今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ヴィーガンなお米のミルク・ライスドリーム オリジナル
まだ買ってなかったの?というぐらい今更なんですが、
ライスドリーム オリジナルを購入してみました。
桜井食品のシールの下(はがさないと見えませんでした)に、
100% vegetarian の表記があります。

ネットではいくつかの楽天ショップにも取扱があり
都内の実店舗だとリマ新宿店、お茶の水のGAIAなどで購入できます。
お値段は結構高めで、小さい方の紙パック(240ml)でも230円くらいします。


これまで、自然食品店などで何度も見ていたんですが、
どんなものかあまり想像できなくて手を出さなかったんです。
米?米が飲み物なの?白いの?みたいな。

いざチャレンジしてみると
何かの味を思い出す!のですが、「何か」がなんだったかどうしても思い出せません…。
玄米そのものの味ではなくて、甘みのある水…なんですが、
ムソーの玄米煎餅の味?でしょうか。
玄米って加工品になると味の印象変わりますよね。糠っぽさがなくて自然な甘み。
あと一瞬、以前買ったソイ・ホイップ?かなとも思ったんですが、あれは大豆でしたし。
ソイホイップも結構水と、+油が入っていたので
水に、(この場合は玄米の)甘みに、油、 という味が独特なのかもしれません。
原材料:玄米・植物油脂・食塩
(英語表記だと 水・玄米・サフラワー油かひまわり油かキャノーラ油・食塩)
にしては、甘みがあると思います。

豆乳って苦手な人も結構いらっしゃるのですが、
ライスドリームはクセが少なくて、そのままでもすんなり飲めます。

コーヒーにも入れて飲んでみましたが
水っぽい感じで、豆乳ほど主張やクセが強くないので
珈琲の味は壊れにくくマイルドになる…かもしれません。
ライス「ミルク」というよりは、甘みのある白い水、というくらい水っぽい感じなので
コーヒー味のが少し薄まるような気もしますが、コーヒーの香りは残っているような。



ヴィーガンのライスドリーム活用法として
ライスドリームで、アイスクリームを作るレシピなどもあるようです。
ハワイで、RICE DREAMを使ったアイスクリームバーを食べたことがあるのですが
(日本には入ってきていないようです)
それはかなりさっぱり、あっさりした印象でした。
豆乳のクセもないですが、お米なのでコクもないため
アイスクリームらしい、コクのある濃厚な感じにはならないんですよね。
さっぱりと甘みを楽しむような感じで…

豆乳や、普通のアイスとはちょっと違うものを楽しみたい場合には
便利に使えるかもしれません。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ