今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


ベジタリアンのためのマカロニグラタン
桜井食品の「ベジタリアンのためのマカロニグラタン」を購入しました。

動物性原料不使用、ヴィーガンです。
ネットでは楽天ケンコーコムなどで購入できます。
都内の実店舗では、西武新宿ペペのボンラスパイユなどでも見かけました。

1袋で二人前作れるのですが
材料としてタマネギなどの野菜のほか、豆乳200mlが必要です。
今回は、ちょうど200mlパックの、スーパーなどで簡単に手に入る
紀文の無調整豆乳を使いました。



市販のグラタンが食べられないので、
グラタンてかなり久しぶりで…

マカロニのやわらかさといい、クリーミーなソースといい、たしかにグラタン!

なのですが

何かもうひと味ほしい。ような気がする。
野菜も結構多めに入れたのにな?
それでも野菜の味ではカバーできない、ソース部分の味のフラットさが…

メープルシュガー・野菜エキス・ピーナッツペーストなど、色々入っているので
豆乳が目立ちすぎたりもしないし、
クセもないし(桜井食品は、あまり好みではなかった商品があったので
       このマカロニグラタンも今まで買わなかったのですが
       食べやすかったので安心しました)
全く味気ないわけでもないし、マカロニも細めで扱いやすいし、
ここが良くないというマイナス点はひとつもないんですよ。
「普通にいける」という点ではわりとおいしいんですけど、
でもやっぱり何か、もうひと味ほしい
それを強く感じる味でした。

バランスはとれている気がするので
☆5が満点なら、☆4には明らかに届いていると思うのですが、
おいしい!という満足感を得るには、これをベースにさらなる工夫が必要な気がします。
初回で指示通りに作ったため、何を足せばおいしくなるのか、今回はまだ分かりません。
塩もう少し?ブイヨンを足す?豆乳を変えるとか?
うーん…。
作るのも全く難しくないですし、
何かコツさえつかめば、定番のおかずにできそうな気もするんですよね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

