今日のごった煮。
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ベジタリアンとDHAの疑問
ベジタリアンの栄養について
長年すごく疑問に思っていることがあります


それはDHAについてです。


ヴィーガン対応のDHAサプリメントなんかも売っていて、
ショップや広告とかでも見かけるんですが

ベジあるいはヴィーガンの皆さん、DHA、意識して摂っていますか?


というのは、私

ベジタリアンになる前から魚が食べられなかったんですね。
(年齢1ケタの小さい頃からです。
 これの延長で結局ベジタリアンになったとも言えるかも)

DHAの1日の摂取基準量って1gくらいで
魚だと「マグロ(中トロ)の刺身4切れ」くらいらしいんです。
字で読むと「ちょっとじゃん」て思うんですが
でもその「ちょっと」さえ食べたことは1回もなく、

明らかに、20年以上、DHAの基準摂取量を満たしてない状態が続いてるんです。


魚を食べると頭がよくなるっていう歌がありましたが
魚を食べているみんなの方が頭がいいと思ったこともないし

DHAってなんなんだろう??みたいな、
DHAって本当に必要なの?っていう疑問を、非常に長いこと持ってます。

ビタミンが足りなくて口の端が切れたり
たんぱく質が足りなくて爪が薄くなって割れやすくなったりした経験はあるんですが
DHAって、
足りてるのか足りてないのかさえ、よく分からないんですよ。
味噌汁に入ってるダシも一切摂らない、きっちりベジタリアンになって3年半が経ち
サプリメントも飲まず、
DHAが入っていると言われる亜麻仁油とかも摂らない状態で暮らしていますが
特に何も起こりません。
私がこうなんですから、
ベジタリアンになって人生の途中から魚を食べなくなったくらいじゃ
20年位経っても何も起こらなくても不思議はなく、むしろそうだろうなと思います。
少なくとも、問題が出るとしたら、他のベジの人より私が先になるでしょう。

欧米人だと、代謝が違い、
n-3系脂肪酸が少ない食事でもDHA足りないということはないという説を
みたことがあります。どの程度本当なのかは分かりませんが。
これは欧米人に限らずなんですが
とりあえず、そんなにすぐに欠乏して問題が出る、というものではない様子。
一方、日本人は
魚を食べると~ブーム以来、DHAっていう単語を聞く機会が多いのと
もともと魚をよく食べる民族なのとで
「魚は普段から食べるもので、魚を食べなくなったらDHAを補わないといけない」
みたいな考えがあるような気がするんですよ。

なんかちょっと、煽り過ぎな空気を感じなくもないんですよね。
売り上げのため、みたいな。
実際のところ、どれくらい欠けるとどうなる、っていうデータで
明白なものってない気がするんです。うーん。
そのせいか、植物性の食事だけでDHAは足りる・いや足りない、というように
サプリメントも要る・いらないの情報が交錯しているんですよね。

ただ、ちゃんと摂るべきという結果が出ているものもあります。
ヴィーガンの人を対象にした調査では
「妊娠希望の人・妊婦さん・授乳中の人にはサプリメントが勧められる」
という結果になったようです。
vegan DHA のGoogle検索トップに来る、こことか。
www.vegetarian-dha-epa.co.uk/

アルファリノレン酸を摂るには
亜麻仁油、キャノーラ油、クルミ、大豆や豆腐などが良いそうです。
もちろんベジになってすぐ、この情報は見つけたのですが
あまにあぶらって何?どこで売ってるの?どうやって使おう?と思って
まだ買ったことがないんですよね。皆さんは使ってらっしゃるんでしょうか。
私自身は、大豆や豆腐は摂っていますが、どうなんだろう…という状態です。
ヴィーガンのDHAは、
一般的なDHAの「摂取基準」から見れば足りないのは間違いないんです。が
http://www.dhcblog.com/kamohara/archive/1122
αリノレン酸を摂れば直接血中DHA量が上がったりすることもないみたいで
(αリノレン酸からDHAへの代謝って、それほどよくないみたいなんです)
DHAを求めるなら直接DHA自体を補給した方がいいみたいなのが
今回記事を書くために調べて分かったんです。

でもどれくらい足りないとどうなるのかは、やっぱりいまいちはっきりしない。
アルツハイマーがどうとか、ちょびっと書いてあるくらい。
それに非常に大きなもやもやを感じます。


DHAのサプリメントを見かけるたびに、買ってみようかなと凝視して、
でもDHA不足のデメリットがはっきりしない
(「20年以上DHA基準以下だと思うけど何もない」という体験もあるため)
から結局買わない。という生活が、もうだいぶ続いています。

折衷案で、ミックスナッツが好きなので、くるみを買って食べているところですが
もちろん変化はよくも悪くも何もありません。…どうしようかな。
妊娠希望時期まではクルミとかで騙し騙しいこうか、とも、
一回くらいはサプリメントを買ってみようか、とも思います。
海外ブランドでは結構種類を見かけるんですよ、Vegan対応のDHA。
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まとめ

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