今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


在日米軍のプロパガンダ漫画がひどすぎる件
在日米軍の公式ホームページで公開されている漫画
わたしたちの同盟~永続的パートナーシップ」がひどすぎます

わざと普通に萌え漫画っぽいタッチにしていますが
それなりにかわいい感じなのが、タチが悪い。

こんなので「米軍て大切なともだちなんだ、いいものなんだ」みたいに
素直に受け止める子がいないことを、心から祈ります


未成年のみなさーん、

もしも「正しく」漫画にするなら
アメリカはかわいい子でなく、ゴリゴリのマッチョで、日本より大きい粗暴な男です。
うさ耳がついてるのが「性欲旺盛」の意味なんだとしたら、合ってますが。
ゴリマッチョのうさくんは、日本にいて悪さもしています。
日本キャラの女の子だって、危ないんですよ。
アメリカ軍が日本にいることで、
沖縄で12歳の女の子をレイプした事件とか、暴力など犯罪、事故、騒音、色々ありました。
ひどいことしてますよ。
純粋に日本を守るためにいるんではなくて、
アメリカにとって不都合な国に にらみを効かせる拠点にする(アメリカより近いから)ため、
自分のために日本に居座っているんですよー。

終戦からこれまでどこの国も日本を攻撃しなかったこと
(アメリカがいなくなると危ないわけではないんですよ、
 日本の自衛隊ってすごい装備にお金かけてるんですよ、強いんですよ。
 みなさんはなんとなく、北朝鮮とかがあぶない国だと思ってるかもしれませんが
 私の出身大学で教えていてテレビなんかにも出ている北朝鮮の専門家によれば、
 北朝鮮は貧乏で 戦争なんてできないレベルなんだそうです)と
「うさくん」が犯した犯罪の数々を考えれば、
下手したら、守るどころか害しかなかったんじゃないかっていうくらいですよー。

そういう不都合なことに目を向けられたら
「日本から出て行け」って言われそうでヤバいし、
実際「基地なんていらないよ、どっか行ってよ」っていう問題
(鳩山さんが総理のときに言われてた「普天間基地」)が最近出ていたので
あんな「在日米軍にいいイメージを持たせるための漫画」がつくられました。
文化系の大学で習いますが
こういう、あるイメージをつくろうとする情報戦を「プロパガンダ」と言いますー。

わりと多くの日本人は、少なくとも中高生ぐらいは、
「プロパガンダ」という概念を習わずにいるはずです。
知らなかったらそりゃね、あの内容をそのまんま信じかねないですよ。
これは、ほんとに、悪質といっていいレベル。完全なプロパガンダ。
ひどい。


「萌えに頼らざるを得ないのは末期」だからニュースになったんでしょうか。
そうなんだと信じたいです。





管理者にだけ表示を許可する


いや、北朝鮮の軍事力は侮れないよ?
チャンネル桜の動画見たけどさ。
昔の装備だが結構使えるそうな。
・・・・・・・・・・ | URL | 2010/08/22/Sun 21:51 [EDIT]
北に兵器があるのはもちろんそうです、昔の装備どころか、日本のテレビやネットでは見れない装備も大量にあるでしょうし。ただそれ以上に自衛隊がんばってますしね。加えて北朝鮮の場合、軍事力…というか「戦争を継続できるほどの経済力」っていうのがそもそも怪しいみたいなんですよね。私も大学の冊子でそういう話を見た(冊子はどこに行ったか忘れてしまったので、ちょっと出せないのですが)ときは衝撃を受けたくらいで…。

・北の装備や経済力と、自衛隊の強さや自衛隊の経済力の比較
・日本は先制攻撃せず、北が突然日本に手を出した場合、北を悪の国家にしたい国(アメリカは在日でなくても、きっと自国都合で手を出してきますし、アメリカ以外にも手を出しそうな国、思い浮かんだりします)が出て来て日本側に回られて、袋だたきにされる可能性が高い
この2点が抑止力になって、そんな簡単に日本に手を出してこないんじゃないかと私は考えているんです。北とかを必要以上に恐れること+あんなプロパガンダ漫画で、在日米軍を受け入れた方がいいような気がしてくる人、いると思うんですよね。そうじゃないんじゃないの?ということが言いたかったんです。恐怖から在日米軍にしがみつく必要ないんじゃないの、あんな漫画にだまされてはいけないよ、というのが記事の趣旨です。あんまり北について議論すると趣旨がそれて行ってしまいそうなので、軽くですがお返事とさせてください。
キサ | URL | 2010/08/22/Sun 22:22 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

