今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ヴィーガンチーズ一覧 Sheese、teese、インスタントカシュー
タイトル通り、
日本で購入できるヴィーガン(牛乳などの動物性素材不使用)チーズをまとめました。

「ヴィーガン」で「チーズ」とはこれいかに、な感じですが
一応、今のところ有名なのは
・Sheese オリジナル
     クリーミーシーズ
     ガーリック&ハーブ
     マイルドチェダー
     ミディアムチェダー
     レッドチェダー
     スモークチェダー
     チェダースプレッド
     モッツァレラ

・teese クリーミーチェダー
     チェダー
     モッツァレラ
の2ブランド、いずれも輸入品です。


1つめのSheeseの感想は長くなったので
ヴィーガンチーズ Sheeseチェダー感想に記載しました。


続いて2つめ
teese」のチェダーを購入。
(購入したのは上下に黄色の線が入り、真ん中に料理写真が載ったパッケージのものです
 扇形の図形のパッケージと中身が同じかは分かりません)
1つ283g、1870円です。

「Sheese」を買ったときもチェダーにしたので、比較用に同じものをチョイスしています。
teeseはチェダー以外に「クリーミーチェダー」「モッツァレラ」があります
(最近クリーミーの方のチェダーを見なくなったので、輸入されなくなったかもしれません)


やわらかくて、開けたとたんに広がるにおいは比較的強めです。
チェダーそのものとは少し違う感じのにおいです。

味は… あんまり…
風味がよく分からない味なんですよ、
既に再現度がどうこうのレベルじゃない変わった味で…
なんだろう、チーズというよりは
チーズっぽい香料?を付けた魚肉ソーセージ風??というか…
(慣れてくると一応食べられるんですが。
 ナッツと一緒に食べたときは少しだけチーズっぽい?かも)

レンジで溶かすと温めすぎたのか余計変わった感触になってしまって、
ゴムじゃないしムースじゃないし…ちょっとぶにゅっとした感じになりました
(溶けは早いです、Sheeseより溶けやすいのかも)


海外サイトだと、ヴィーガンチーズレビューは「溶けやすさ」がかなり評価に入ってて
私はあまり溶けは気にせず、フレーバー評価がメインなんですが
味が苦手としかいいようがない感じ。こんな感じだったのかーteese。
個人的には、teeseをもし買うとしても多分モッツァレラのほうがいいのではないかと。
これよりひどいということは多分ないからです。あったら困る。
いつもおいしくはないものは「おいしい」と書かないレベルの書き分けにするので
このレベルの明白な酷評はキャロブチョコレートバー以来ですね…。
高価なのでネットで感想自体をあまり見ないのですが
これだったらベジチーズいらないしリピ買いはありません。
ケチャップとヴィーガンマヨを両方かけて強引に消費しています。


チェダーに関しては、とにかくSheeseのチェダーの完成度が予想外に高かったので
私の中ではSheeseに軍配です。


*主観評価(ヴィーガンチェダーチーズ)*
においの強さ       teese<Sheese(Sheeseはにおいの強さでごまかしが効いてる分
                     案外チェダーっぽいような感じ?)
においのチェダーっぽさ  teese<Sheese
切りやすさ(やわらかさ) teese>Sheese(Sheeseは結構かたいです)
とけやすさ        teese>Sheese(Sheeseはカット後、単体でレンジに入れる
                     くらいのことをしないと溶けないかも)
味            teese<Sheese




ほか、チーズの形で売られているもの以外にこんなものもあります

・インスタントカシューチーズ 420円
東京ベジフードフェスタ2013に出店していた「健歩」というショップで買いました。
粉の状態で売っていて、水をまぜて固さを調整します。
味ですが、おいしいですよ、おいしいですけど「チーズ」とは違うというか
私はなぜかインスタントスープを思い出しました。タマネギとかが入ってるコーンスープ。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。

ビーガンチーズ、海外のサイトとかYouTubeとか見ていると、以下の製品を使っている人を見かけます。

Daiya Foods Inc.
http://www.daiyafoods.com/

cheddar、mozzarella、pepperjackの3種類あるようです。

僕はビーガンチーズとか、先ず自宅で自分の料理には使わないので、今まであまり興味はありませんでしたが、これは日本でも販売しているのでしょうかね。

reigen
reigen | URL | 2012/03/16/Fri 13:35 [EDIT]
reigen様、こんにちは。

2012年3月現在、私が日本で見たことのある輸入ヴィーガンチーズはSheeseとteeseだけで、Daiya Foodsのは日本には入ってきていないみたいですね。Sheeseとteese、いずれにしろ値段がかなり高いのと、あと冷蔵になるため取り扱いのあるお店が限られるので、もしチーズっぽいものが食べたくなっても結構自作される方も多いみたいです。
reigen様も海外サイトとかチェックされているんですね、私も情報が欲しいときはやはり海外サイトを色々見ますが、やはり海外の品揃えはうらやましい限りですよね。
キサ | URL | 2012/03/16/Fri 22:22 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ