今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
iPhone/Androidアプリ COPIC Collection
手持ちのコピックを管理するアプリ、COPIC CollectionのAndroid版がリリースされました。


iPhone版が出てからずっと使いたかったのですが、自分がiPhoneにする前にこっちが先に出たので
ダウンロードしてみました。

対応機種一覧にあるスマホでなく、Googleタブレットのnexus7(2013)でも大丈夫でしたよ。
むしろ画面サイズ的にはこれの方がコレクショントップ画面ぴったりなんじゃね?っていう。
こんな感じになります。
copicsollection-2013nexus7.jpg
ペンが並んでいる画像は、画面が広いぶん左右が空き気味になります。


所持しているものを登録するのは本数が多いと面倒だったりするのですが、
200本以下なら一気にいけると思います。
これ、会社がユーザーがどんな色を何本持ってるのか情報集めるにもすごい便利そうだなぁとか
すっごく余計なことを考えたりしました。いやそういうアプリでは別にないですが。


持っているコピックって忘れることあるので
これ便利です。
本体だけでなく、インク持ってるかももちろんメモできます。

トップ画面の数字は全部トータルの数だけ出たりするので
バリオスインクが全部で何本あるとかを見たいときはそのたびに表示を変えて見るものだと
気付くまでにちょっと時間がかかりました。
ブラウズの方だと色見本を見られてここも地味ながらすごく良い。
補色じゃなく、つながる色(この色の影に使えるのがこの色、とか、オフィシャルならではの情報)見られたら
もっと良さそう、というかコピック購入数が激増してしまいそうです。

1つ改善してほしいのは
本体画像が明るくなってる(持ってる)のか暗い(持ってない)のか
分かりにくいものが時々あることですかね。
コントラストとペンの飛び出しがもっと差があってもよかったというか。
あとペンの表示画像、絶対違うwっていう色が稀にあって笑いました。
他の多少の差は許せてもBG09だけは絶対違うと思う。

そしてやはりこの表にも入ってこないコピックコミックマーカー(笑)
(表示されたトータル本数が不自然に少なくて気付いた)
一体Too.さんは彼らをどうするつもりなんでしょうか。
でもコミックマーカーだとインクじゃなく「本体のストック」を数える必要が出て来るので
これじゃ対応しにくいといえばそうなんですけどね。うーん。


あれ、なんか意見ばっかりになっちゃったんですけど
コピックを管理するのにはよくできたアプリになっているので、おすすめですよ。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ