今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
IKEAのヴィーガン食品
ハワイで買ったものばっかりだとなんなので、
日本で見つけたベジタリアンらしきものも、プチ情報ですが同時更新しておきます。


先月、埼玉の新三郷にあるIKEAに行ったので
フードコートをあまり期待せずにうろうろしていたら
ベーグルと
IKEA-bagel.jpg

イタリアのチャバタが売っていました。
IKEA-northitaly.jpg
どちらも、横のパネルに卵・乳製品を使っていないと説明が書いてあります。
ベーグルはヴィーガンなことも多い(時々だめなのもあります)定番パンですが、
チャパタもヴィーガンなことがあるパンですよね?
追記注:チャバタは、日本ではデパートや人気のパン屋さんでも
 動物性素材を使わずに作っていることが多いですが 
 イタリアの本物の「チャバッタ」はラードが入るとコメントをいただきました
 いただいたコメントと、
 私が返信した日本のデパートや人気ベーカリーの原材料がヴィーガンな例のURLが
 この記事についています
 なので
 「日本のチャバタはチャバタっぽく作っているだけだったりするから
  ヴィーガンOKの場合もある」というだけのようです
  このIKEAのものがヴィーガンかは未確認です
  ベーグルは具なしで卵・乳製品が入っていなければ通常ヴィーガンです

IKEAのフードコートにベジタリアンメニューがあるとネットで見た事があるのですが
先月私が行ったときは、それらしいメニューは見当たらなかった気がするのですが
名前にベジタリアンて書いてないだけで、お店の人に聞けば分かったんでしょうか?
時期によってメニューも変わりますし、どのお店かによっても違うのかもしれませんね。
IKEAは広いので、とりあえず小腹がすいたときにはパンもアリかなと思います。


あと、IKEAの出口の方にスウェーデンフードマーケットという
スウェーデンの食べ物を売っているコーナーがあり
塩味のポテトチップ(249円)を買ったり
IKEA-potatochips.jpg

エルク(ヘラジカ)の形の全粒粉パスタ(299円)を買ったりしました。


あともう1つ、ヴィーガンぽいのですが一応グレーとしておきたいものが1つあって
KEXというクッキーがあるんです
IKEA-cookies.jpg

これが原材料なんですけど、
IKEA-kexingredients.jpg
最初は、原材料を頭から見て「バタースコッチ香料」の時点でだめなのかなと思ったんです、
ただ英語を見ると「May contain traces of hazel nuts and milk」の表示になっていて
バタースコッチ香料が乳製品由来だったら 普通に乳製品が入ってるわけで
この表記にはならないじゃないですか、
ということは、バタースコッチ風味の香料というだけで、ヴィーガンOK…?と…
帰宅してからIKEA VEGANで海外のサイトを検索したら
これがVEGANぽいとドイツのヴィーガンフォーラムとか、英語のブログで出ていました。

ただ、日本のIKEAサイトでは乳製品が入ってるとなっているので
英語などではヴィーガンぽく見えるものの、
日本語サイトでは乳製品使用っぽくなっていると一応紹介しておきます。
値段は1箱175g入りで249円でした。

KEX、I K E A とIKEAのアルファベットの形をしたクッキーで
味は全粒粉のじんわりとした風味と甘みがあります。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


チャバッタにご注意
こんにちは。9月ごろから、ややベジしております。北イタリアに住んでいますが、こちらでは普通、チャバッタには豚脂肪が含まれております。イケアのパンの原材料はわかりませんが、しっかりベジをしたい方は原材料をしっかりご覧になったほうがよいかと思いました。
ぷうすけ | URL | 2012/11/19/Mon 07:27 [EDIT]
こんにちは、
まずはお詫びからなのですが、コメントを2回送っていただいたようで、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。スパム対策設定で、どのコメントも私がチェック・手動認証した後にだけ表示されるようになっており、ちゃんと1度目もこちらに届いておりましたので、片方は削除させていただきました。

チャバタに関して本当に情報ありがとうございます、とても助かります!イタリアの正式なチャバッタはラードが入るとのこと、日本では結構有名なパン屋さんはじめ色々なところがラード不使用のヴィーガンで作っており、私の行動範囲で見かけたものはそうだったため
(www.romo.jp/letter/002/002/index.html や
shop.tokyu-bell.jp/shop/commodity/food/1202A3508/ など)
ラードが入るのは少数派なのかと思っていましたが、本場では「入るのが普通」なのですね。(日本のデパートで「本場と材料自体が違う」ものをこんなに売っていることに、今びっくりしていますが……)
IKEAは国際企業なので、ラード入りの可能性は考えられますね。重大なことなので記事中に追記を入れたいと思います。この度は本当にありがとうございました。
キサ | URL | 2012/11/20/Tue 01:13 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ