今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


現在買えるヴィーガンアイスクリーム一覧メモ
ヴィーガンOKと思われる卵・牛乳不使用のアイスのうち、
私が知っているものを、メモがてらアイス一覧にしました。
都内で買える場所なども合わせて書いています。
「豆乳」と書いてあっても乳製品も入っているアイスがかなり多いので、
なかなか確認が大変なんですよね。
アレルギーのある方にも多少参考になると良いのですが。


・クラシエ Soy(バニラ、いちご、チョコ、抹茶の4種)

         以前記事にしたときは平べったいプラパッケージでしたが、
         今はデザインが変わっています。
         都内では六本木の東京ミッドタウン地下1Fのプレッセで見ました
         ネットではクラシエのネットショップで4種×3個で2980円
         及び楽天でも購入できるショップがありました

・チャヤ kütte(クーテ)チャヤ新宿店、チャヤのネットショップなどで購入できます
         マクロビなので砂糖不使用になります

・ミハネアイス(120mlで399円)チョコ、キャロットアイスなど
         砂糖不使用でアガベシロップを使っているようです
         目黒区の大岡山駅近くにお店があります
         2011年の夏、ナチュラルハウス(有楽町イトシア)でも見ました
        (玄米milk味を買ってみました。
         クリーミーというよりサクサクしてシャーベットっぽい感じでした
         冷凍庫から出してすぐは固すぎて削れません。
         ちょっと変わった味ではあるんですが、
         バニラの香りはちゃんとついてるかも)

・Turtle Mountain Purely decadent(ピュアリーデカダン)(473mlで735円)
          It's SOY Delicious(ソイ・デリシャス)(473mkで630円)
purelydecadant-ss.jpgこちらも先月記事にしました。
       アメリカの人気アイスで、
       ピュアリーデカダンの方はVegan.orgの認証マーク付きです。
       フレーバーも複数あります。
       ハーゲンダッツと同じくらいの値段なので日本では高級めですね。
       どちらもナショナル麻布スーパーマーケットの実店舗で購入できます

   ある時期から取り扱いなくなっています


・ナチュラルファクトリー ナチュラル豆乳アイス
             米乳アイス
             プレミアム豆乳アイス
              (どれも1つ133ml、値段380~1000円)

             砂糖や保存料も不使用の手作りマクロビアイスです。
             ナチュラルファクトリーのサイト、都内のリマ、
             わらべ村オンラインショップ、
             楽天などでも購入できます
          アールグレー味を買ってみましたが
          ややもったりした食感と味でした
          ベースが甘酒、大豆、昆布、なので少し変わった感じもあります


・ナチュレパティスリー 有機豆乳アイスクリーム
マルシェ 豆乳アイスクリーム 6個入セットマクロビオティックマルシェの公式ショップおよび、
       Amazonからもマクロビオティックマルシェに注文できます
       楽天でも取り扱っているショップがあります


・精進アイス
「お坊さんでも食べられる」というコンセプトのまさに精進アイス、
砂糖もてん菜糖を使っていてヴィーガン向きです。味はあまり評判がよくないみたいなんですが…。
楽天のいくつかのショップで取り扱っています

・辻安全食品 ドリーミーアイス、ロイヤルマハロ
      アレルギー対応として乳製品・卵・大豆など25品目不使用で作られています

・パスコロ 豆乳アイス

楽天のジェラートショップで作っているアイスです。
「機械洗浄は念入りに行なっておりますが
他の乳製品アイスと同じ機材で生産されております」だそうです


・マルシマ メロディアイス(420円)
 都内ではナチュラルハウス青山店、リマ新宿店などで売っています
melodyice.jpg
 普通のバニラ、チョコなど以外に、きなこ味と、黒ごま入りきなこ味があります。
 黒ごまきなこを買ってみましたが、
 豆乳を使ったアイスってどうしても豆乳の味が出がちじゃないですか、
 それを隠さずに大豆であるきな粉味アイスを作ったところが完全に発想の勝利です。
 黒ごまの香りとアイスっぽいコクがありますが、
 後味はどことなくシャーベットのようにさっぱりしています。

・ビオクラ食堂 音更豆乳ジェラート

 ブルーベリー、抹茶、小豆の3種類があります
 渋谷ヒカリエのビオクラ食堂のほか、ネットでは楽天でも購入できます

ヴィーガンではないもののヴィーガンに近かったものでは「村の畑のアイスクリーム」
蜂蜜が入っているので厳密なヴィーガンではありませんが、卵と乳製品は不使用です

以上がパッケージの状態で市販されているもので
あとはデリッツエフォリエ(都内に何店舗かあります)の
フルーツ系ジェラートは乳製品不使用だったりするので、
お店の人に確認すればヴィーガンのものが見つかります。


こうしてまとめてみると、思ったより種類がありますね。
それでもママンテラスのアイスがなくなったり、
あと外苑前にあったICEPAN(アイス屋さん)がなくなったりなど
時々買えるものが変動しています。
以前記事にした
・「畑のアイス」
・「まめ涼菓」は公式サイトが見られなくなっているので
一覧から外し、ここに名前だけメモしておきます。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

