今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
Prova、Tretta等、よく似てる本棚の違い
本棚を買ったんですが、
見た目が似てるものや、モノは同じなのに値段が違うものが多くて混乱したので、
分かったことをメモしておきますね。
情報を探してる方の目にとまりますように。


ProvaとTrettaが同じもので
(値段は違いますが、Trettaを頼んだら思いっきりProvaが届きました。
 輸入時の品名がProva、商社での取扱名がTrettaなんだそうです。
 ごく稀に、Prova Tretta 両方の名前が併記してあるショップもあります
 Trettaの方がやや高くなっているので、Provaを買った方が安く済むかも)
中国製です。
Prova・Trettaには別売りの扉が付けられます。

ceilingはtrettaと同じ系統で、ceilingの方が古いモデルみたいです。
扉は別売りされていません。
(追記:コメントにあるように、日本製です。)

ウォルディーが日本製で
幅が少し大きい(Provaで45cmなら、ウォルディーは実寸46cm)です。


(追記:他にも、奥行きと仕切り板の違いについてコメントをいただきました。
    参考になさってください。)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ceilingとtretta
つい最近ceilingを購入した者です。
trettaとの違いは、生産(製造)国の違いではないですか?
trettaは中国産、ceilingは国産と各ショップサイトの商品説明には書いてある様です。(ceilingの段ボールにも国産と印刷されていました)
サイズやデザインはほぼ同じなのに、trettaの方が安いことに購入した後から気がついて調べたところ、そのようなことに気がつきました。
生産国の違いならあり得る値段の差だな、と勝手に納得していたので、もしceilingが国産じゃなかったらウソの表記になりますよね。どうなんでしょうか…。
購入前にもっと調べておくべきでした。

ついでなので、この類似品たちの良いところをまとめてみました。
よかったらご参考になさってください。

● tretta…奥行きが240mmあるので、A4サイズの雑誌やファイルがはみ出ることがなくキレイ。(220mmだとはみ出ることもある)
● ceiling…奥行きは220mmだけれど、稼働棚が6枚もあるので細かく仕切りたい場合には重宝しそう。
● ウォルディー…固定棚が3枚だけなので、仕切りの自由がtrettaよりある。移動棚は5枚だけれど、よほど細かく仕切るのでなければ余りがちなので5枚で十分かも。
もも | URL | 2011/07/31/Sun 08:24 [EDIT]
こんにちは。この記事を書くことになったのはTrettaのせいなんですが、私さんざん悩んでProvaとTrettaを凝視して、Trettaを買ったら箱にProvaって書いてあったんです!ありえなくないですか。
Ceilingは国産で合ってます、Prova・Trettaとはモノ自体が違うものですので。Ceilingは低ホルマリン仕様なのでそこもいいですよね。Trettaの方はは中国製にしてコストカットしたという感じでしょうか…私は扉が必要だったのでTrettaにしました。
奥行きと棚の数、商品説明に書いてあるので記事では省いちゃったんですけど、比較なら一緒に書いてある方が親切ですよね。ありがとうございます。コメントいただいたこと、本文に追記しておきました。
キサ | URL | 2011/07/31/Sun 14:42 [EDIT]
つっばりについて
こんにちは
つっぱりについてなのですが、天井は水平じゃなきゃだめですかね?
購入しようか迷っていて、天井が斜めになっているのでつっぱりが使えるかわかりません。
それとつっぱり使わないと地震の時危ないですよね?
シン | URL | 2011/08/14/Sun 23:09 [EDIT]
こんにちは、では部屋にあるProva(=Tretta)についてお話ししますね。

Provaは、つっぱり棒の金具の天井を抑える皿部分と、天井にあてる板が、垂直になるようにしかできていない印象です。ななめの天井への設置はできないというのが、個人的な感想です。他の棚の構造は分かりませんが、つっぱり式のものは基本的に平らな天井を想定しているつくりなんじゃないかなと思います。
あとProvaは、厚さ24cmに比して背が高い印象はやはりあるので、揺れると危ないんじゃないかと思います(例として、震災のとき私の部屋にあった厚さ34cm×高さ170cmでつっぱりのない棚は、下に重いものを入れていたせいか震度5弱でも倒れなかったものの、本は落ちたり雪崩れたりした&棚が地震で揺すられて動いて、棚から落ちた紙束の上に棚が少し乗ったんです)。倒れる倒れないは名言できませんが、あのバランスはつっぱりがなかったら震度5弱でも「危ない」んじゃないかという気はします。
ただ、垂直の場所にちゃんとつっぱった場合は、思ったより安定している気がしました。地震のあと買ったので、そこはちょっと安心しました。つっぱることまで含めて完成、という作りなんでしょうね。
キサ | URL | 2011/08/15/Mon 00:12 [EDIT]
つっばりについて
やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。
シン | URL | 2011/08/15/Mon 14:11 [EDIT]
参考になりました!
プローパとトレッタは、値段が違うのに、一緒のように見えて、品質的には何か違いがあるのか、とても疑問でした。

こちらの記事が、大変参考になりました。

ありがとうございましたm(__)m
あき | URL | 2013/06/23/Sun 17:11 [EDIT]
ProvaとTrettaについては、私自身買うまで分からなかったので記事にしたのですが、疑問が解決されたようで何よりです。こちらこそコメントありがとうございます。
キサ | URL | 2013/06/23/Sun 17:32 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ