今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
動物性素材不使用保存食 SOY PLUS(ソイプラス)寿元ビスケットシリーズ
今日のおやつは「SOY PLUS 寿元ビスケット」です。
ビスケット3枚入りで1袋168円、6袋入りの箱が1箱980円でした。
都内の実店舗ではマザーズ日本橋店、
ネットでは楽天ケンコーコムなどで購入できます。

震災以来、保存食も色んなものが目につくようになりましたが
動物性素材の入っていない保存食って少ないんですよね。水もどし餅くらいでしょうか。
ベジタリアンとかヴィーガンに限らず、
動物性食品にアレルギーがあったら保存食に困りますよね。


このソイプラスは
こんぶ・おから・ひじきなどを入れた食物繊維系ヘルシービスケットなのですが
賞味期限が1年以上あるため、保存食として買っておいたものです。

ほんのちょっとだけ固め(食べにくさはありません)、甘さ控えめで
黒いつぶつぶは見えるのですが、ひじきの味はしないですね。
小麦粉の味をかみしめる感じの、
(シンプルな、微妙に乾パン系の?)普通のビスケットでした。
「動物性素材不使用の保存食」としてはリピありだと思います。


同じシリーズでココア味も発売されています。こちらも動物性素材不使用です!

見た目はいかにもココアっぽい色なのですが、味はココア感弱めで、あまり甘くないです。
ココアというより黒大豆とかの味がほんのりします。
甘さ控えめのところと固めのところは、普通のソイプラスと同じです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ