今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


卵の代用、エッグリプレーサー
先日、ORGRANの商品をまとめて紹介したときに
「エッグリプレーサー」というものを紹介したのですが
他にもエッグリプレーサーを見つけたので、単独で記事を立てることにしました。


エッグリプレーサーは名前通り、「卵の置き換え」として使うための商品です。
卵1個=エッグリプレーサー何g、という感じで規定の量が決まっていて
お料理やお菓子作りなどに使えるみたいです。便利ですよね。
日本だと、エッグリプレーサーがそれほどメジャーではないので
ヴィーガンやマクロビメニューでは
料理ごとに違う材料でなんとか代用するのが主流だった気がします。


それで本題が、今日本に入ってきているエッグリプレーサーの紹介です。

1つは前回紹介したORGRANのエッグリプレーサー、箱の表面にVegan表記があります。
オーストラリアのブランドです。
馬鈴薯でんぷんやタピオカ粉などが主な原材料で、小麦不使用です。
楽天のケンコーコムなどで購入できます。



もう1つはAmazonの出店ショップで見つけました。
Bob's Red Millのエッグリプレーサーなのですが
ここではエッグリプレーサーという商品名で登録されていないのでご注意下さい。
「卵の代用」で検索すると出てきました。
こちらは小麦と、あと大豆がメインでできています。
(追記:現在は扱いがなくなったかもしれません)


ネットではほかに、テングナチュラルフーズで
アリサンのエッグリプレーサーが買えます。アメリカ製と書いてあります。
http://store.alishan.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=3_66&products_id=494&language=ja
原材料を見るとアメリカEner-G社のエッグリプレーサーと全く同じなのですが
中身は同じものだったりするんでしょうか?ちょっと分かりません。
ORGRANと同じように、ポテトスターチとタピオカ粉が主な原材料です。
つなぎの卵代わり、あとパンとかお菓子には使えますが、
オムレツには向いていない、とのことです。


Ener-Gというブランドのものと、
今回紹介したORGRANと、Bob's Red Mill
この3つのエッグリプレーサーがわりとメジャーみたいです。
卵アレルギーのあるお子さんとかもいらっしゃるので、
もっと手軽に買えるようになるといいですね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


エッグリプレーサーが卵の代用ということは、混ぜた時にふくらみがでるということなのでしょうか?よろしくお願いします、
りお | URL | 2012/06/05/Tue 08:31 [EDIT]
うーん、エッグセパレーターはふくらみというよりは、お菓子の材料とか、天ぷら粉のつなぎなどに使うもののようです。実質「でんぷん質メインの粉」であって、純粋な卵そのものではないですし…膨らませるお菓子とかに使う場合は、普通のお菓子と同じようにベーキングパウダーや、パンだったらイースト等は別に加えることになります…この回答で質問内容に合ってますでしょうか。
キサ | URL | 2012/06/05/Tue 11:41 [EDIT]
なるほど~。わかりました!ありがとうございます
りお | URL | 2012/06/05/Tue 15:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。