今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ヴィーガン中華料理の素 回鍋肉
こんにちは、
SUBWAYの来月出るらしい動物性食品不使用スープに期待しているキサです。


このページはヴィーガン仕様の中華料理の素のうち、回鍋肉をまとめています。
完全ベジメニューのため、既に「肉(ロウ)」でもなんでもありません。

今でこそリピしていますが、私、回鍋肉を買ってみるまでが長かったです。
三育の食べ物はもちろん一通りチェックしたため、
ヴィーガン商品なのはベジ1年目から知っていたのですが
ベジでない頃から回鍋肉とかを食べなかったので(食べられる肉料理が少なかった)
ほんと4年くらいたつまで手に取らずにいました。
というか、食卓に並んでても見てもいなかったせいで
作り方を見て「ホイコーローってキャベツ入れる料理なんだっけ?」と家人に言って
「ホイコーローはキャベツがメインの料理だ」と言われる始末で…
いや、それはさすがに肉だと思う。メインは。

そんな私でも普通にリピしている、おいしいものが揃っていると思います。

青椒肉絲のページは別に作っています。


*三育 回鍋肉の素*
注意点として、レトルト食品ではなく「調味料」なので
野菜と
もどき肉(大豆などでできている、肉の代わりの食品)」を別に用意する必要があります。
もどき肉って、皆さんどれくらい買ってらっしゃるんでしょうか。
私はリケンの手羽タイプと、大豆からあげ向きのかたまりタイプは常備していますが。


個人的には味噌の味だなぁ日本中華だなぁと思ったのですが、
家人は中華っぽいと思ったそうです。しょうがとごま油のせいでしょうか。
味噌のぶん日本人向きの味だと思うので食べやすいですし、味が濃いめなので食が進みます。
私キャベツあまり食べないのですが、こんなに食べたの初めてかもしれません。

こちらにはリケンの大豆ミート「だいずのお肉(手羽)」を合わせて作りました。

鶏肉を使う料理ではないんですが、このもどき肉がすごく完成度高いので。
やわらかい食感がいいんですよ。

あと回鍋肉ってものによっては辛いらしいのですが、これは全然辛くないです。
むしろちょっと甘みがあります。砂糖醤油っぽい甘み。
こちらもよくできていて、リピートできると思いました。

料理の特性上、普段もどき肉を使わない派の方でもベジミートを入れるものなので
私は楽天ケンコーコムや楽天爽快ドラッグでもどき肉と調味料を一緒に買うことが多いです。



*オーサワ 回鍋肉の素*
楽天でも多くのショップで取り扱いがあります。

野菜と、植物たんぱくなどは別に用意する商品になります。

味は味噌や醤油にほどよくニンニクや生姜がきいていて、
日本人にも食べやすい中華風おかずになってます。

他にヴィーガン回鍋肉の素には、「三育 回鍋肉の素」があるのですが
三育は「甘みが強い」味噌味なんです。
オーサワのほうが甘さ控えめで、少し大人な感じの味です。家人にも好評でした。
私はこれをリピートしています。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


キサさん、はじめまして、ビーガンでやや、ローフルータリアン
寄りのトマト、と申します。こちれのブログ、拝見し
参考にさせていただいてます。

>SUBWAYの来月出るらしい動物性食品不使用スープ

と、言う事ですが、ググっても上手く発見ができません。
検索ワードを教えていただけたら幸いです。

けれど、スープのみ…ですよね。野菜サンドの類は
SUBWAYは乳製品入っててビーガンは食べれないので
スープのみ、飲みに行くという感じになってしまいますが
いざという時、使えるかも!と思いました。

2013/01/20/Sun 野菜たっぷり美人スープ

の記事に共感しました。

>今回はイトーヨーカドーで買えたのがかなり高ポイントでした。
>スーパーでヴィーガンスープが手に入ったら、かなり便利ですよね。

本当ですよね。沢山普通のスーパーで
ビーガン商品出てくれたらとても幸せですね。
トマト | URL | 2013/02/25/Mon 14:11 [EDIT]
トマト様、はじめまして、こんにちは。

SUBWAYのスープは、SUBWAYのプレスリリースのページの
http://www.subway.co.jp/press/year2013/news1092/
一番下の「10種野菜のポタージュ」に、動物性の食品は一切使用しておりません、という記載がありました。

そうなんです、スーパーの件もそうなんですが、ベジタリアンの食品て、「種類」自体はマクロビ系の商品が多いぶんたくさんあるのですが、扱っているお店が少なくてなかなか手に入らないんですよね。SUBWAYでも、スーパーでも、近所に1つ食べられるものが置いてあるだけで「ありがたみ」があるというか。SUBWAYのパンも1つくらいヴィーガン仕様になってくれたらいいなとは思っていますが、スープ1つでも、1つずつヴィーガン商品ができていくことを今後も期待しています。
キサ | URL | 2013/02/25/Mon 16:12 [EDIT]
キサさん、丁寧なご返信、有難うございました。

かなり久しぶりに「動物性の食」の画像を
沢山みて、ちょびっとクラクラしてしまいました~。

そうか~!このスープ飲む時、回りの人々の食事も
目に入ってしまうのね~!と今更気が付きました…。
遅い…!

やはり、私はまだ、おとなしくビーガンカフェに
行くしかないようです…。
でも、キサさんのおっしゃる通り

>スープ1つでも、1つずつヴィーガン商品が
>できていくことを今後も期待しています。

にも同感です。まずは、スーパーに気軽に
買えるビーガン食が増えてくれると
とてもありがたいな、と感じます。

今回は私の疑問に快くお答えくださいまして
本当にありがとうございました。
トマト | URL | 2013/02/25/Mon 18:57 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ