今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


Somersaults(サマーソルト)ビスケット
今年の初記事は、三が日に見つけたヴィーガンお菓子です。

サマーソルト」というビスケット菓子、
56gの小袋で294円です。大きいサイズもあるそうです。
東京駅そばの丸ビルB1、明治屋で見つけました。
楽天でも扱っているお店があるようで、上の画像がショップリンクです。

「オーガニック&ナチュラル志向の高いサンフランシスコのお菓子」と書いてあったので、
もしかしたらと思って原材料を見たらビンゴ。
公式サイト(英語)のFAQにもPacific Sea Salt味とSalty Pepperはveganだと記載があります。
黒いパッケージのものがソルティーペッパー味です。
http://www.somersaultsnackco.com/?event=enjoy.faq
個別の商品ページにもVEGANて書いてありますね。
http://www.somersaultsnackco.com/?event=enjoy.sea-salt

他のフレーバーはビーガンでなく「ベジタリアン対応」になるそうです。
1月3日からヴィーガンものを見つけられる幸先の良さ。
今年も私のヴィーガンもの嗅覚は良いようです。


ヴィーガンOKのお菓子は記事が増えまくっているので、もう珍しくないと思うんですが
クッキーでもクラッカーでもない「ビスケット」はまだ比較的少ないかなと思うんです。
サマーソルトって名前なのは「おいしすぎてサマーソルトしちゃう」かららしいのですが
どうしてもガイルのサマーソルトキックを思い出しつつ
(分からない人はスルーでお願いします)
味をチェックすると

ナッツっぽい味(ひまわりの種なんですけど)+小麦粉に塩・・・の味で
ナッツを小麦粉でコーティングしたお菓子あるじゃないですか、あれに似た食べ物です。
家人に1つあげたら「おのろけ豆」に似てると言ってました。
(私が「おのろけ豆」を知らないので適切な例えかはちょっと分かりません)
塩は味を整えるというよりは「塩」の味がするくらい、かかっています。
ひまわりの種のローストされた香ばしさと、食感がいいですね。
塩加減といい、ひまわりの種といい、お酒のおつまみっぽい商品なのかもしれません。

ソルティーペッパーの方はペッパー、オニオン、ガーリック・・・等だったので
スパイスが効いた感じなのではないかと推測します。


癖がなくて食べやすいので、味としては合格。
なんですが、結構値段が高いのと
ナッツのお菓子に似てるので、今度こういうものが食べたくなったときに
これを買うか、違う日本のお菓子を探すか、ちょっと未定です。
ソルティーペッパーの方にチャレンジしてみてもいいかなぁ。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


キサ様----!!!!!!!!!
明けましておめでどうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/ ☆彡
お正月はいかがお過ごそですか?
今年は私と一緒にベジの年にしましょー(*´∀`*)!
実は年末にバレエやってる子と表参道の【ピュアカフェ】に行ったんですが(夕方以降)、夜メニューはメッチャ久々で、友達も「ベジ」や「ビーガン」なる物を意識して食べるのも初めてで、その子ちっちゃい子なのに美味しくて何品頼んでました。「今度会う時も絶対にベジカフェ!」って念押されました(笑)

夕べ、キサ様にコメント入れてる夢を見ました・・
実は私、服飾関係なので靴に本当に困ってまして、靴を探し歩くと何日も潰れてしまう、その際にも店員に聞いても店員自体が「革か合成皮革か解ってない」人も多い。革の臭いプンプンな靴屋で店の中に居るだけでも負担なのに、革の判別、サイズ、やっと見つけても何故かタグが革、も~う本当にイライラするのが靴探し。
前置きが長くなりましたが、検索メッチャかけてたら大体一段目に必ずキサ様のブログが表示されるんです☆彡 運命でしょうか♪
あと私自信がカラフルで色が無いと生きていけない程の人間ですので靴もそんな感じで探してて、昨日は「イレギュラーチョイス」に当たりました。
このブランドはビーガン対応ではありません。しかし数が多いので探せば中にはビーガン対応があるんです。
物凄~~い労力使うけどオシャレを諦めたくないもん!←そして口が回らなくなる程ビーガン対応の靴~!と言いまわる。だって言わないと需要が無いものと判断されるから。
しかも足が悪くて(いや事故でアチコチ・・笑)ほぼハイカットスニーカーでヒール付きは滅多に履かないんだけど、しっとり目の服を着た時には本当に困るんですよ。ヴィンテージ好きで古着屋好き、作る服もノスタルジックだったりクラッシックだったり、でも足元はエコブランドの草や木をイメージカラーにしたシンプルシューズ履く訳にもいかない。靴だけは長~~い旅の途中です。
なんかね、「お前らはダサいから革も毛皮も関係ないんだろ?」みたいな目で見られたくないというか、寧ろ「動物の死骸着なくてもこんなにカッコイイ良く着こなせるの?!」って何もかんでも着たもん勝ちみたいな人に見せつけてやりたいから。 8年間通ったアトリエもそんな毛皮を作らないという理由で辞めたし。
(※因みに毛皮は完璧に区別がつくんですが、革製品は加工の技術で本革かどうか判断が鈍るので凄く面倒!ヽ(´Д`;)ノ )
余談ですが、CHANELなどで時々フェイクファーを出しますが、イメージアップの為で毎年フェイクを使う訳では有りません。
私が嘗て尊敬してたゼロからあそこまで登りつめた山本寛斎も、コレクションで狸の帽子をモデル全員に被らせ大顰蹙。
大好きな装苑という雑誌も屍骸大好きだし(紹介されるインテリアでさえテーブルの下の脚が本物の鹿の脚だったり(;゚Д゚)!)、若い世代はリアルファーが安いって理由だけで買う子多いし・・、皮だけ剥ぐ動物はコストゼロなのでリアルファーは実は安いんですよ。
ファッション系は「カッコ良ければ」「目立てば」「みんなの目を惹けるのであれば」何でも有りの世界です。本当に難しい場所です。常に悩んでます。

今年は私もキサ様のお役に立たないと~!!
と、気合入ってます。夢見る程に(笑)
あ!ラビングハット、今日からオープンです(`・∀・´)♪
キサ様が下で紹介なさってましたが、あそこでも売ってる大豆ミート、生姜焼きにしたら全くの肉感☆ いや、肉以上に美味しいので愛用しています。
大豆グルテンは水で戻した後に何度も絞り洗いしてから使わないと臭いが残るので、絞ってまた水に浸けてを繰り返すと美味しいですよ♪

キサ様をはじめ、ベジタリアンの皆様にとって素敵な年でありますように☆彡
何より「ビーガン」を一発で変換出来るようになりますように~笑
今年も仲良くして下さいね(〃▽〃)♪
なな | URL | 2012/01/05/Thu 11:10 [EDIT]
謹んで新年のご挨拶を申し上げますm( __ __ )m

ピュアカフェいいですよねー。私も知人連れて行こう・・・
「店員さんが革か合皮か分かってない」は本当いつもですよー。靴屋ってほんとに臭いですよね。私もなんで臭いのか分からない小さい頃から靴屋の臭いが嫌いな子でした。
ブログがトップに表示されるのは他にヴィーガンがらみの情報、とくに飲食店以外の「モノ」をまとめているブログ・サイトが少ないからだと思います。私が探し物検索しても出ます。だからそこに書くための情報が欲しいのに!みたいな。

私は「ヴィーガン徹底するためならどんなにブスでもいい」と100%の開き直りを前提にまともなものを開拓する方へ向かっているので、なな様とは対極ですが、開き直ってても現状の靴のなさはひどいと思います(苦笑)イレギュラーチョイスすごいですね!デコラティブ!私は英語サイト回って見つけたものを日本でも売ってないか探す(靴の記事にまとめてあります)、あるいは合皮しか置いてないコーナーで買うとかで凌いでます。ほんとに普通の靴しか買わないのでなんとかなってます。でも究極的には、ヴィーガンファッションは自分で作るしかいいものは存在しないと悟りました。なな様と違って現状自作できない私でもそう思います。自分のものぐらい1つ2つ作りたい気持ちはあるのですが。

あぁー、ハイファッションのそういう感じ、分かります。最近、「動物モノへの感覚の違い」って、人によってすごくあると思うんです。鹿の頭の壁飾りとか、私の感覚としては気持ち悪い以外の何ものでもないのですが、飾る人もいますし。ファーを扱っている人たちはファー=上質、おしゃれ、だと信じているみたいですが、私は高校の頃コートを買いにいって、このコートに決めようかと思ったところ「(襟につけられる)ファーもつきますよ♪」って言われて素で&無意識&反射的に「え、気持ち悪い・・・」とつぶやいてしまい「外して着ることもできますよ!!」と店員さんを焦らせたことがありました。ベジじゃない頃でも私にとってははじめから「引く」ものでしかなかったというか。室内装飾でもファッションでも、はじめっから動物モノを「気持ち悪い」とか「恐い」とか思わない人と思う人って、やっぱりずいぶん違うんじゃないかなぁ?と。思えば買わないのは普通で、だからベジになったりもするし、なんとも思わなければ買うし、別に考えるほどでもないものなんですよね。そういう人たちと感覚を共有するのって難しいなと。可哀想だから動物モノを買わないという人はあまりにも少ないし(自分優先というか)、気持ち悪いという根源的な感覚も出ないからアニマルフリーのものを作る気にならないのかなぁとか。

最後になな様恒例のラビングハット!!今年も平和だなと思います。
はい、今年も去年よりベジが住みやすい世の中になりますように。今年も宜しくお願いいたします。
キサ | URL | 2012/01/05/Thu 13:38 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

