今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


ヴィーガンの香水
アースデイの記事でうだうだしていましたが、
自分に「できること」で思いついたものは、以前も考えたことのあるものでした。
それには勉強も、準備や周りとの関係も必要で、
肩書きごと変わるような内容だったので、見送ってたんです。
あ、飲食関係じゃないですよ。
一応本だけは読んだりしました。あとはブログには報告せず、ちまちま考えます。

あとは、人になんでベジタリアンなのか聞かれたときは、
「人間て本当は、肉も魚も食べなくても栄養足りるから」って
簡潔にきっぱり言うべきだなと、思ったりしました。遠慮したりしないで。
もう全く食べなくなって4年なんだから、ためらったりしなくていいんですよね。
だから食べないわけだし。


とりあえず、ブログもまだまとまらずためてある記事があるので
それは出し切りたいなと思ってます。
なんだかんだで続きます。

今後のベジ記事公開予定は
・ベジタリアンと「結婚」
・みっくす愛彩菓(油菓子です) になります。


今回の記事は、以前まとめようとして途中で断念していた
ヴィーガンの香水です。

多分、ヴィーガンが確実かつ種類を選びやすいのは
LUSHとパシフィカ、ロバートティスランドあたりです。
では1つずつ詳細を。

LUSH
LUSHは以前あったものがなくなって、GORILLA PERFUMEというくくりになり、
以下がヴィーガン対応であるVマークつきのものです(公式サイトで全て確認できます)
それぞれパフューム、オードパルファム、ソリッドフレグランスがあります
・TUCA TUCAシリーズ(アカシア、バニラ、イランイランなど)
・IMOGEN ROSEシリーズ(ローズなど)
・LUSTシリーズ(ジャスミン、ローズ、イランイランなど)
・THE SMELL OF FREEDOMシリーズ(レモングラス、ジャスミンなど)
・BREATH OF GODシリーズ(シダーでウッディ系、ローズ、イランイランなど)
・VANILLARYシリーズ(バニラやジャスミン)結構濃いめです
・KARMAシリーズ(パチョリ、スイートオレンジ、レモングラスなど)
ラッシュ VANILLARY パフューム(26g) ラッシュ IMOGEN ROSE ソリッドフレグランス(11g) ラッシュ TUCA TUCA オードパルファム 9g(9g)
それと
・みつばちマーチ ソリッドフレグランス(みつばちマーチはソープだとハチミツ入りなのですが
                  フレグランスはヴィーガンになっているようです)
・地中海バカンス ソリッドフレグランス もVマークつきです

Pacifica
ソイキャンドルが有名ですが、一緒にスプレー式のパフュームも輸入されています。
英語の公式サイトでveganで検索し
http://www.pacificaperfume.com/search/node/vegan?page=10
商品ページのIngredientsをクリックすると、vegan表記があるものがあります
ソリッドパフュームは輸入されていないのと
スプレー式も全てが輸入されているわけではないようですが
日本に入ってきている以下の8種は全てVeganです
・ネロラオレンジブラッサム
・ハワイアンルビーグァバ
・トスカーナルビーオレンジ
・ブラジリアンマンゴーグレープフルーツ
・バニラベラクルス
・タヒチアンガーデニア
・ワイキキ ピカケ
・ペルシアンローズ

Pacificaはソリッドパフュームもveganなのと、
他にもヴィーガンOKのスプレー式パフュームは結構あるので
海外で見かけたらチェックしてみるといいかもしれません。


・ヴェレダ ワイルドローズ デオ
      シトラス デオ
(WeledaはUK公式サイトにVegan表記があり、そこで確認しました)
      それと
      サルビア デオが、UKでvegan表記のあるSage Deodrantと同じだと思います

それと
ロバートティスランド パルスポイントパフューム
(植物性成分のみを使用するブランドとの表記が日本語サイトにもあります
 全商品veganです)
   ほか、ラベンダー ローラーボールなどローラーボールがあります


100%確実にヴィーガンなものは以上です。
次はブランドのヴィーガン発表方法から「おそらくヴィーガン」と言えるものです


・Aveda アンシエント アター ピュアヒューム スピリット(オードパルファン)
    ほか
・アヴェダ メン ピュアフォーマンス アロマというメンズ向けもあります
    Avedaはハチミツやラノリン以外はveganで、
    ハチミツなどが含まれる商品をリストにしています
    この商品はその中には含まれていなかったので、veganになるはずです


それと

L'OCCITANE
ロクシタンは、
蜂関係(ミツロウやローヤルゼリー)とカルミン以外はveganだそうなんです
(usa.loccitane.com › Home › Brand FAQs 参照)
注意が必要なんですが
ソリッドパフューム(練り香水)はミツロウで練ってあるのでヴィーガンではありません。
お店に行って見てきたのですが、全部ミツロウが入っていました。
同じ香りでもオードトワレ・オードパルファムは、一通り見た感じでは虫関係は
入っていないと思われました(が、私が分からない名称で入っている可能性もゼロではないので
              購入される場合は必ずご自身でご確認下さい)
名前は以下のとおりです
・ローズ
・チェリーブロッサム
・ピオニー
・フルールシェリー
・ヴァーベナ
・シトラスヴァーベナ
・グリーンティ
・ジャスミン
・ジャスミングリーンティ
(すみません、今気づきましたが1つ見てくるの忘れました
 「ヴェルドン」というメンズ香水、もしヴィーガンぽかったらまた追記します)

ラニアJのローズイシュター(Rania J. Rose Ishtar)
という香水はveganだそうです、Amazonで販売されていました。


あと、調べたものの分からなかったのが2つあって
(以前調べたときもだめだったので、そのせいで記事を放ってたんですが)
Stella McCartneyコラボの香水がいくつかあるんですが
「ステラ」はveganと書いてあるサイトがあって、これも情報源がはっきりしないのと、
それと、クリニークの「ハッピー」っていう結構有名な香水があるんですが
「CliniqueのHAPPYのperfumeがveganだとPETA2のサイトで読んだ」という
コメントが載っている英語の掲示板があったんですが、
PETAのサイトを見たら見つけられなかったんです。
お店に行ってパッケージを見たら、
もちろん(というのが既にヴィーガンとしては当然になってしまっていますが)
お店の人の回答も判然とせず(~など…ていう香りの話をされました。
よく分からないのにはっきり入ってませんて言わないぶん誠実な気もしますが)
原材料は変成アルコール・香料・水くらいのシンプルさだったんですが
サイトによってはもっと色々入っているような表記のところもあって…
この2つは不明・保留です。


あと、香水ではなくボディミストになるんですが
コレス ナチュラル プロダクト ジャスミン ボディミスト 50ml (833839023) コレス ナチュラル プロダクト マグノリア ボディミスト 50ml (833839024)
・KORRES ジャスミン ボディミスト
      フィグ ボディミスト
      マグノリア ボディミスト の3種が
商品パッケージに、フォーミュラファクトとしてvegan表記があります。


先日、イベントに行ったらルームフレグランスをおみやげにいただいたのですが
ほんとに「精製水、エッセンシャルオイル」とだけ書いてある
ものすごくシンプルな材料だったんです。
こういうシンプルな香水もあるなら、色々使えそうでいいのですが。
ローズウォーターとかをフレグランスにするという手もあるのかもしれません。
以前買ったカーシャンのローズウォーターとか、すごく香りが良かったんです。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

