今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
コピックスケッチ2011春新色Ex-5
新宿ルミネエストやお茶の水のToolsで、
コピックの最新色「Ex-5」12色が、早くも先行試験販売されていました。
バラ売りもバリオスインクも12色セットも揃っていましたよ。
新色が出る時はやはりTools実店舗をチェックするに限ります。


V20がクセのない薄い色で
白い服の影とかに便利そうだったので、個人的には買いでした。
今回のVの2色、他のVに比べて赤み少なめじゃないです?
個人的には使いやすくて歓迎なのですが。

RV55はパッと見でRV25に近い色かなと思いました。
あそこまでバッチリ濃くない、使いやすそうな感じで。
RV63は色名も納得の、お花らしい色でした。

あとどうしても言いたい色が1色。
E81のIvoryってみなさんどう思います?
私、前々からアイボリーのような色が欲しいと思っていたので
今回の新色の色名発表時点で「きた!」と思ったんですよ。
でも、塗ったら、違う。
私が欲しかったアイボリーと違う…!
←こういう、これウェブカラーでいうと♯FCFFF3にしてあるんですけど
うすーーいクリームがかった白(YR21のCreamじゃなくてもっと黄色くない色)
みたいなのをイメージしてたのです が

元々E43にDull Ivoryあるじゃないですか。
公式スウォッチだと♯cbaf8cになってるこれです。
今回のIvoryもクリーム色系ではありません。
グレーっぽいというか…濁りが強いというか…
E43も前から「アイボリー???」って疑問に思ってたんです。
多分、象牙の一番濃い部分を基準にしてるというか
「象牙色」としているイメージ自体が根本的に英語圏のIvoryと違うんですよね。
JISの「象牙色」とか、淡い色じゃない茶色っぽい色だったりしますし。

ほどよい薄いクリーム色、意外にないんですよねコピック。
濃かったり、黄色みが強かったり、逆に黄色みが薄すぎたりとか。
別の名前で、また良い色が出てくれることを、期待したいと思います。
…なんとかして自分で作るべきでしょうか。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ