今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


かるなぁ 五葷抜きケチャップ
こんにちはキサです。


前から気になっていた、かるなぁの五葷抜きケチャップを買ってみました。

ネットでは「かるなぁ」、
「楽天グリーンズベジタリアン菜食生活」などのショップで購入できます。


最初買う前、「ケチャップが650円て高いなー」と迷ったんですが、量見てませんでした。
届いて知ったのですが、このボトル、1kgです。
笑っちゃうほどデカいというか、どうみても業務用です。

大きかったぶん、おいしくなかったらどうしよう…と一瞬心配したのですが
一口目の感想は


あれっ!?


でした


タマネギがなくて糖類が入っているぶん、気持ち甘めなんですけど
むしろケチャップってはじめからタマネギいらなかったんじゃ?ていうくらい、
普通にケチャップです。
トマトと酢と糖分で十分だったんですね。個人的にかなり驚きでした。
タマネギ避けたいベジの方には、ビッグサイズですけど、ほんとにおすすめです。


今回買うまで長かったんですが、結構長く、
タマネギなどが入っていないベジタリアン食品を探したり、
実際にsofaの食品を買ってみたりしてたんですよね。
6年前、ベジタリアンになった頃は
色んなベジタリアンの種類を知る中で、五葷も食べないベジタリアンの存在も知り
「タマネギ食べない…?」と思っていました。
仏教・ヒンドゥーなどのオリエンタルな信仰あってのものなら当然でも
「宗教じゃないベジタリアン」と「五葷食べない」の概念がうまく一致しなくて…
ただでさえ肉・魚食べられないのにタマネギまでだめですとアピールすると
動物じゃない五葷は「好き嫌い」になってしまい、
「ベジ」として受け入れてもらうというのは厳しいのではないか?と、思っていたんです。

でもこれが、ベジ食に慣れてくると、キツくなってくるんですよ。
特にネギとタマネギの臭みが気になってくる。
前から私は何にも(みそ汁とか麺とか)ネギを入れない派だったのですが、
料理によっては普通に入っているものまで、なんか違うな、と感じるというか。
私はこれからも食べる予定ですが、避けられるなら避け気味ですね。最近は。


なので今回のケチャップは、予想外においしかったのもあってまさにピッタリ。
牛乳パック並みの大容量だったのに、早くもリピを考えています。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


五葷
初めてブログ見て、いきなりの投稿です。
ごめんなさい。ふつう、こんなことしないのですが、
うれしかったのです。
私も五くんを食べないヴィーガンです。
三えん五くんのベジは、けっこういます…。

肉もそうですが、タマネギやニンニクは、ビックリなくらい、パワフルです。知らないうちに攻撃的になってしまうのは、ニンニク、タマネギ効果はあるかも…と思ってしまうくらいの強烈さです。
ヴィーガンは、肉を食べない分、その効果がてきめんです。
十羅 | URL | 2013/04/12/Fri 18:44 [EDIT]
十羅様、はじめまして、こんにちは。

おぉー五葷抜きヴィーガンは案外珍しい?かもしれないですね。五葷は私もできればスパッとやめたい気もしつつ、でもタマネギが入ってるベジ料理・食品ってすごく多くないですか?sofa以外ほとんど買えなくなるんじゃないかっていうくらい。なので外では黙って食べるようになっちゃってます。
とくにタマネギとかなんですが、とにかく臭いというか苦みがあって、なんとなく「きつい」食べ物だって分かるんですよね。やっぱり、強さで「肉」の強さを相殺する食べ物だったのかなーと今頃感じています。五葷抜きのベジ食品、もっと増えてくるといいですよね。
キサ | URL | 2013/04/12/Fri 19:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

