今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ベジタリアン、献血する&血液検査(3回目)
こんにちは、キサです。
本題の前にヴィーガン情報を一個。
ソニープラザに、アヴァロンオーガニクス(銀座ソニプラで発見)と、
オンラインショップにはベジフェスでも見たアルバボタニカが入ってました。
アバロンは、私も今使っているヴィーガンシャンプーです。
ヴィーガンシャンプー一覧やコンディショナー一覧にもこれから追記します。


では本題です。
タイトル通り、献血してきました。
中高生の頃、立ちくらみとか時折あったりして血液に自信がなかったり、
別の時に自分で項目チェックしたら献血条件を満たせなかったりしてたんですが、
親族(AB型)が入院してて、先週輸血されたらしいので
(AB型の方、ありがとうございます)
代わりにお返し(O型)しようかなぁと思い
実ははじめて献血したんです。

最初は少し採られて検査がありました。
いい血液ですねと言われて若干違和感がありましたが
いいこと…ですよね…?
貧血とかでひっかかって献血できない場合もあるそうなので、
ベジタリアンとしては一安心です。いい血液ならなおさら。
(ベジタリアンじゃない人は「ベジタリアンの血って大丈夫なの」と思うかもなんですが
 コレステロールとか低いのでサラサラ血なんですよ)
167cmで、今は体重が50kg以上ある(完全ヴィーガンの時期はないときもあった)せいか
何も言ってないのに自動的に400(ml)採られました。
はじめてでも、50kg代前半の女性でも、普通に400いくんですね?
200より400の方が助かるらしいと聞いたことはありますし、
大変健康なので、問題ないんですが。

で、ベジタリアンに関係ある点がもう一つあって

行ったのは有楽町献血ルーム(銀座ソニプラから遠くない)で
時間は11時~12時くらいだったんですね。
で、血を採る前の確認事項チェックのとき、朝食を食べた時間を聞かれて
朝8:00くらいに食べましたって言ったら
ドーナツを渡されたんです。
ほんと普通の、卵や乳製品やショートニングが入った、袋入りのチョコドーナツ。
えっ!ですよ。
ただのドーナツをすっごい凝視してしまいました。
質問が全部済む前ですよ、朝食時間を聞くやいなや、振り返ってドーナッツを取られ
全部質問が終わったときあらためて「食べて待ってて下さい」って言われたので、
血糖値とか、何か目的があって渡されたんだと思うし、
私今はラクトオボ(卵乳製品も食べる)にしてるし、食べたんですけど、
これ、ヴィーガンだったら献血どうすれば。みたいな。
あぶないなー。
卵や乳製品アレルギーの人もいるので、拒否することは可能と思うのですが
献血初めてだったので、こんなの全然考えてなかったんです。

お菓子は色々あって、
森永ビスケット系(ラクトオボ)が色々と、一緒におせんべいがあるんですが
原材料表記を見たことがあるお煎餅がねぎみそ煎餅しかなくて、
魚介入りなのをはっきり覚えているものだったんです。
ラクトオボだったら全く問題ないのですが、
ヴィーガンで献血する場合、栄養補給、何か考えた方がいいのかもしれないです。
有楽町がいたれりつくせりなだけ?で、食べなくても大丈夫なんでしょうか?

そして帰りにはアイスを一個食べていって下さいね~みたいな感じで
おすすめされます。
ハーゲンダッツ(6個パックで売ってる小さめサイズのもの。全てラクトオボ)か、
ブルーシールっていう沖縄のアイスでした。
ブルーシールは3種類あって、味によってラクトベジなので確認して下さいね。
飲み物は「2~3杯飲んで下さい」とはっきり言われるのですが、
アイスは必ずしも食べなくても大丈夫な気がします。

あ、有楽町献血ルーム、広くてきれいですし
飲み物も色々あるんですよ!
無料の、紙コップ式の自販機が並んでいて
ヴィーガンも安心のコーヒーやお茶、紅茶系も揃ってます
(ヴィーガンだと、ほとんどカフェイン入りのものばっかりですが)。
あつすぎずすぐ飲める「ぬるい」(適温です)紅茶とかもありますし、
ミルクOKならココアとかミルクティーも選び放題&自由に飲めます。
これは献血楽しいですよ。
親族のぶんのお返しはできたし、満足です。


献血直後は普通だったんですが、
家に帰ってから立つとき2回ほど、若干血液が減ってる?という感覚が。
ふらっとまではいかなかったんですけどね。
明日、ナタラジのビュッフェでも行って栄養補給してきます。

(追記:献血の1週間後に、血液検査の結果が来ました。
    ベジになってから血液検査は3回目です。
    今回は総蛋白は6.8で、ばっちり基準内でした。
    赤血球関連パーフェクトで、貧血とかも全然なかったです。
    全部基準値の中、唯一「γ-GTP」がやや低くて、8でした。
    お酒を飲まない人だと低いらしく(私まったく飲みません)
    女性だと女性ホルモンの影響で低く、女性なら9とか8でも正常らしいです。
    http://www.ganma-gtp.com/score.html#s03)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。
ブログいつも拝見させていただいてます!突然ですがコメントをさせていただきます(^-^)

私もベジ(ビーガンですが)です!献血も行くようにしているのですが、看護師さんが、「食事直後だと気持ち悪くなりにくい」とおっしゃっていました。私もお菓子は食べられないので昼食後などに行くようにしています。

あまり気にしたことがなかったのですが、やっぱりベジの方は血液サラサラなんですね(^o^)!!
なつみ | URL | 2012/03/04/Sun 21:45 [EDIT]
なつみ様、こんにちは。
献血、昼食後に行けば良かったんですね。このとき初めてだったので全然分からなくて…今度からそうしたいと思います。
ビーガンで動物性脂肪がないとドロドロ血にはならなそうな気がしませんか?逆に貧血とかは気をつけないといけないかもしれないですが…。コメントありがとうございます。
キサ | URL | 2012/03/05/Mon 11:05 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ