今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
Cafe&Natural Food Cocokara(大宮)
(後日追記:こちらのお店は閉店されたそうです)


こんにちは、
THE VEGANSのブース目当てに青山学院大のWOMEN'S MAGAZINE in Aogakuに行こうか
相当迷って結局行きそびれたキサです。


先週、すっごい久しぶりに、初めて行く店で外食しました。
大宮(大宮とさいたま新都心の間で、どちらからもそれほど駅近くではないです)にある
Cafe&Natural Food Cocokaraです。日曜定休です。

ここ、「国際学院埼玉短期大学」の中にあり、メニューには肉や魚を使っていないそう。
大きい道路に面したところに、大学の看板が出ていて目立つのと
さらに健康志向っぽいカフェの案内ボードもあるので入り口は分かると思います。

cocokaramenuboard.jpg
ここの学校の学生さんなら割引になり、外部の人は850円になります。
ヴィーガンやベジタリアンの場合の注意書きがあり
cocokaracaution.jpg
お店の人にヴィーガンメニューを聞くと答えてもらえるのですが
「スープと〜はつかないんですけどこれが提供できます」みたいな説明だったりしたので
もしかしたらヴィーガンメニューというより「ヴィーガン仕様でも出せる」感じかもしれないので
ヴィーガン食希望の人は必ず「どれがヴィーガンですか?」って聞いた方が良さそうです。
野菜がごろっと入ってるカレー(名前失念)はヴィーガンじゃないようでした。

こちらがヴィーガンで提供された「小麦グルテンの根菜カレー」850円です。
cocokaravegancurry.jpg

カレーのグルテンは細かい粒状(いわゆる挽肉タイプ)で、薬味効いてます。
野菜おいしい。サラダの野菜もおいしいし、
カレーや、みじん切り野菜入りのドレッシングなどまで全て野菜が生きた味。
学食というよりは、ほんとにカフェの味です。
人気カフェでもおかしくないですね。

飲み物は自由にとることができて、コーヒーやジュースなどのほか
マクロビでよく見る「三年番茶」?がありました。


それにしても「学内のカフェが菜食」なんて、最先端ですよね。
短大=女子が多い=野菜メニューに人気がある からでしょうか?
理想的でうらやましい限りです。
大宮(埼玉)で駅からも近くはないのですが、紹介しておきます。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして。
素敵なブログですね!
私もカフェ紹介のブログをやっています。
もしよろしかったら、
ココカラさんの記事を、
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
私のブログはこんな感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mous1215
よろしくお願いいたします。
マクロビマウス
マクロビマウス | URL | 2014/04/26/Sat 22:46 [EDIT]
はじめまして。マクロビマウスさんのブログは拝見したことがあります。もうとにかくお店の数がすごくて、マクロビマウスさんのベジ外食情報への貢献は計り知れないと思っています。
リンクですが、自由に貼っていただいてかまいません。よろしくお願いいたします。
キサ | URL | 2014/04/27/Sun 11:10 [EDIT]
リンクの件
了承いただきありがとうございました!
マクロビマウス | URL | 2014/04/27/Sun 14:58 [EDIT]
お店の閉店のお知らせです
お久しぶりですキサさん

2013/02/24「 オーサワ回鍋肉の素」で投稿したトマトです。

Cafe&Natural Food Cocokaraが閉店してましたので
お知らせしようと書き込みしてます。

昨日、久しぶりに外食という事になり、
キサさんのこちらの記事を思いだし、行きました。
だけど、違う店になってました。

去年の夏あたりに撤退された、という事を学内にいた
先生か事務の方?…が丁寧に教えてくださいました。

埼玉にはなかなかベジカフェが根付きません…。
アンデージュガーデンもなくなってしまいましたし…。
(こちらも大宮にあったベジカフェでした)

あと最近知ったのですけど「墨汁」には「膠(にかわ)」が
入っているそうです…!動物の皮、ですね…。

私は今もっている墨汁は全部使うつもりですが、今後は
膠が使用されていないインクを使いたい…と考えてます。

漫画を描くインクにも入っていたとは思いませんでした…。
私も漫画を描くんで…。こうなると、もう、ペン先から
原稿用紙からペン軸からトレス台から…なにからなにまで
全部「大丈夫なの?!」と心配になってきます。

それでは、長くなってしまいましたが、
ベジカフェ閉店のお知らせでした。
お忙しい中、すみません。

1ヶ月って本当に早いですね…!広告、もう少し
遅く出てくれても良いと思うのですけど…!!
焦らさせる感じわかります!!
トマト | URL | 2014/06/20/Fri 12:06 [EDIT]
コメントお返事遅くなってすみません!
Cocokara閉店していたんですか!去年の夏ってことは記事を書いてからそんなに遠くない時期ですよね。ブログを読んで行かれたとのこと、あそこ大宮駅からもさいたま新都心からも結構遠かったですよね……ブログやってて久しぶりに本気でヘコみました。本当に本当にすみません。
埼玉のベジカフェは増えないですね。サブウェイとかもなかなか増えないくらいですから、東京と近いとはいえ大きな違いを感じます。

膠!!最近インク党だったので気付きませんでした。そうですよね、日本画材料の膠だけじゃないですよね。鉛筆の芯にもラード使ってることありますし、気付きにくいですよね。ペン軸ペン先原稿用紙とかはあんまり動物性のイメージないですね。
そうなんです、なぜか時間がなくいつの間にか一ヶ月が過ぎています(苦笑)お店の件本当にすみませんでした。時間みつけて閉店情報も更新するようにします。
キサ | URL | 2014/06/24/Tue 18:36 [EDIT]
わああん!!キサさん、そんな
ヘコまないで~!

私の書き方が悪かったかも…と書いてから
心配していたんですけど案の定でした…!
お店の閉店とかって自分で調べるもので、
キサさんは何も悪いことないですよ!!
私が事前に電話して確認すべきだったんです!!

私の書き方に問題が~!!ごめんなさい!

大宮から、そんなに遠くないと思うのですが…!
私歩きなれてて…。
わーん。それにしても、御免なさい~!キサさん!

>埼玉のベジカフェは増えないですね。
>サブウェイとかもなかなか増えないくらいですから、
>東京と近いとはいえ大きな違いを感じます。

はい…!本当にその通りなんです…。
原因はなんなのかなぁ…と考えてしまいます。

>鉛筆の芯にもラード使ってることありますし

…うわぁ…そうなんですね…。やっぱり完璧に今の
日本でビーガンになるのって、もう、山籠もりするしか
ないんですね…。

お忙しい時に、ヘコむようなヘンな書き方してしまって
本当にすみません…!キサさんの存在はたくさんのベジにとって
素晴らしい情報発信源です!これからも、お時間が出来たら
どしどし情報発信してほしいです…!
トマト | URL | 2014/06/24/Tue 22:38 [EDIT]
急に時間が空いたので即お返事です。
いいえ、コメントいただいた20日からお返事するまでがっつりへこみました(笑)20日は今トップにあるアパレルショップと、次に更新するヴィーガンの「T'sレストラン」まで自由が丘に出かけたんですけど(この2軒は駅すぐ)、もう1軒行ったインテリアショップでネットに出てた公式地図が悪すぎて超さまよってた時間帯にコメが入ったので「自分もまさにご迷惑かけた側ー!!」みたいな。本当に申し訳ない気持ちが身にしみました。ごめんなさい。

でもまたコメントいただいたら逆にやる気でました!ありがとうございます!東京か、今回の埼玉で移転・閉店か新しいお店を10軒以上見つけるまで調べ直すことにします。書くことなくなってきたかも〜とか言ってる場合じゃないですよね!
ヴィーガンのもので何か見つけたいものとか、こういうものって今どうしてるの?とかあったら気軽におっしゃって下さいね。ただでさえ少ない情報、色々共有できるようにまたがんばります。
あ、埼玉事情とか共感していただけてうれしかったです。
キサ | URL | 2014/06/24/Tue 23:22 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ