今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ベジフードフェスタ2011
ちょっと報告が遅くなってしまいましたが

今週の日曜、毎年10月恒例、代々木公園で開催されるヴィーガンフードのお祭り、
ベジフードフェスタ2011に行ってきました。
vegefoodfesta2011.jpg
あとから知ったんですが、15日って強風で中止になってたらしいですね?
16日も10月なのに最高気温29度と暑かったですし、今年は大変でしたね。


私、2007年にベジタリアンになって、
ベジタリアンフェスティバル時代から数えると参加は5回目なんです。
ベジになりたての頃は 私もあらゆる意味で若かったので、
5年も経てば、多少ベジの認知度は上がってきていて、
10年も経ったらベジは1つのスタイルとして受け入れられてるんじゃないかと思っていました。
甘かったですねー。
本当に見通しが甘かったですねー(苦笑)
ベジフェス自体は結構人が来るので、普段のベジの認知のなさとギャップがあって
今回あらためてちょっと複雑な心境になったりしました…。


今年もいろんなヴィーガンフードが出ていたんですが
今年から食器が100円でレンタル・
食器を返却で50円バックというシステムになっていました。
(食器とかを利用しない軽食は適用外です)
アースデイと同じシステムですね。
ただ、不慣れな私には食器代が50円かかるだけのシステムに見えてしまい
どれくらい利用があったのか、内心気になってます。どうだったんでしょうか。
(一応、お箸とスプーンは持っていきましたが
もらいものの割り箸とプラスチックスプーンを鞄に入れてただけだったので
これだと多分意味ないんですよね。環境的に。携帯用のスプーンとか買うべきでしょうか)

とりあえずこのシステムのときは
食器を使わなくて済みそうなものを買うので
今回はアインソフさんのVEGANバーガーにしました。500円です。
ainsoph-burger2011.jpg
すごい人気のようでかなり並びました。列が2回折り返すほどの行列!
パティがですね、色々入ってる変わったパティです。こんにゃく…?入ってますよね…?
ふっくらバンズとソースの味は王道です。
ベジタリアンじゃない人でも普通に食べられそうな感じでした。
イベント以外でも、500円くらいでヴィーガンバーガーが普段から食べられたら素敵ですよね。

同じブースで売っていた、ain sophレシピつきのTHINK AGAINのミートは
ミート自体はかるなぁのものです。買ってから知りましたので一応書いておきます。

買い物はいつも通り、三育(毎年ベジフェスでは安いものがあるのでおすすめですよ)とか
妖精の森あたりのブースで色々買い込み

あと今年はステージイベントとかも色々聞いてきました。
健康関係の内容だと、ベジというよりマクロビ関係の人が多いですね?
あと「ベジになる前は肉好きどころかかなりジャンクな食生活だった」という人って
結構多いのかなと思ったりしました。そういうトークがあったのと、私もそうだったので。



今回イベントに言って書きたくなったことはひとつで
あの、がんばりましょうね
そういう仕事をしている方ばかりではないので、何をがんばるっていうのではなくて、
なんか、気持ち的に。

ヴィーガンOKのお店とか、商品とかはじわじわ増えたりしながら、
一方で一度入ってきたヴィーガン商品が輸入されなくなったり、
ここは閉まらないだろうと思っていたヴィーガンのお店がいくつも閉店になったりして
進んではちょっと後退もする、みたいな部分てあるとよく思うんです。

ほんとになかなか、ベジの認知度や対応も思うようには揃ってこなくて(苦笑)、
5年でできるかなと思っていたことが、10年とか15年かかるかもしれなくても

それでも世の中は少しずつ変わってきていると思います。
お店やモノはなくなっても、先に始めた人たちが完全にノンベジに戻らない限り、
ベジって少ーしずつ増えて
いきますしね。
だから、誰に言おうって思った訳じゃなく、
なんか「がんばりましょうね」って書いておきたくなりました。
そんなベジフェスでした。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


500円のヴィーガンバーガーありました!
はじめまして!
こちらのブログはヴィーガンの情報が満載で楽しく拝見させて頂いております。
今回の記事を拝見していたら、
>イベント以外でも、500円くらいでヴィーガンバーガーが普段から食べられたら素敵ですよね。と、ありました。
そこで自分も食べたかったので探してみたのですが、500円で食べれるヴィーガンバーガーあったんです!
東京の四谷三丁目にあるloving hutでは、単品で500円らしいですよ。http://www.lovinghut.jp/menu.html
ヴィーガンホットドックも550円ってこっちも美味しそう・・・。
贅沢を言えばファーストフード店や、スーパー、コンビニなんかにも、ヴィーガンバーガーを置いてくれれば嬉しいんですけどね(笑)
ではでは、今後も楽しみにしております。
通りすがりのVEGAN | URL | 2011/10/21/Fri 19:45 [EDIT]
お返事遅くなってすみません!はじめまして、こんにちは。

Loving Hutですか!ランチがお弁当だけに変わったあたりからすっかり頭から抜けていました(かなり昔です);情報提供ありがとうございます。今はランチがECO弁当だけなので、Lovingバーガーが食べられるのは日曜12:00~19:00と水・木・金17:00~21:00になっているようですね。
Lovingバーガー、以前ランチでもバーガーが食べられた時期に食べたことがあるのですが、すごくおいしかったですよ。あれが単品で500円ならぜひ買いに行きたいです。

ファーストフード店のヴィーガンバーガーは私もほんとに希望しています。普通に「気が向いたときに」食べられるようになってほしいですよね。今はバーガーを食べるためだけに出かける必要がある感じなので…。

ありがとうございます。一応ヴィーガンの生活情報だけは一通りストックしておきたいので、細々とやってまいります。
キサ | URL | 2011/10/22/Sat 16:57 [EDIT]
美味しそうなバーガー!☆彡
コメ欄見て、やはりここにコメントしたくなりました!
実は私、四谷三丁目の「ラビング・ハット」はほぼ毎週行ってます。
ベジの中でも大食いの私にはかなり美味しくて、お得で、満足で、また来週買い込もう!と思う場所です(笑)
ここの豆乳坦々麺はメッチャおすすめですよ♪
しっかりとした味で、ベジじゃない人でも何ら問題ない味です(*´∀`*)
毎回これを食べながら、持ち帰りでベジバーガー3個とカレー2人前を持ち帰りにして貰い、これを翌日には全て食べ終わってしまうという程の大食いです。
でも肉食べないので、揚げ物と甘い物だけを注意したら別に太りません。

因みにこの前はじめてランチを食べました!
私が行ったのは12時半、でも既に「ご飯が無い」と中で行ってたので結構みんな早めに来て買ってるのかも知れません。
ランチタイムのお弁当もそこで食べれますし、持ち帰りも出来ます♪

四谷三丁目「ラビング・ハット」
渋谷「ハナダ・ロッソ」
表参道「ピュア・カフェ」は色んな人に教えてます☆彡

なんか私の影響で、ジムや友達(ノンベジ)の方々が興味をお抱いてまして
ココ「3ヶ所のベジマップ」を今年1年で何人に配ったか・・・笑
結局 美味しくてなんぼ。
胸張って勧められるお店達をいつもアンテナ張ってで探してます(´・∀・`)♪

いいな~アインソフ、、(´・ω・`)
ピタ・ザ・グレートも行きたいし、、あと!この前は「中野ブロードウェイ」なる場所で精進料理を見つけて入りました!日替わり定食の天ぷら最高でした。
ベジカフェの特徴ですが、ランチが終わって夜の時間帯でもほぼ同じメニューが食べられる場所が多いので有難いです。
※ラビング・ハットは昼は弁当販売ですので夜のメニューは食べられません。
 因みに世界中に展開しているラビング・ハットの韓国!!!!
メニュー見ただけでヨダレ出ました。韓国料理がそのままビーガンになってます。
 バーガーは日本円で今だと¥227の計算。安いですね~

これからもブログ楽しみにしてます(o・▽・o)/~



なな | URL | 2011/11/03/Thu 14:40 [EDIT]
お返事遅れまして(最近毎回言ってるような;PCの調子が悪くて、PC付けてる時間が極端に短いのです)すみません、こんにちは。
あ、私も人に勧めるなら「ハナダ・ロッソ」「ピュアカフェ」ですね。どちらもアクセスがよくて、かつ雑誌なんかにも載ったりしていたので紹介しやすいですし、ハナダ・ロッソはノンベジにも違和感ない王道の味つけがとにかく◎、ピュアカフェは健康的でおしゃれなカフェというイメージの代表格なので。

Loving Hutは私の行動範囲からだとほんとにお店に行くためだけにメトロに乗る感じなので、人と行けたことがないんですが、Lovingバーガーはベジバーガー最高峰のおいしさだと思います!あれを毎週召し上がるなんて、ほんとになな様がうらやましい限りです。豆乳担々麺食べた事ないんですよー!ベジ担々麺は東京駅のT'sたんたんの赤たんたんが最後かも(小さめなのに結構高いんですけど、あまり辛くなくて食べやすくて私は好きでした)…ぜひ試してみたいです。貴重な情報ありがとうございます!
中野ブロードウェイは香林坊ですね。ピタ・ザ・グレートも行ったなぁ…いかん、なな様のコメントを見ていると夜中なのに色んなものを食べたくなりすぎます(笑)
はい、最近は外食情報があまり多くなくてちょっと申し訳ないのですが、ベジ/ヴィーガンの皆さんの役に立つ情報をまとめられるよう、これからもやってまいります。
キサ | URL | 2011/11/03/Thu 23:15 [EDIT]
流石キサさん!香林坊ご存知だったんですね!
私は相変わらず食べる女で、ラビング・ハットのカレーは冷えたまま食べても美味しい~(*´∀`*)♪と言ったらスタッフの方に「食いしんぼうだからでしょ?」と笑われましたが、うーん、、夏は冷えたまま食べて美味しかったです(・・+)

あと、前までベジバーガーのパンには「くるみ」が入ってました。
でも今は種類変わって少しパンが柔らかく、そして大好物の「くるみ」は入ってません゚(゚´Д`゚)゚ でも美味しいから食べてしまう~゚(゚´Д`゚)゚
持ち帰るバーがーはやっぱ3個。 でも夏でも翌日食べても全く痛みませんでした。

東京駅のT`sたんたん!今度食べに行きます。
大盛りとかありますか?オススメとかありますか?

これは日用品・化粧品の話ですが、「歯磨き粉」って何使ってますか?
私、これだけが定まらないんです・・
「AVEDA」や「LASH」、夏に限っては「ボデイーショップ」の「テイーツリー」の化粧水に大変お世話になってるし、今ではヤフオクで一般の方が作ってる無添加の石鹸も併用しています。→http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d123644039

この方の石鹸は大好きで、頻繁に落札してるんだけど
実は初めの頃はやっぱり動物性が所々入ってました。
ですが、落札したのをキッカケに(自分でチョイスする方法だったので)「アニマルフリーでお願いしま~~す(*´∀`*)♪」と言ったらどうにか通じてくれて、それからは大体の石鹸をアニマルフリーで作るという状態になっています(;・∀・)
それを好む人が1人でも居れば、そうして作っといたら私達にも範囲を広くして売れると思うからだと思いました。
よくこの石鹸はプレゼントにもしてるし(自分で作ったものじゃないのに笑)

「ベジタリアン」が通じてもまだ「ビーガン」は通じないことが多いですよね。
そんな時は「アニマルフリー」「動物由来の物を抜いた石鹸(商品)」などと言う言い方をすればどうにか通じてます。
ハチミツなどもその場で説明すればいいし、その場その場で説明を惜しまないで自分をアピールすれば全く問題ありません♪
(※ぶっちゃけ、一般の方が作ってる石鹸の方が無添加だし余計な物入ってないし私的には買いやすいな~って。)

ベジカフェが楽だけど、ノンベジの店も入って「私はこういうのを希望してる」というのを堂々と言います。
この前、毛皮反対デモで毛皮の分別が付かないという人が居ました。
若い年代だったらもっと居るかも・・
酷いけど本物の毛皮を見ることも大事だと思いました。
私は服飾関係なので(嫌でもマーケテイングしないといけないので)臭い毛並みだけですぐ解りますが、差を知って、「そう腐ってくか」を知って、なんでも理論から訴えないとな~って思いました。
話飛びましたが、自分をアピールして笑いながら明るく、話すことを惜しまない精神で居たら周りには「こういう人も居るんだな~」と思われ、のちに「こういう人、最近増えたな・・」そして「もう動物由来は減らしてこうか、、」みたいな展開になると思うんです。
何事も言わなきゃ始まらない。面倒だけど、自分のようなベジも生きやすくなれるよう、どんどん!明るく訴えていけば聞く側も聞きやすいし理解して貰えるようになる。
キサ様がいつが長文で書かれてたベジとの付き合いや結婚も全く同じ話だと思うんです。
ベジだらけの中でベジを見つけるのはそりゃ楽だけど、どうしても私は「その過程」を大事にしたい。
そこが一番理解して欲しいって大問題に対して相手がどうでるか、、とても楽しみです(笑)
ベジ情報☆彡今後も楽しみしています(-^〇^-)♪

なな | URL | 2011/11/05/Sat 11:37 [EDIT]
はい、香林坊もPITA THE GREATも過去記事にしてあります。そうですよねー、やっぱりベジバーガー500円だとナッツ入りパンからは変わってるんですよね。でも食べたいです。あぁでも教えていただいた豆乳担々麺が先ですかね。
T'sたんたんは駅構内にあるのでなかなか行く機会がなくて、私は赤たんたんしか食べてないので比較できないのですが、赤は食べやすくて良かったと思います。10月から醤油ラーメンとかも出てるそうですよ。

歯磨き粉ですかー、私は今はIPSAB(イプサブ)っていうパウダー(海外のヴィーガンサイトで見つけたものです http://store.veganessentials.com/ipsab-tooth-powder-by-heritage-products-p3145.aspx)を使っているんですが、本当に塩とハーブって感じの粉で、しょっぱいしクセがあるのと、使いやすいチューブタイプではないので、人におすすめはしないです…入手しやすさとかではWeledaが一番なんじゃないでしょうか?ヴェレダは5種類あって、全部veganですし(英語公式サイトでvegan表記確認しました)。
私が前に使ったものでは、laveraのニュートラルはみがきジェル(veganマークつき)やレッドシールのレモンフレッシュはまぁまぁでした…というのは全然悪いところはなかったんですが、ヴィーガン歯磨き粉ってどれも効いてるのか効いてないのかよく分からない気がするんです。こんなものでしょうか。次はWeledaかフィトシールドかKISS MY FACEの歯磨き粉にしようと思って悩んでます。

手作り石けんの原材料変えてもらったんですか!すごいですね…私はヴィーガンソープってむちゃくちゃたくさんあるので普通にそのへんで買ってます。基本的にリキッドソープ愛用なんですが、VEGAN表記のあるドクターブロナーが人気があるおかげでドラッグストアで買えてしまうので…。
あ、結婚の長文読まれててお恥ずかしい限りです;
はい、飲食店でも歯磨き粉でも化粧水でもソープでも随時ブログに載せていますし(目次ページを探すかブログ内検索すると見つかります)、今後も情報はたくさんまとめていきます!
キサ | URL | 2011/11/05/Sat 13:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ