今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ベジタリアンとはなまるうどん
突然なんですが
これ、ベジの皆さんだったら食べますか?
hanamaru-syouyu.jpg
とてもベジタリアンと紹介はできないというか
たん白加水分解物とか調味料(アミノ酸等)とかあやしいよなーとは私も思うのですが、
もし「他に選択肢ないときは妥協してもいいかな」と思われる方は
話半分か四分の一くらいに読んでいって下さい。


実は今日、はじめてはなまるうどんに行ったんです。
ベジタリアンがはなまるうどんなんて、何しに行ったの?て感じなんですが
そうです。うどんを食べました。

最初に紹介したのは、
モンドセレクションで4年連続最高金賞をとったという
はなまるうどんの店舗でのみ売っている小さな「はなまる醤油」なんです。
hanamaru-soysauce.jpg

それで、
はなまるうどんのほとんどのうどんは当然、かつおや昆布の「ダシ」を使うのですが

おろししょうゆ」というメニューは
ダシを使わず、ネギと大根おろしをのせ、この「はなまる醤油」をかけるだけで食べる
大変シンプルなうどんなんです。
サイトのアレルギー表示を見ても、どれもダシ由来と思われる「さば」が入っている中
これには入ってませんでしたし
(季節限定の「すだちしょうゆ」などはだしを使うようでNGです)、
お店の方に「このおろししょうゆってダシは使わないんですか?醤油だけですか?」
「醤油はこのパックと同じものですか?」って聞いて確認もしましたし、
目の前で作るのを凝視していても、ほんとにネギとおろしと醤油だけでした。

こちらがその「おろししょうゆ」、中サイズで294円です。
hanamaru-oroshisyouyu.jpg

2玉って書いてあるんですが、普通の丼ですし
これがいわゆる標準サイズのようです。

果糖ぶどう糖液糖など色々入っているため、ちょっと甘めだったりして、
ナチュラルに慣れていると微妙にまじりっけのある味…な気はしますが
うどんとして違和感はないですね。
昔、普通の醤油をかけてうどんを食べてみたときは全然だめだなと思ったんですけど
(当たり前ですかねでも試してみたかったんです)
これはアリです。
ちなみに醤油はカウンターやテーブルにも普通に置いてあるので、
醤油が足りなかったら足しながら食べることもできる、と説明がありました。
お店の方、親切です。


私はやらないんですが、ベジタリアンの人が、
外では鰹だしを許容することもある…とかいう話を聞いたことがあるんです。
でも、できたら避けたいですよね?
なので、これ1つでも覚えていたら、
もろ魚を食べるよりはきっといいと思うので、紹介しておきました。
元々あるメニューなので、色々言わなくても簡単に食べられますしね。
(※ただし、一部店舗では販売されていないメニューだそうです。
 お店の外にメニューが出ていたりするので、確認して入るといいかもしれないです)

うどんにのせる天ぷらなども売っていますが、
当然衣に卵が入っているので、オボベジの方向けです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。

僕は「はなまるうどん」深夜の新宿歌舞伎町とか、選択肢がない時に食べることはありますね。

で、最近「はなまるうどん」に限らず讃岐うどん系のチェーン店が多いので「醤油うどん」ならベジでも大丈夫かと思ってお店に入ると、案外、醤油が普通の醤油ではなくて、だし入り醤油しか置いていない事が多いので(勿論、普通の醤油も添加物入りを受け入れるかという問題もありますが)要チェックですね。

あと、かなりのウルトラCだと思いますが「富士そば」で「もりそば」を頼んで、醤油と七味だけかけて食べる事もあります。

ま、かなりビーガン男子的な「その食事が健康的かどうか」というよりも「単にビーガンとして仕様を満たしているかどうか」という判断基準ですけれど…。

そういう意味で「ビーガンだけど喫煙者」っていうのは存在するのか?気にはなりますね。

流石に周りには居ませんけど、純粋に動物愛護のためだけにビーガンをやっているのであれば、ある意味アリな組み合わせのような気もします。

hirotaka

hirotaka | URL | 2011/06/01/Wed 18:31 [EDIT]
はなまるうどん入られるんですか!私の場合、「肉・魚・出汁」を100%避けるためならラクトやオボに逃げるタイプなので、実はベジになってからうどん・そば屋に入るのははじめてだったんです。そば含め和食系のお店が「だし醤油」の可能性は、私も考えていました。危険ですよね。はなまるうどんの場合、「はなまる醤油」パックが売ってるので醤油に何が入ってるかの表示が読めますし、お店もいくつかある気がするので、もしものとき用に覚えておいてもいいかなと思ったんです。
そば+醤油は私も試しましたが、おいしくないですよね…何よりもベジ仕様かどうかを満たすのを優先してしまう感じ、分かります。

ベジで喫煙者ですか、そもそも周囲にヴィーガンがいないので分からないという現実があるのですが(笑)、存在するとは思っています。肉を食べない理由も、大切にするものも、人それぞれですし。
キサ | URL | 2011/06/01/Wed 20:24 [EDIT]
肉食と菜食についてのアニメを観ました。
レシピ目当てでこの方のブログもよく拝見しております☆彡
勝手な貼り付けがまずかったら非公開・または削除して下さい。

http://happyneko.jugem.jp/?cid=19(猫とビーガンな生活)
この中のアニメです。
nana | URL | 2011/06/02/Thu 12:20 [EDIT]
相手のブログ/サイトさんがリンクフリー、かつ、あやしかったり暴力や犯罪的なサイトではない場合、コメントでのご紹介は大丈夫ですよ。猫とヴィーガン~さんは多分有名で、私ははじっこで一匹狼かつマイペースでやってるので、私の方に貼付けというとなにかが逆転してるような気もしますが…。

レシピご覧になるんですね。レシピはかなり多くの方がブログでやってらっしゃるので、私が加わってもあまり意味ない気がするため手を出さないのですが、ヴィーガン素材でもほんとに色々できるんだよなぁと考えさせられます。アニメはまだ見ていないのですが、内容をよく吟味して、動画を作ってみる手もありですよね。ベジのできることって色々ありますよね。
キサ | URL | 2011/06/02/Thu 14:21 [EDIT]
はじめまして。
私は逆に乳・卵を食べるなら魚(だし)に逃げるタイプですがいい事聞きました!
たん白加水分解物(アミノ酸も一応)確かに気になりますが…

実は今日、はなまるうどんの前を通ったんですがやはり魚だしが気になって別のお店に入りました。今度ほかにお店がなければ試してみます。
サミラ | URL | 2011/06/02/Thu 22:25 [EDIT]
サミラ様、はじめまして、こんにちは。
魚介だし許容タイプの方ってやっぱりいらっしゃるんですね。それだけヴィーガンの食べ物が少ないということなんですが…。もっとベジの食べられるものが増えてくれるといいですね。
原材料、ほんとになんとも怪しいんですが、もし他に選択肢がないときは使っていただければと思います。
キサ | URL | 2011/06/03/Fri 13:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ