今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


ヴィーガン中華料理の素 青椒肉絲
こんにちはキサです。
このページは各ブランドの、ヴィーガン青椒肉絲の素をまとめました。
新しいものを見つけたらどんどん追加してページを書き換えていきます。
回鍋肉のページは別にあります。

青椒肉絲の素、他のヴィーガン中華の素と比べて当たりが多いというか、
どれを買ってもおいしい方だと個人的には思っています。


まずは
三育 青椒肉絲の素
10月のベジフードフェスタ2011で、三育ブースの購入特典でいただいたものです。
もちろんヴィーガンで、既に「肉(ロウ)」でもなんでもありません。

家人は「中華のお弁当に入ってるみたいな」ほんとに中華っぽい感じがしたそうです。
確かにしょうがの味がしっかりします。

大豆たんぱくは三育の「国産大豆ミート」を使いました、
ミートは結構大豆っぽい味がするんですが、青椒肉絲が味が濃いので大豆っぽさが消えてます。
食感完璧ですし、結構良かったです。

全体的にバランスがとれていて、満足感があります。リピあり。
料理の特性上、もどき肉は入れるものと思いますので、
もしこの調味料を使うときは もどき肉を用意することをオススメします。
私は、もどき肉と素をまとめて楽天ケンコーコムとか爽快ドラッグで買っています。


ほか
*ナチュラルハウス*
2014年くらいからナチュラルハウスでもヴィーガン仕様の中華の素が出ています。
オンラインショップにはないみたい?店頭で購入しました。
ここの青椒肉絲は、
袋の中にもどき肉と筍が始めから入っていて、ピーマンだけあれば作れます。
王道の味ながら中華っぽさは抑えめで、すごく食べやすいです。リピ可能性◎。


来年もたくさんベジ商品が発売・販売継続されているといいですね。
ベジ的にも恵まれた年になることを祈りつつ。
みなさま良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。

今年もとうとう大晦日ですね。

ここ数年は毎年あっという間に過ぎてしまっている感じで、
何だか、充実感というか満足感に乏しい気がしています。

ま、来年は頑張りますけれど。

で、ベジミート系って僕は殆ど使いませんね。

存在意義としては、タンパク質を効率的に摂ることと、
肉の食感的な味覚部分のalternativeということかと思いますが、
僕の場合、どちらも特に問題を感じていないというか…。

もちろん、外食でベジ屋さんにいった時とか、
折角なので注文しとこうかなというのはありますけど、
自分で買ってまで日頃の食事に取り入れる必要はないみたいですね。

あと最近はローフード寄りの食生活になってしまっているので、
ま、尚更というか、そもそも家では火を使ってないみたいな…。

でも、東京では台湾素食のお店って本当に限られてしまうので、
こういう中華系の炒めればオッケーみたいな調味料は、
ベジミートを使う・使わないとは関わりなく、
レパートリーを簡単に広げられて、非常に助かりますよね。

今後もためになるブログ、楽しみにしています!

reigen

reigen | URL | 2011/12/31/Sat 15:07 [EDIT]
ベジミート
そうなんですよね、ベジミートって、ベジでも使う人と使わない人にかなり分かれるみたいなんですよ。私は常備があったので今回のもさっと作れたんですが、基本使わないで生活している方だと若干手をのばすには距離を感じるかもしれないですね。
ベジミートを使うのは別に肉が食べたいわけじゃなく、料理のレパートリーという点で非常に楽なんです。「ベジ料理」のやり方をしなくても、普通の料理のベジ版が簡単に作れますし。特に私の場合ノンベジの人間と暮らしてるので、自分のにはベジミートを使って家人のぶんは普通の肉、みたいに、ちょっと分けた同じメニューになることがあるのも大きいと思います。

素食の店、東京は「あるだけマシ」な気もするんですよねー。地方によっては、下手したらベジになって以来中華料理ご無沙汰、なんてこともあると思うんです。今回の調味料は味も案外いけるし、値段も高くないのでありがたいと思います。
はい、来年も見つけたものを積極的に紹介できればと思います。ありがとうございます。
キサ | URL | 2011/12/31/Sat 15:24 [EDIT]
ハッピーニューイヤー
キサさん明けましておめでとうございます!!★

今年もベジ仲間として仲良くしていただけたら嬉しいです…(>_<)


先日ミルクランドにいってきましたよ~!

ボリュームたっぷりでびっくり!笑

味も良くて大満足でした^^

通ってしまいそうです…。


ベジ料理、なるべく動物性のものを使わないで美味しいおかずやお弁当の研究をしていきたいですね☆
kuro | URL | 2012/01/02/Mon 10:29 [EDIT]
kuro様
謹んで年始のご挨拶を申し上げますm(_ _)mはい、こちらこそ宜しくお願いいたします。
ミルクランド行かれたんですね、あそこはボリュームあるって評判ですよね。
おぉ~料理への志が高い!!私は料理を創作する能力はとてもないので、ベジレシピ本の料理か、普通のレシピを植物性素材置き換え(だしを植物性にする、肉や魚を大豆ミートにする等)で済ませてます。それでも全然不自由しないですけど、研究できたらきっと一番自分に合った料理ができますよね。
キサ | URL | 2012/01/02/Mon 12:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

