今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


ベジタリアンと柿の種
今日、すごーく久しぶりに、あるものを食べました。

柿の種です!


「柿の種」と言えば
浪花屋(缶に入ってるやつです)や亀田製菓のものをよく見かけるのですが、
両方とも、かつおエキス・さばなどの魚、あるいは鶏肉が入っているんですよ。
もちろんベジになって以降、手に取ることもなく、3年半ぐらいが経過し…

先週ぐらいになってはじめて、そうでないものを発見したんです。
あれ?柿の種、食べられるじゃん!みたいな。
浪花屋のものでも、魚が入っていないだけなら「ゴールド 柿の種」なんかもそうですし
(調味料(アミノ酸)などが若干あやしいのですが…あとガーリック使用です)
アミノ酸などまで含まない「伝統のあられ」となると、
楽天のカシューナッツ入りのものなどがあります。

シンプルに、醤油や唐辛子、三温糖で作られたおかきです。

色々見た中でも、
魚が入っていなくてもマーガリン(植物由来かもしれないものの、動物由来かもしれないですし)入り
だったりして、「確実に100%ベジ仕様」のものはほとんどなかったんです。
貴重です。
食べたとたん、これ。これこれこれ。っていう感じで、
醤油味に絡む、ほんのわずかな辛みが懐かしいです。満足しました。

ベジになって「これはもう食べられない」と思っていたものが、
実は探せばあるんだと気づきました。
他に何か探したい代用品、別にないんですよね。靴や鞄の購入にすごく悩むくらいで…
ちゃんとベジなりの楽しみもありつつ生活できています。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

