今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
玄米セラピー
こんにちはキサです。
メモ程度の簡単な内容ですが、取り急ぎ2点公開しておきます。


1つめは
今日26日~2月6日まで、東京駅そば丸ビルの丸の内カフェeaseで
寺カフェ」という精進料理が食べられるというイベントをやっています。
用事の関係で昼でも夜でもない時間に入ってしまったのですが、
ティータイムに提供されるコラボスイーツの豆乳プリンやロールは精進料理じゃないです
(豆乳プリンはゼラチンや乳製品、抹茶ロールは乳製品など)。
元々カフェeaseなので飲み物は普通に色々あるのですが、
寺カフェフードをリサーチしようと入ったのでちょっと失敗でした。
もし行ってみようと考えてるベジの方は注意が必要です。


2つめはタイトルのお菓子についてです。
アリモトの「玄米セラピー」、買ってみました。

マクロビオティックのおせんべいシリーズ(パッケージにもマクロビオティックの文字あり)
だと知ったのは最近なのに妙に見覚えがあると思ったら、
ナチュラルハウスなど自然食品店でよく置いてあるんです。
私がマクロビアンじゃないので知らなかっただけで、既にスタンダードなのかもしれません。
ネットでは楽天ケンコーコムなどでも購入できます。

味については、以前ムソーの玄米煎餅を買ったときも思ったのですが
玄米で作ったおせんべいって「玄米」という独特の感じがなく
いい意味で、全く普通のおせんべい と個人的には感じます。
なので玄米に不慣れでも違和感なく食べられると思うんです。
シンプルに玄米と、醤油とか胡麻とか塩(味によって内容が違います)で作られていて
動物性素材不使用。
今回買った「たまり醤油味」は、醤油が濃すぎず結構胡麻が効いています。

入手しやすいのと1袋100円台&食べきりサイズ(大きいのもあるみたいですが)なので、
手軽なヴィーガンおやつとしてアリかもしれません。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして
こんばんは!

ヴィーガン初心者の彩と申します。
こちらのブログを参考、励みにしています。

玄米セラピー、いいですね!
こういったものがもっと普及するといいなあ。

いつも情報提供ありがとうございます^^
| URL | 2012/01/26/Thu 20:28 [EDIT]
彩さま、はじめまして、こんばんは。

玄米セラピーは発想がいいですよね、意外とおせんべいでも魚エキスが入っていたりするので、安心して食べられるものは貴重ですよね。
情報提供だけを目的にベジ記事を書いてるので、そう言っていただけるとありがたいです。もっとヴィーガン商品が便利&充実するといいですね。
キサ | URL | 2012/01/26/Thu 21:16 [EDIT]
こんにちは~!

丸ビルって結構ベジ対応のメニューがあったりしますよね☆

もっと増えてほしいです!

先日ベジィ(雑誌)を購入しました^^

沢山勉強できそうな内容で楽しいです。


最近は放射線対策で日本食が注目されているようで、

それは必ずしもベジやビーガンではありませんが、
なんだか自然の恵みをあるべき形でいただく、という概念につながるのかなぁ…と思います。

kuro | URL | 2012/01/28/Sat 08:28 [EDIT]
こんにちは。そうですよね、丸ビルだと升本とかスープストック(いつもヴィーガンスープがあるわけではないですが)がありますからね。
あと寺カフェのほうも、丸ビルでというわけではないみたいなのですが、今後も展開する予定ではあるようなんです。ほんとに動物性素材の入らない精進料理を提供するなら、ぜひ広がってほしいですね。
キサ | URL | 2012/01/28/Sat 14:47 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ