今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
LUSH、化粧品の動物実験反対署名キャンペーン
動物実験てどういうことか、よく分からない人にこそ見てほしい内容です。


女性に大人気の自然派石鹸・入浴剤などを扱うブランド「LUSH」が、
化粧品開発の動物実験禁止の署名キャンペーンを開催中です。
今、LUSHのお店に署名ブースが出ています(写真は東京駅・八重洲地下街のLUSHです)
lush201201noanimaltesting.jpeg
昨日1月10日(火)~16日(月)まで、店頭およびWEBでも署名を集めていて
WEBではLUSHの公式サイトトップからリンクがあります、
氏名と住所を書きますが、住所は番地などは要らず、町名までで大丈夫です
http://www.lushjapan.com/contents/n_animal_t/


今日買い物に行って、LUSHの前を通ったらやってたんです。
字を読まずうさぎのポスターの雰囲気だけで動物実験反対のブースと分かりました。

ポスターなどにも書いてありますが
EUでは化粧品の動物実験て、禁止に決まったんです。

人間が生きるために必須なわけでもない化粧品のために
うさぎの目に化学物質を点眼してみたり、毒性をはかるため口に入れてみたり
結局何万匹も殺してしまうという動物の待遇そのものの問題のほか
安全と分かっている成分がたくさんあるのに、
倫理的にまずい実験を大量にしないと安全か分からないものを開発している
(しかも、動物で大丈夫でも人間にどうかははっきり分からない)という
そうやって作られる成分が本当に良いのかという問題があります。

LUSHのサイトや店頭のパンフ「LUSH TIMES」にも、化粧品の動物実験のこと載ってます。
私は特に動物好きじゃないのですが、いくらなんでもひどい話です。はい。
とくにうさぎ飼ってる人・うさぎ好きな人は絶対知っておくべきです。
こういうことがあるのも恐ろしいし、
こういうことがあると知らない人がいるのも恐ろしいことです。
ぜひLUSHのサイト、あるいはお店、16日までにチェックしてみて下さい。

LUSHは若い女性に人気があるので、動物愛護関係の人だけで集めるのとは違う層の
ある程度の署名数が集まるのではないかと個人的に考え
とりあえず署名完了。


そしたら「署名して下さった方に」とソープをもらっちゃいました。
こちらも、他のLUSH製品も、動物実験されていませんとお店の人の説明がありました。

Vマーク(ヴィーガン対応)つきのソープ「スノードーム」でした。がんばるなぁLUSH!
(私がこれをもらったのは西銀座デパートのLUSHなんですが、
 署名するとなにかもらえるとかはどこにも書いてなかったので、
 どのお店でも あるいはいつでも もらえるわけではないかもしれません)



EUで、動物実験した化粧品が販売禁止になった話は既に書きました。
だからヨーロッパあたりでは、日本の化粧品の多くは
相手にされないどころか「法律で売ってはいけないレベルのモノ」になるんです。
(日本の超有名ブランドの化粧品、EU諸国で売ってるの見た事ないですよね)
だから日本では一流ブランドとして宣伝してても
ヨーロッパより中国でばっかり販売攻勢かけたりしてるわけです。
人数が増えて成長が見込めるというだけでなく、
動物実験したようなものを何も考えず買ってくれる国ばかりじゃないからです。
日本は実験動物への倫理としてはEU未満中国と同程度という笑うに笑えない状態でして…

販売自体が全くできない状態より、当然マーケットは広い方がいいので、
日本でもいずれ廃止の流れになっていくのではと思うんです。
いつ、そうなるか、全く先が見えないのですが
いつ実現するか非常に楽しみです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。

僕はまだ石鹸、洗剤、シャンプー、化粧品等、衣食住の「住」部分についてはビーガン化が徹底していなくて、どうしても「次切れたら考えよう」といいながら、実際に切れると慌てて近所の薬局でという感じで、ま、100%言い訳なのですが、サボリまくっています。

キサさんのブロクでも取り上げられる機会が多いので、頭では分かってはいるのですが、なかなか…。

でも今回の記事を拝見し、少なからずショックだったので、早速LUSHのウェブサイトにも飛んで、とりあえずオンラインで署名をしておきました。

実店舗も日頃の行動範囲内にチラホラと見かけますので、タイミングが合えば署名もそうですが、実際に製品を購入してみようと思います。

先ずは購入して使ってみないと、良い循環が始まりませんよね。

貴重な情報、いつも有難うございます。

reigen
reigen | URL | 2012/01/12/Thu 14:17 [EDIT]
「住」って後回しになりやすいのかもしれないですね、「ダイエタリー・ビーガン」という言葉もあるくらいですし。私がベジ初心者の頃、ヴィーガンものを探したときもベジ/ヴィーガンのブログ・サイト数に比べて「住」用品の情報は異常に少なかったです。veganは食べ物だけで、あとは揃えてない方もいらしたのかもしれません。

石鹸ならVeganものが非常に多いので、切れる前にでもストックしておくといいかもしれないですよ。ラベルに100% VEGANと書いてあるドクターブロナーのマジックソープとかだと、人気があるのでマツモトキヨシみたいな普通のドラッグストアでも売っていることがありますし。ECOVER(エコベール)の洗剤(食器洗剤のうちカモミールはVeganじゃないですが)が売っていることもまれにあるようです。シャンプーだとドラッグストアは厳しいですかね。東急ハンズとかにネイチャーズゲートがあったりしますが、そこまで行くとアバロンオーガニクスでも何でも選べますもんね。

おぉー、ご署名に拍手!です。
LUSHって、結構、着色料と香りがすごかったりするので、ほんとにナチュラルなものに慣れてる方だと合わないかもしれません(あの色と香りだから若い女性に人気があるのですが)。使ってみるというより、お店で「嗅いでみて」もしお気に召すものがあったら、という感じです。商品にはVマークがついてないのですが、お店にある新聞みたいな紙質のパンフの、商品一覧でVマークがチェックできます。メンズ洗顔料とかもありました。

はい、ヴィーガンOKのものはどんどんまとめられたらと思ってます。アンテナ感度磨いていきたいと思います。
キサ | URL | 2012/01/12/Thu 15:05 [EDIT]
署名しましたー☆
キサ様----(^0_0^)!!!!!! もっち署名しましたよ!
そもそも人間と生態が全く違う動物に何の実験やねん!と突っ込みたくなる。
実験は「安全性」を求める為に行われるのではなく「危険度」のチェックですので。んでもって、なんで兎の皮膚が腐った化粧品をもって、「一週間までの貼付なら大丈夫です!兎の皮膚は一週間後に臭り始めたので!」こんな結果資料を大量に集め、作成し、裁判で有利に逃げられるようにする為の物だそうです。
つまり「国が定めた認可成分」を使用してれば別に新しい成分を作り出す必要も無いのですが、これを1つでも作って1敵を配合する事で会社側にガッポリお金が入る仕組みになっておりますです。はい。
因みに資〇堂の定価¥18000の美容液の原価は¥56でした。
ほぼビン代でしょうか(笑) 友人が資〇堂に務めてて良かったわ~。

あ、私シャンプーでフケ症になるというショッキングな事件が起こりまして゚(゚´Д`゚)゚あ~懐かしい5年ほど前の事ですが、調べてここ「ラッシュ」のシャンプーバー「のりのりシーサイド」で半年でフケが治りましたんですの(;゚Д゚)!
もうフケ同好会があったらそこで演説したい程の喜びでしたから!!!!
「のりのりシーサイド」からその後色んな物に変えて楽しんでるけど全く問題無いんですよ(`・ω・´) 有害物質入ってないからだけでなく、ラッシュって裏見たら誰でも解る物だけ成分表示されてるでしょ?
もうこれが一番の安心!(笑) 知らん記号とかで誤魔化して消費者にはどうせ解らんやろーって何でも入れこんで高い値段で台所洗剤以下の物を顔に塗ってたかと思うと色々と資〇堂には腹立ちましてん(`・ω・´)!

化粧をしてない男性ってシミが何故 女性より少ないか知ってる?
それは化粧をしないからなのです。
つまり有害成分を塗ってないからシミに変化する事が殆ど無いのです(`・ω・´)ノ 
キサ様一緒にキレイになろうね♪

この前はなっが~~~い文面入れてしまってスミマセンでした(´;ω;`)
丁寧に答えてくれるキサ様の性格が・・・・←見習いたい
その件、また新しい情報拾ったらカキします(`・ω・´)♪

※関係無いですが、ヤフオクでもよくハンドメイド石鹸を落札するんですよ。
その時は12種の中から好きな石鹸6種類を選ぶ方法だったんですが、「牛乳」「ヨーグルト」類とか入ってない「アニマルフリーで!」って言ってからはその人、ビーガンで作り始めました(笑)
だって、そうしといたら私みたいなのも買ってくれる頻度が増えると思ったんじゃないかしら?今はそれをプレゼントにも利用してるしヤフオクも信用出来る人にはガンガン頼ってます!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g104421388
ふふふ(^W^)♪
なな | URL | 2012/01/14/Sat 19:20 [EDIT]
動物実験の話はどんなホラーよりも恐いと思います。普通に考えたら動物の皮膚を腐らせるとかありえないですよね…裁判のために資料をっていう発想はありませんでした。ひどい話です。
えー!!!!!!そんな高級化粧品でも原価2ケタなんですか!?4000円くらいの化粧品を原価2ケタって聞いたときも衝撃だったのに……「(笑)」しかないです。色んな人に読んでもらいたい…!
なんなんでしょうね?実験からお金の行き先から、構造的に色々間違ってるような気がしますよね。

フケ、シャンプー合わないと出るみたいですね。うちの家人も5年前でした、シャンプー変えたら急にフケが出る→私がヴィーガンシャンプーを探して最初に買ったミス・アプリコットを使ってみたらおさまる→今ドラッグストアの有名リンスインシャンプーに戻ってまたフケ出てるんですよ。教えていただいた「のりのりシーサイド」買ってあげるべきかも?
成分、私が無知なのか、ラウリル硫酸~とか化学っぽい用語だったりするとすぐヴィーガンなのか違うのか分からなくなるんです。表示だけではっきり内訳が分かれば、もっとヴィーガンものってある気がするのですが…なのでLUSHですらよく分からなくてVマーク頼りです。分かるだけありがたいのですが。
…キレイに……がんばります……。(←他を優先していつも後回し)

情報いつもありがとうございます。
あ、せっけん、前もお話していただいたものですね、教えていただいたもの全て目を通してはいるので覚えてはいるのですが、すみません生かせてなくて…私ももっと行動範囲を広げていかないといけないかもしれないです。
キサ | URL | 2012/01/14/Sat 21:41 [EDIT]
こんにちは、

今日は時間があったので、吉祥寺のLUSHに行ってきました。

そこではシャンプー、コンディショナー、ボディーソープを購入して、ついでに署名もして、洗濯石鹸と食器洗剤はNatural Houseで購入しました。

どちらも店員さんにビーガンで動物実験していないことを確認しましたが、こういうことを質問されるのに慣れているのか、即答で回答いただけ、気持良く買い物ができました。

お陰様で、何だか少しホッとしました。有難うございます。

単発のブームで終わらないよう、今後も継続していきたいなと思います。

では、

reigen

reigen | URL | 2012/01/15/Sun 17:24 [EDIT]
おぉー、吉祥寺のLUSH、進んでますね!動物実験してないのは皆さん知ってらっしゃると思いますが、私が聞いたときはヴィーガンものはパンフを見ないとお店の人は把握してない感じでした(商品数が非常に多いので当然かなと思いましたが)。吉祥寺はベジカフェなんかもかなり多いので、もしかしたら東京駅付近よりベジ文化が進んでるのかもしれません。
一回買っちゃえば、あとは生活用品もヴィーガンものを買うのが当たり前になるかもしれませんね。私もそうですし。
キサ | URL | 2012/01/15/Sun 17:41 [EDIT]
こんにちは。

あ、即答といっても、実際はカタログで確認はされてましたよ。でも「ビーガン」という単語に普通に反応してくれたのと、その後の対応がスムースだったので、良いお店だなと思いました。

買い物の時とか食事の時とか、ビーガンが一発で伝わらないと、こちらの趣旨が伝わっているのか不安になってしまい同じ質問を繰り返してしまったりとか、挙動不審な人になってしまうので恥ずかしいんですよね。

それと、全然関係ないですが、今朝、会社の近くのスタバでコーヒーを買っていたら、僕、昨日の買い物でいただいたLUSHの紙袋にお弁当を入れて持ってたのですが、その場にいたアメリカ人観光客らしきお客さんがそれに気が付いて「おーLUSHか。俺も好きで使ってるぞ。良いよね!東京だと何処にあるの?」とかいって自分の髪の毛を指して「これLUSHのヘアダイ使ったし」といい、更に隣にいたガールフレンドらしき女性も「私もLUSH、使ってるわよ」といってバッグからリップスティックらしきものを取り出して見せてくれました。

アメリカ人ってオープンだなとか思って、朝から何だか面白かったです。

今後はヘアムースもそうですし、部屋やトイレの芳香剤とかクリーナーとか、その辺もビーガン対応にリプレースしていこうと思っています。

では、

reigen
reigen | URL | 2012/01/16/Mon 14:55 [EDIT]
なるほどー、でもビーガンて単語が通じるのはやっぱり進んでいると思います。吉祥寺LUSHいいですね。情報ありがとうございます。
説明で挙動不審になるっていうのすごく分かります(笑)私は誰にも通じないと思って「ヴィーガン」て単語を言わない感じになっちゃってます。

アメリカ人らしきカップルばっちり想像できました、すごいですねその日本人とは違う距離感。LUSH購入から思わぬ経験をされましたね。
キサ | URL | 2012/01/16/Mon 15:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ