今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


韓国のインスタントラーメン WHITE LOTUS MI-RAMEN
こんにちは、
「100歳まで病気にならないスーパー免疫力」という本に
ビーガンに関する記載をちょっとだけ見つけたキサです。

アメリカの本なのでビーガンの概念が普通に含まれているようです。
ビーガン以外に「ナッツを食べる」のがいいそうですよ。



白い小麦粉は避けるべき的なこの本の内容とは全く合致しないのですが
買ってみたものの紹介も一緒にしておきます。
white lotus MI-RAMEN、韓国の自然食品ラーメンです。
white-lotus.jpg
お店で見かけたとき、自然食品にまで韓国推しがはじまったのかとしみじみしつつ
私はヴィーガンとあれば別になんでもいいので買ってみました。
購入場所は自然食品店マザーズ(神保町、日本橋など)です。
種類はいくつかあって、基本的には動物性のものは入っていないようですが
かぼちゃキムチ味はミルク入りなのを確認しました。

韓国なので辛いラーメンを覚悟していたのですが
辛みはあるものの激辛ではないですね。思ったより地味めな味付けです。
日本人が食べて「おいしい!」っていう味ではない…と思うのですが
タイのママセンミーナムサイ(ヴィーガンのフォー)とかよりはクセが少ないと思います。
リピはないけど外国料理好きじゃなくても一応食べられなくない、というか。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして
ブログ読ませていただいてます、ヴィーガンを志している女子高生です。


キサさんのブログ、ベジに関する記事は一通り目を通しましたが、ホントに勉強になることばかりです!

これからも楽しみにしてますね^^
kuro | URL | 2011/12/20/Tue 17:28 [EDIT]
はじめまして、こんにちは。
ここに若いベジタリアンが1人誕生しようとしている…感動です。完全なヴィーガンだと栄養バランスが少しシビアになってくるので、万が一何か変化が出たら、無理しすぎないよう気をつけて下さいね。

この大量のベジ記事に目を通されたんですか、「キャー!!」ってなりました、ありがたいですが大変でしたよね、恐縮です
ベジを始めた当時に分からなかったモノ・ことはほぼ記事を書いたと思うので、veganのパスタソースってなにがあったっけ?みたいに、探してる物の検索とかにも気軽に使って下さい。

コメントありがとうございましたkuro様のベジ生活、応援してます。
キサ | URL | 2011/12/20/Tue 17:58 [EDIT]
ありがとうございます!
もともとダイエットをしていて、かなりの健康オタクなので(笑)、その知識が少し役立っています。

もちろんヴィーガンになろう!と思ったきっかけにはもっといろいろな理由がありますが…


恐縮だなんて!ホントに読みやすい記事で、きれいにまとめられているので一気に読んでしまいました(笑)

今は家族で暮らしているので、どうしても乳製品や卵を取らざるを得ないときや、外食で鰹だしを妥協してしまう面もありますが

神経質になりすぎず、おおらかな気持ちでヴィーガンを続けていくつもりです。


ビタミンB12はどうしても摂取できているか不安なので、サプリメントを飲んでいます。

薬品(サプリメントなども)やシャンプー、衣類も、現状は「できることから少しずつ植物性のものを」という感じです。

体への心配もありがとうございます!周りにはベジ仲間がいないうえに、地方の人間で便利ではないので、心強いです!



kuro | URL | 2011/12/20/Tue 19:42 [EDIT]
コメントへのお返事で「全然心配いらなかったな」と思いました、すごくしっかりしてらっしゃるので…ビタミンとか必要な知識にもお詳しいですし。それにガチガチに理想にこだわりすぎないで、できることから融通をきかせて見極めていけそうな感じなので、大丈夫だと思います、ほんとに。
地方ですか、市販の食品をどの程度利用するかによりますが、使うならナチュラルハウスとかこだわりやとかの自然食品店、東急ハンズとかコスメキッチンとかの自然派コスメのお店、近くにあれば楽ですけど…もしなくても、東京の私でも1、2ヶ月に1回くらい通販(楽天ケンコーコムとか)で買い物もするので、自分の欲しいものがある店を実店舗かネットで知ってれば住所がどこでもだと思います。
一回生活スタイルが出来てしまえば、あとは楽ですよ
キサ | URL | 2011/12/20/Tue 23:14 [EDIT]
こんにちは。

横槍で申し訳ないですが、ビーガンのビタミンB12問題は僕も少し勉強しました。

先ずは現状の数値を血液検査で把握した上で、ビーガンになった後に減少傾向にあるのか、要するにビーガンになったこととビタミンB12の数値に相関関係があるのかは、冷静に見極めた方が良いですね。

ポイントはビーガンでなくても、普通に肉や魚を食べている人でもビタミンB12欠乏になり得るんです。ビタミンB12の吸収には内因子というタンパク質が必要なのですが、これが先天的、後天的に体内で生成できない場合、幾らビタミンB12を摂取しても吸収されないというイメージです。

僕はこのことを最近知ったので、ビーガンになる前の数値は分からないのですが、現状の僕の数値は平均よりは低いですが、十分に許容範囲内なので、デイリーベースではビタミンB12の摂取について、意識はしてないですよ。

以上、参考になれば。

reigen
reigen | URL | 2011/12/22/Thu 12:17 [EDIT]
横槍だなんてとんでもないです、コメント参考になります。

そうですね、私もノンベジの頃のビタミンB12の数値を知らないというか、そもそもベジになる前はマルチビタミンを毎日飲んでいて、純粋に「肉を食べる/食べない」だけでどう自分のビタミン数値が変化するのかが確認できないんです。分かっていたらもうちょっとB12についてはっきりしたコメントができたのかと思うのですが…申し訳ないです。

ベジが現状を把握するには、血液検査はやはり大切ですね。kuro様が今後ベジ生活をして、しばらくしたら血液検査をやってみることは私もおすすめします。reigen様、コメントありがとうございます。
キサ | URL | 2011/12/22/Thu 12:30 [EDIT]
reigenさん、キサさん、アドバイスありがとうございます!


わたしはめったに病院のお世話にはならない健康体なのですが…(笑)血液検査、以前したときにめまいがして倒れてしまいました。

そのときはベジでも何でもありませんでしたが…。

だから、献血は量が多くてちょっと怖いのですが、それ以外で血液検査をするとなるとやはり病院に行く他はないでしょうか…?
kuro | URL | 2011/12/23/Fri 09:19 [EDIT]
kuro様は血液検査で倒れたことがあるとなると、確かに血液検査は怖くなっちゃいますね。

現在は卵や乳製品がたまに混ざる食生活なら、基本的に心配はいらないです。蛋白質をちゃんと摂るようにすれば血液検査いらないです。
完全ヴィーガンになった場合・・・うーん、まぁ血液検査ってそんなに頻繁にやるものではないので、血液検査で倒れる心配より栄養バランスの心配が上回ったとき検査してみる、という風に(気持ち的に)なっちゃう可能性もありますし、しばらくヴィーガン生活をやったらほんとは血液検査してもいいかなとは思いますが、ほんとにどうしても検査を避けたかったら「検査しなくても万全なように」普段から食べるものをきっちり考えて、サプリメントもたまに使っておく、という自己管理もありだとは思います。

献血で分かるベジ生活がらみの数値は「総蛋白」と「貧血かどうか」ぐらいで、ビタミンの数値とかは分からないんですよ、なのでもし血液検査するなら<病院で>がおすすめです。知りたい数値のこととか、事前にお医者さんに相談してみると確実です。

あと献血については
・献血したあとに行った病院で献血の話をしたら、「献血は女の子はあんまりやらなくてもいい」的な事を女医さんに言われた
・血糖値?の関係か、ドーナツなどヴィーガンではないものを「食べてください」って出されることがある(両方経験済)
ので、その点でもそんなにおすすめはしないです。検査じゃなくて献血自体が目的ならいいですけどね。
キサ | URL | 2011/12/23/Fri 09:49 [EDIT]
なるほど!ありがとうございますm(__)m

参考にさせていただきます。



わたしは今進路のために、しょっちゅう都内に通っているのですが、先日リマ新宿点に行ってきました!

全てがヴィーガンではないですが、オーガニックものや、動物性不使用のものがあってすごく楽しかったです!


キサさんの記事を参考にしながらカフェやレストランにも足を運びたいです★
kuro | URL | 2011/12/24/Sat 07:23 [EDIT]
キサ様----!!!!!!!!!
こんにちわこんにちわこんにちわ-----!!!!!!!!
この前は歯磨き粉の情報を丁寧に有難うございました(*´∀`*)♪
わたくし何年ぶりに風邪ひいとりまして完治するのに一ヶ月以上もかかりました。
キサ様はお変わりなく過ごせてますか?

以前紹介頂いたT's坦々にまだ行けてまいままここにコメントする事が大変惜しゅうございますが、韓国麺に関しての日記を発見して大人しくしてられない興奮状態です!(笑)
韓国の麺類が日本と違ってかなりコシがありませんか?
粉もトウモロコシなど、カップ麺と言えど、ただの粉でない所がとても気に入ってます。なので満腹感・満足感、共に違う気がします♪

キサ様の「ナッツ類」のお話ですが、韓国のナッツ類を合わせた粉状の物がウチには大量にあります(笑)
コレ!寒い日に帰ってきたら暖かいお湯を注ぐだけで美味しい飲み物になるのですヽ(´Д`*)ノ 韓国では砂糖を入れて甘くして飲むそうですが、是非そのままのナッツの香ばしい香りに包まれて飲んで頂きたい。。
ど、どうしよう、、
韓国のラビング・ハットに飛んで行きたい。
相変わらずこのお店で5人前持ち帰りしてますが(弁当は3人前)、このお店でヴィーガンホットドッグを初めて食べた時ビックリして一旦置いてしまいました。
あまりにも味がホットドック(肉っぽくて)でマジでビビってしまいまして・・・(笑)
どうしたらあんな美味しい物が作れるのか解らないけど、私も食べるだけでなく自分で美味しく作れるようになりたいと思います。
・・・・そう思うとあのお店は本当に有難い値段です。
他の店で5人前持ち帰りしてたら厳しいですから(´;ω;`)
でもハナダ・ロッソの「ふカツ」のハンバーガーも美味しかったな~♪
カリッと香ばしくて、家で食べた時あともう1個だけでも余分に持ち帰ったらって後悔しました。

スイマセン、お話変わりますが
私ジムで筋トレが趣味ですが、ヨガが大好きなんです。
しなやかで健康的な体にしたくて2年かけてやっとヨガらしくなってきたんですが、この前ヨガの先生が始まる前に「管理栄養士」の資格も持ってるそうで、肉をしきりに進めるんですよ(--;)
食べられるもの全てを含めてバランスが整ってるとの考えには反対で、寧ろ筋肉にはアミノ酸の摂取が必要です。→と言ったら顔色変わりました(笑)
まあ、ヨガの先生で管理栄養士の資格を持って、自信持って肉を進めてるのにそれをあっさり否定したら腹も立つとは思いますが、外国ではスポーツ選手でも普通にベジタリアン居ますし考え方が古いな~って。
肉食べないと痩せない!肉食べないと筋肉が回復しない!変な話です。
私は人間に近い食べ物を食べてたら健康から遠ざかりましたので、今の状態を維持して行きたいと思います。
皆様のブログやお店情報、レシピ、本当にお世話になった1年でした(*´∀`*)☆彡
これからも宜しくお願い致します_(_^_)_
忙しいと思いますが、お体には気をつけて下さいませ。

なな | URL | 2011/12/24/Sat 15:00 [EDIT]
kuro様
リマってわりと広いので、色々なものがありますよね、確かに時々ヴィーガンじゃないものがあるので注意は必要ですが。
カフェやレストランは私が行った/知っている 以上に色々あると思うので、自分が出かけるところの近くを調べてみるといいかもしれません。

進路…!色々大変だと思いますが、努力したものは必ず身についていますよ!いい結果が得られますように。体にも気をつけて下さいね。
キサ | URL | 2011/12/24/Sat 16:21 [EDIT]
なな様
お心遣いありがとうございます。はい、おかげ様で、家人が風邪ひいてるのに私は全く風邪ひきません。(なんとかは風邪ひかないの王道パターン)

この韓国麺ですが、うーーー、でも言ってもインスタント麺なので、なな様含め皆様にオススメできるような感じでは…な、かった、かも…。T'sたんたんは思い出して書いただけなので全然気になさらないで下さい!
ナッツのお茶、ナッツ好きなので気になります。韓国モノってほんとに色々あるんですねぇ。そしていつもラビングハットを満喫されているなな様(笑)楽しそうです…多分行ったことのないベジの人がコメント読んでたら気になってそわそわしてますよ。

あぁー、栄養士の人とかが肉を勧めてくるの、難儀ですよね。本当は栄養の専門知識がある人こそ「肉なくても平気」と気がついて、<100%veganで栄養バランスがとれるメニュー>とかを考えてみて欲しいのですが…。だから日本ていつまでもベジが広がらないんですよね。
意外だったのですが、ヨガやってる方って、ベジとまでいかなくても体の状態や変化には敏感になって、スピリチュアルにもなって、たまにはベジメニュー食べてみたりもするイメージがあったんですが、そうでもないんですね。ふつうの健康体操みたいな位置づけなんでしょうか?

自分のベジ生活はほとんど記事にしたため、今年は以前ほどベジ記事の更新頻度が高くなかったかもしれないので心苦しいのですが、来年も見つけたものは色々書いていこうと思っています。今年1年ありがとうございました。
キサ | URL | 2011/12/24/Sat 18:44 [EDIT]
キサ様------(*´∀`*)!!!!!!!!(追記)笑
ヨガはストレッチと解釈されそうなんですが、あれは筋トレです☆彡
もうね~あれ程しんどいもん無いって程(笑)
有酸素+筋肉強化、しかも体制を戻す動作では瞬発力も必要となります。
自分の体重も支えながらの、ゆ~~くり5呼吸。これがメッチャ長いんですよ(笑)
もう初めの頃は股関節が笑って笑って帰るのも翌朝も大変でした(笑)
「赤い筋肉」と「白い筋肉」を平均して保つ事が出来る有能なトレーニングです。
※「赤」は→マラソン選手などがよく使う筋肉
 「白」は→ダンベルなど持ち上げる。機械でのトレーニングでつく瞬発の筋肉。

で、本題ですがヨガはベジタリアン多いですよ!
東京ヨガなど(青山にあります)はヨガと同時にベジ推進してますから。
てか、体内から毒素抜くのは基本ですから。
肉の臭いプンプンさせながらヨガする事自体なんか色々と無駄。
日本のヨガやスピリチュアルの解釈が甘いの!
私って年齢的に脂肪も被ってきたけど(食べ過ぎの説もありますが)、筋肉があるので体重は標準ってやつです。
あの健康診断でちょっと太めじゃね?って感じのあの「標準体重」です。
だからサンプラザ中野みたいにガリガリではないんです。
体格のせいか、ジムでベジと言ったら驚く人も居ましたが(いや、ベジ自体を初めて知っての驚きか?)「外人のスポーツ選手も多いよね!」って返してくる人も結構居ますからね~。
うちの爺ちゃんも、父ちゃんも、「人間は人間から遠く離れた食べ物を摂る事が一番良い」「出来るだけ毎日違う物を食べる」メッチャ簡単だけど、これだけで食に関する健康は維持されると言われてた子供の頃を思い出します。
でも私は自分で調べて納得して始めたベジ生活です。
なので揺るぎないし気持ちがいいんです。

私の場合一週間のうち5日がベジ、2日は完全ビーガンと決めてます。
(キサ様のように完全菜食に出来ればカッコいいんですが・・汗)
食べる物を意識して、納得しての食生活って本当に気持ちが良いですよね!
なんて言うか、これって生き方ですよ。
食に限らず、こういう考え方を当たり前に出来る人が好きです。
なんでも疑問に感じて、先生なる人に教えられてもそれを自分なりに考える事が出来たりする人を尊敬してます。
ただ綺麗になれるからベジになる、そうでなく、何故綺麗になれるのか?自分で考えてから行動をする人になって貰いたいですね。
全く日本人って影響されやすい・・やれ何が体に良いだの、何が長生きする食べ物だの、先週言ってた言葉は今週には覆される、そんな単純さが腹立つのです。
多分ここを見てるベジの方達は揺るぎないですよ。
そういうキサ様の日記を、これからも大事に大事に読ませて頂きます_(_^_)_

あ~ラビングハット♪
バーガーのパンを胡桃のに戻してって言ったら「あれは完全有機じゃないからダメ」って。
「少々有機でいいじゃん!」 「ダメ(`Δ´)ー!」の繰り返し。
来年もラビング・ハットは私の大事な大事な場所です(笑)
キサ様がテンポ良く書ける程に、ベジカフェがどんどん増えれば言う事なしです☆彡
どの地へ降りてもベジタリアンメニューを安心して食べたいのはみんなの願いですもの。
なな | URL | 2011/12/24/Sat 19:29 [EDIT]
ヨガは筋トレ!!!!
ひとつ賢くなりました、ヨガってそんなにキッツいんですね、万年文化部&完全インドアの私には無理だと確信しました。「そんなことないですよ~やればできますよ~」って仮に仰られても無理だと確信しました(笑)
やっぱりヨガやってる人はベジ寄りになったりしますよね?なのでヨガの指導者が「肉」って言う時点で違和感があったんです。ヨギは本来菜食ですよね。指導者なら、肉はいらないと知識だけでも知っててほしいところです。

いえ、いえ、過去記事に書いたことがありますが私は完全にヴィーガンだけで暮らしてるわけではないですよ、ヴィーガン主体ですが、急な外食とかで避けられない時とかは卵乳食べたりします(逆にダシとかは完全に避けます)。なのでラクトオボ混成です。

おじい様お父様のお言葉は素晴らしいです、特に「人間から遠いものを食べる」はシンプルなのに考えさせられます。知恵ってすごいですね。

ラビングハットの胡桃バンズが変わったのはそういう理由だったんですね!私もほんとにおいしくて好きだったので、なな様と同じリアクションをしてしまいそうです(笑)でも、そこまでこだわってくれるのはありがたいですよね。
ベジの飲食店って増えても結構なくなったりしますからね。おいしいヴィーガンメニューのあるお店はいつでもベジの望みです。来年はベジタリアンや、オーガニック(でヴィーガンな)コスメとかももっと広まってほしいなと思います。
キサ | URL | 2011/12/24/Sat 20:26 [EDIT]
肌荒れ
年末年始を 東京で!欧州に住む VEGANママです。日々 地震に関しての番組を見涙したせいでしょうか ひどい肌荒れになってしまいました。ガサガサです。東京でVEGAN用の基礎化粧品を買いたいと思いPcをあけこのページにたどり着きました。東京でどこで買えますか?東京はベジタリアンのレストランも多く楽しんでいます。松坂屋の地下の健福を発見。VEGANのTAKE OUTがあり大満足です。こんなに乾燥した肌になったのは初めてです。
Pomodoro | URL | 2011/12/28/Wed 17:56 [EDIT]
あっちこっちにいっぱいありますよ
東京どのあたりがいいでしょうか、
松坂屋の健福のお話があったので銀座あたりですと
・東急ハンズ銀座店5Fや有楽町LOFTにWELEDA・lavera・ドクターハウシュカなど複数ブランド
・プランタン銀座の1階にニールズヤードレメディーズとTrilogy
・有楽町ルミネの1階にコスメキッチン、こちらもドクターハウシュカなど複数ブランド
・有楽町マルイの1階にJohn Masters Organics、地下1階にLUSH
が入ってます。
OPAQUE(銀座、丸の内)にもWELEDAとか、東京駅のそばのOAZOの地下のハンズビーにもlaveraあたりは入ってます。詳しいのは今日銀座・有楽町を回ってきたからです(笑)
あとは東京全体でみると、自然派コスメの揃うコスメキッチンが新宿ルミネ・日本橋コレドなどにも入っていて、
新宿なら伊勢丹2階のビューティーアポセカリーに自然派コスメがいっぱいあって(KORRESとかが入ってます)、
表参道のクレヨンハウスでも自然派コスメが色々選べます。
地震番組で涙されたとのこと、もうお気持ちは落ち着かれましたか?乾燥は大変ですよね、お探しのコスメが見つかりますように。
キサ | URL | 2011/12/28/Wed 18:31 [EDIT]
早速 素晴らしいインフォメーションをありがとうございます。銀座に行きますので行ってみます。肌・荒れの状態はアトピー性皮膚炎かと思われるほどで・・・外食がいけないのかな・・・・長年ベジタリアンですので、お肉魚卵・・・がちょっとでも入っているとおなかを壊してしまいます・・・健福は完全にベジですので御節料理もそこで買おうと思っています。それにもかかわらず、日本のLサイズがきつい!!VEGANだからといって痩せるわけではないんですよ!!ブラブラしながら入ったブランドのお店で毛皮を使ったものを見るたびに・・・あ~~~なんてひどいことをしているんだ~~~~こんな洋服はちっとも、きれいじゃないと大声で子供相手に独り言のように叫んでいます・・・・毛皮はいけませんね!欧州でも毛皮ありますが、日本のほうが若干目立つか・・・・・・・・・・・・日本での食事に関しては話し始めたらきりがありません・・・・ただ東京にはベジ専門店もあり大満足です。日本古来の煮物などはどうなったのでしょうか・・・・。
 取り急ぎ お礼まで・・・・
Pomodoro | URL | 2011/12/29/Thu 09:26 [EDIT]
銀座でよかったですか、お役に立てば幸いです。肌荒れ大丈夫ですか?私もそういえば夏ぐらいにアトピーかと思うような荒れ方になったような…原因が分からないんですよね。添加物ではないと思うのですが、動物性のものなのかどうか?
毛皮の多さは、日本は毛皮を公然と悪く言う人がいないからだと思います、言う人は過激なぐらいの動物愛護の人だったり…保守的というか、メディアが幅をきかせてるというか。
ベジ専門店は確かに少しずつ増えてるかもしれないですね、もっと普通のお店にも、1つはベジメニューが置かれるようになってほしいです。
キサ | URL | 2011/12/29/Thu 10:56 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

