今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


らあめん花月・2011年ベジラーメン菜菜「美麺(びぃめん)」
毎年恒例、らあめん花月の野菜だけで作られた春限定ラーメンが、今年も発売になります。
3月30日から先行販売している、江戸川橋店に行ってきました。
vegeramen-2011senkou.jpg


今年のベジラーメンは
スピルリナを使っている緑の麺を使った、「美麺」です。

vegeramen2010-midorimen.jpg
スピルリナという名前から、どんな味の麺なのか若干不安さえあったんですが、
普通です。
すごく普通。
色のインパクトとは裏腹に
ちょっと食感が違うくらいで、そんなに強い味だったりはしないです。

方向性としては去年のラーメンにやや近い(和風っぽさは特にないんですが)、
ネギ、水菜…が際立つくらいのあっさり味です。淡色野菜たっぷりです。
ラーメンっていうより、野菜を食べてる感じが強いですね。
あとは大根おろし、なめこ、など色々、野菜を味わう感じ、ほとんど野菜の味、です。
ベジタリアンてこういう「野菜味」みたいなのが好きなんでしょうか。
私は濃い方が大歓迎なんですけどね。

オクラもトッピングされているんですが、このねばねばが肌にいいんですよね。
なのでオクラを食べてるとき「美麺」という名前を一番思い出しました。

昔は動物性素材不使用のラーメンてほんとになかったのですが、今はいくつか出てきましたよね。
ベジラーメン文化を何年もつないできた、花月のこのシリーズ最新作は
来週水曜、4月6日発売です。



なお、グロービート・ジャパンの系列店である
「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON」でも、スピルリナ麺のラーメンがあり
こっちもオンリーベジタブルと書いてあるんです。
レギュラー商品のようでいつでも食べられます。ベジギョーザもありますよ!
ベジOKのメニューだと、ベジブログなどでも紹介されているみたいですね。
こっちの方は味濃いめ?という意見がちらほら。
(何にせよ、美麺以上に薄味ということは絶対ないと思いますが)
こちらは都内ではヨドバシAkiba、下北沢、中野、池袋などにお店があります。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

