうなお店があったのが良かった…んですが
同行者都合に合わせたら定休日の関係で行けませんでした。
普段行けないお店に行くチャンスだったんですが、もったいなかったです。
このカフェはホテル横の道路を、安房鴨川駅と反対側(鴨川シーワールド側)に
行くとすぐです。ほんとにすぐ近くです。外観写真だけ載せておきます
earthtreecafe.jpg



なので、今回は鴨川グランドホテルのベジタリアン食(宿泊日の夕食)のご紹介です。
メニューはこんな感じで(クリックで拡大できます)
kamogawahotel-vegemenu.jpg

お料理はお部屋に持って来てもらう食事でした。こんな感じで
kamogawahotel-1.jpg(同じくクリックで拡大できます)
生春巻きなどの定番から、玉蜀黍豆腐(右下)とか変わった食べ物もありました。
海のそばなので普通のメニューは魚介中心なのですが、それの代わりとして
ベジタリアンは刺身湯葉でした。本当に湯葉を1本切りました、て感じ。

どれがおいしかったかな……写真には写ってないのですが、南瓜白玉餅かな?
汁物に大きくて丸くて黄色いものが入ってて、何だろうと思ったら
白玉をかぼちゃでくるんだものでした。
かぼちゃの甘みと白玉がいい感じで、しかも自分では思いつかない料理でしたし。
あと蒸し野菜(左上)につける胡麻だれが甘さがちょうどよくて好きでした。
麺(左側)もなめこ・野菜はじめ色々具が入っていて味に変化があって良い料理です。

書いておかないといけない点としては量が尋常じゃないです。
日本でも海外でも、ベジレストランじゃないところでベジ対応頼むとこうなんですよね。
ベジタリアンレストランて量控えめじゃないですか?落差がほんとにすごいんですよ。
ベジが小食になっているのか、
ベジじゃない人はベジ料理は物足りなさそうだと思って増やしてくれるのか、
ベジ歴7年経っても解けない謎です。

量のすごさと
(すごい手間かかってるのは分かったので頑張ったんですが、微妙に完食できませんでした)
ベジ料理の味に慣れているベジほど、全部おいしいとまではいかなかったのと
(湯葉複数使ってて、湯葉ってまずくないけどおいしいというわけでも……みたいなのとか
 雑炊と先附けの出汁が首を傾げるほど味がなかったりとか)
ここまでしていただいてベジ対応大丈夫なのか、料理来るまで心配がぬぐえなかったのと
(でもちゃんとヴィーガン料理だったと思います。そこは本当に感謝!)
さらに、刺身湯葉が出たのにお品書きに合った醤油が来ないままだったという
信じられないサーブミスがあった(ドレッシングで食べた)のとで
ベジが作るものが一番安心なんだなという気が 何となーく した夜でもありました。
最後に乳製品入ってるミニ飲みもの
(ヤクルトっぽいパッケージと見た目なんですけど、明治の)が
私にもついてきた位はご愛嬌です。
ベジも、こういうアウェーなところに行かないといけないことってありますし、
ホテルも今回で1つ慣れてくれたことを祈ります。本当に祈ります。
ベジレストランとは違う発想の料理もあって貴重な体験でした。ごちそうさまでした。


ちなみに、ベジでない食事だと、海の側なので海産物がたくさんになります。
もう、見たことがないほどでかい金目鯛の煮付けが出て衝撃的でした。
ノンベジの人とベジが一緒に泊まるには大丈夫そうです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

