今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


ヴィーガンのデンタルフロス・マウスウォッシュ一覧
こんにちは、
「ヌカッキー」という米ぬかクッキーがヴィーガンと分かって気になっているキサです。


今回はデンタルフロスとマウスウォッシュ(洗口液)の一覧をまとめました。
デンタルフロスずっと使ってるんですけど、
日本ではあんまり普及してないみたいで需要ないのかなと感じてて、書いてませんでした。
ヴィーガン歯磨き粉一覧は別ページにまとめてあります。


私が知っているヴィーガンフロスとマウスウォッシュは

デンタルフロスが
・エコデント ジェントルフロス プレミアム デンタルフロス
       ヴィーガンフロス

多分これが一番有名なヴィーガンフロスだと思います。

・ラディウス デンタルフロス ミント
               クランベリー

今回記事を立てたのは
これが最新号のMart(主婦向け雑誌)に載っていたのがきっかけです。
主婦雑誌に「100%ヴィーガン」という説明が普通に載っていたことにびっくり。
Martって進んでたんですね…
パッケージにも本体にもはっきりVegan表記があります。ナチュラルキシリトール配合です。
このフロスはサシェ(小袋)に入ったものと、50mタイプがあります。
渋谷ヒカリエのコスメキッチンと広尾のナショナル麻布で見た事があります。
ミントやクランベリーでないものはシルク使用でヴィーガンではありません。
早速クランベリーの方を買ってみました。50mタイプ、735円です。
思ったよりクランベリーフレーバーは強くなかったです。
つるつるした感じではなく、ちょっとざらっとしているかも。

あとGlide(アメリカで一番売れているそうです)
にもヴィーガンフロスがあると読んだことがあるんですが
公式サイトにはそれらしい表記が見つからなかったので保留にしておきます。



マウスウォッシュが
・WELEDA マウスウォッシュ(英国公式サイトでVegan表記確認)

・Jason マウスウォッシュシリーズ(Jasonは100%ベジタリアンブランドです)

いつのまにか日本語サイトもできていました。
http://www.jasonnatural.jp/archives/oral-care/

それと、LUSHのトゥースウォッシュシリーズはマウスウォッシュとしても使えるようです


海外で売っているものについては
・desert essence ティーツリーオイルマウスウォッシュ
        (これは海外でだけ販売されているようです、公式サイトにVegan表記あり)
・Jason Sea Fresh Mouthwash(ほかのJasonのシリーズと違って日本サイトに記載がないので
         輸入されていないのだと思います)
などがあるようです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


突然申し訳ありません。
初めてのコメントで図々しいですが話しを聞いてほしくて書いてます。
今日サークル(20人)で懇親会があり質問大会みたいになりました。週5日で3週間目になるんですが、私は暗い性格で人と話すのも上手ではナイのでいつも独りな感じです。なのでミンナの話しを聞いて笑っていたのですが突然私に「好きな食べ物は何?」って質問がきました。みんなの視線が一気にきて緊張で震えた声で「野菜です」と答えました。そしたら「なんで?」と言われて…もう頭の中パニックで、かなり間が空いて「肉が食べられません」と言ったら、また「なんで?」って……もう本当に大混乱パニックで、周りを見たらミンナが私に注目してるし。またかなり間を空けて、「飼ってた犬が死んでから肉が食べられません」って言ったんです。そしたら笑って見てた人達も一気に変な感じになり空気が変わりました。変な事を言ってしまったんだと後悔しても時すでに遅し…もう本当に最悪です。帰る時は、腫れ物を見る様な目で見られてしまい質問した人には謝られました(*_*)空気を一変させた事やみんなの視線を受けた事など、もう頭の中グルグル周り眠れません。私は話せる友達がいないので、キサさんのブログにコメントさせて頂きました。本当にいきなり意味不明ですみません。ブログの更新毎回楽しみにしてます。失礼しました。
ヒカリ | URL | 2013/09/13/Fri 00:24 [EDIT]
ヒカリ様、はじめまして、こんにちは。


まずですね、全然謝ったりされなくて大丈夫ですよ!というのは、これベジタリアンには「あ〜(わかるわーそれ)」ってなる話な気がするんです。私はその場のいたたまれない空気までしっかり感じました、もう読んでてうあぁぁぁ!ってなりましたもん(苦笑)ほんとお慰めしたい気持ちでいっぱいです。

「分かるわ〜」となったポイントは大きく2つあって、
1つ目は聞かれてうろたえてしまう点、
2つ目は答えて妙な空気になる点で

1つ目について私がベジタリアンになった頃感じたのは、対人対策というか、食べない理由を聞かれたときの返事とか、日常で遭遇しそうな色々なことへの対策をいくつか事前に考えておくといいかも、ってことでした。もちろんそれに気付いていくつか考えたあとでも、私だってヒカリ様に負けず劣らずうろたえ経験済ですけど(笑)。例えば「なんで食べないの?」とは、みんな食べる日本では、絶対どこかで聞かれますし。
それで2つ目につながっていくんですけど、多くの人たちって何があっても(ペットを喪うこと含む)肉食べると思いますし、だから「なんで?」って言ってみただけで、かなり軽く質問してる気がするんですよね。食べる人には肉を食べない理由がない以上、ベジが何を言っても納得できる理由なんてそうあるはずないというか、だからその場をしのげば十分なんじゃないかな?というか。「飼ってた犬が死んでから食べられない」は事実で、けど、ベジがそれぞれの事実を言ってもいまいち納得してくれなかったりってありますよー、やっぱり。わいわい盛り上がる軽い席で、誰でも聞ける食べ物の話題(食事しない人いないから)をとっかかりにしたら「死んだ」ってワードが気まずいというか、やべぇ聞いちゃいけなかったかな?みたいになったのかもしれないですね。うー、ベジとノンベジ両方の立場が分かるぶん余計にいたたまれないです。中には「動物がかわいそうだから(←わざわざ食べてる相手が攻撃されてると感じる言い方で)」って爆弾を放り込むタイプの人もいますけど、「空気」を守ることを考えるなら、やっぱり
<「ふーん」程度の、おさまりのいい回答を用意しておく>
のがいいかもしれないですね。
多分、ベジの人ってどういう風に返事するかのスタイルを各自で持ってたりするんじゃないかと思うんです。<野菜好き>キャラで通すなら「油物が好きじゃない、さっぱりしたものが好き」で済ます人だっていると思いますし。聞かれてないのに書くと私の場合は「肉食べなかったら栄養足りないと思ってたの、(普通)そう思うじゃん、でも(栄養の勉強したら)食べなくても足りることが分かったからやめた」って言ってます。そして「ねぇ、×年×ヶ月も肉魚食べてない割には痩せてなくない?(笑)食べなくたってこんなもんなんだよ」と自虐で笑って自分からさっさと話をたたみます。話を終わらせれば色々つっこまれなくて済むからです。私はノリが軽い割に人と話そうと思わないタイプなので「付き合い方」というより「かわし方」に近いかもしれないですすみません。

とりあえず気にするほどサークルの人たちも気にしすぎてないと思うので大丈夫ですよー。「あの時の答え方良くなかったうあぁぁ」っていう後悔は、多分ベジタリアンの人数だけあると思うので(笑)、その頭ぐるぐるするエネルギーを対策を練る思考力に変えて、これからうまくしのげるといいですよね。これからのベジライフ、おつきあいも含めてうまくいきますように。
キサ | URL | 2013/09/13/Fri 02:26 [EDIT]
お返事してくれて有難うございました
キサさんのコメント何度も読んで気持ちが落ち着つきラクになりました。そしてものすごーく納得しました。今まで動物性食品を取らない理由は、上手く言って逃げ切ってたんですが…雰囲気に飲み込まれて自爆してしまった情けない自分&肉を食べてる人達を嫌な気分にさせた&反感を買った(かわいそう発言で)などなど、思ったら昨日は本当に落ち込みました。まだ引きずってますが(笑)でもベジの人達が通ってきた道で、これから先もっと沢山あると思うし私には必要な事だったんだ‼って今は前向きに考えています。自分の性格とベジライフについて勉強が必要だと分かりました。勇気出してコメント投稿して良かったー本当に有難うございました☆★☆★

ヒカリ | URL | 2013/09/14/Sat 01:36 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

