今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ベジ料理本、増えてます
以前ベジタリアンレシピ本についての記事を書きましたが、
あれ以降もどんどん新しい本が出ています。


最近見つけたのは中華の本です。
いつも買っている台湾素食のお店、健福の本です。
医食同源!台湾式菜食レシピ」というタイトルで

マーガリンというのが1回あったのと、
デザートに牛乳(豆乳で代用可と明記あり。エバミルクはどうしたらいいんでしょう)があった以外は
ヴィーガンでもいける本だと思います。
焼き餃子・回鍋肉・麻婆茄子(全てベジ仕様)、デザートの胡麻団子まで、
日本人に人気のメニューも色々載っています。

レシピ本以外にも、ちょっと変わり種もありました。
ヨーガンレールの社員食堂」という本で

社員食堂で出ている、日替わりラクトオボベジのメニューを載せた本です。
ほんとにちょっとした写真と、料理の名前が載っている程度なので
レシピ本とは違う(分量とかが載っていたりはしない)ので、おすすめはしないのですが
こんな感じのレシピもあるんだな…と思いました。

タイトルで「ベジタリアン」本かどうかを判断するのが難しかったりするんですよね。
「ベジ簡単!な美的めし」みたいなタイトルの本はベジタリアン向きではありませんでした。

追記:それと料理本ではないのですが、ひとつご紹介。
日本テレビ「世界一受けたい授業」で、肉なし麻婆豆腐の作り方が出ていました。
辛口の「焼き肉のたれ」を使うレシピなんですが
焼き肉のたれには時々、動物性素材を使っていないものがあるので、
焼き肉のたれに入っていることがある「砂糖」がOKなベジなら食べられます。
材料
・豆腐1丁
・辛めの焼き肉のたれ大さじ5
・片栗粉 大さじ1
・水 1/2カップ
手順
1、半カップの水と焼き肉のたれをあたためて、
2、豆腐を入れ
3、水とき片栗粉を入れます。
作ってみたら意外にいけました。
なんでも、「辛口の焼き肉のたれには
豆板醤や砂糖など 麻婆に必要なものが入っている」からできる料理なんだそうです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ