今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ヴィーガンリップクリーム一覧
※執筆当時とはラインナップに変更があるので、
私が知っている限りの新しい知識に合うよう、時々記事を書き換えています


新しいヴィーガン対応のリップクリームが、LUSHから発売されています。
その名も「ヴィーガネーゼは蜜の味」、厳格な菜食主義者対応のVマークつきです。
ラッシュ ヴィーガネーゼは蜜の味(10g)
今年はじめにB never too busy~がブランド停止になりましたが、
LUSHはまだまだヴィーガン商品を作ってくれるみたいです。
こういう、ヴィーガンっぽい名前のLUSH製品って、もしかして初めてでしょうか。

実物は小さくて、画像とそんなに変わらないくらいの大きさかもしれません。
小さすぎて素通りし、お店の人に場所を聞いてしまいました…。
レモン系の香りで、既存のヴィーガンリップクリームの香りが苦手だった方にも使えそうです。


これで日本で買えるヴィーガン対応リップクリームは
LUSH ヴィーガネーゼは蜜の味(930円) Vマークつき
マークスアンドウェブ ハーバルリップクリーム
            (840円。これでも他のものと比べると安かったです。
             ネットで問い合わせて動物性素材やミツロウ不使用確認。
             3種類あり、一つ前の冬に
             ゼラニウムの香りで癖が一番少ないと思ったRELAXを使用
             リップクリームは頻繁に付けるものなので
             ほんのりゼラニウムが毎回気になるのですが、
             クセが弱いので、許容範囲かと。
             ひび割れるくらいの乾燥にも
             つけてすぐは地味に効果があったので、こまめにつけると○)
 marksandweblip.jpg


エコーレア リップクリーム(動物性素材不使用と表記。固めの質感でした
               特に匂いはなく、効果も感じられるので
わりと王道のリップクリームかも)


パーフェクトオーガニクス リップバーム
 

・HERBAN リップバーム グレープフルーツ

(HERBANはヴィーガンブランドです)


・HURRAWBALM(ハーロウ!バーム)

 全商品ヴィーガンのリップバームブランドで、フェアトレード商品でもあるようです
 香りの種類がものすごくたくさんあるので、買う楽しみもあります。
 取扱ショップが少ないのですが、Amazonにはありますし
 公式サイトからリンクのあるオンラインショップでもメール便送料100円で買えます
 都内の実店舗では、恵比寿のラボーテワンのレジ前に種類がたくさんありました。
 ちなみにしっかり密封されたパッケージなので、買って開けるまで匂いはしません
 試しにバニラを買ってみました、
海外ブランドなのでもっと匂い強いかと覚悟していましたが、適度に甘い匂いです。
 他に何個か、サンプルが出ているお店でにおいを確認してみましたが
 ココナッツは本当に「ココナッツ」そのものの香り、
 ライムやグレープフルーツはほんのりでさわやかめ、
 アールグレイはアールグレイなのかよく分からなかったです(個人の感想です)

・lavera マイリップ クラシック アロエ&ホホバ
     マイリップ リペア ザクロ&ブラジルナッツ
     マイリップ ヌード&アーモンドミルク(3つともVegan認証マークつき)

の7シリーズほど
(以前オーブリーオーガニクスにひとつありましたが、2010年にはなくなっていました)


サンケア用
ラヴェーラ サンリップ15(サンケアで、潤いという感じではなかったので
              冬の潤い対策には個人的におすすめしません)

海外ではラヴェーラサンリップはまだ販売されているようですが、
日本には入って来なくなったようです


ほかに
シアバターをリップクリーム代わりに使う という手もありますね。
手軽に買えるものではL'OCCITANE(ロクシタン)のとかは100%シア油でveganです。


figs&ROUGEのものもveganみたいです。

それと、アムリターラのピュアトリートメントリップグロス
(アスタキサンチンオレンジのみヴィーガン)は
保湿・トリートメント効果もあり寝る前にも使えたりするみたいなので、
リップクリームの代用として使えるかもしれないです。



海外で買えるものでは……
2009年に行ったハワイでは
ベジタリアンショップ Down to Earthで、
ひとつだけヴィーガンリップクリームを見つけました。
エコリップス ビーフリーです。
ecolips-beefree.jpg
普通のサイズのリップクリームで、フタにクリップ?がついています。
vegan表示もありますね。レモン&ライムのフレーバーです。
使用期限は長めの3年です(2009年製造/2012年8月まで)。
効果もバッチリですよ!
エコリップス自体は日本にも入ってきていて、ネットやコレド日本橋などでも見たのですが
ベリー、ミント、スポーツ等だけで、このビーフリーは日本に入ってきていないようでした。
今後日本で販売される可能性はあるのでしょうか?

ハワイでもひととおり見たのですが、
2009年ではミツロウ(Beeswax)やラノリン不使用のものはこれだけだったので
やはり海外でも、ヴィーガンなリップクリームは数が少ないようです。
2012年にもう一回ハワイ・ホノルルのホールフーズマーケットで探したら
Merry HempstersのVegan Hemp Balmがいくつか種類がありました。
値段も高くないし便利そうだったのですが
絵柄がなんか苦手で買わなかったことを強烈に覚えています……


ヴィーガンになって2014年で7年なのですが、ありがたいことに7種類以上あるので
まだ未使用のものが結構あります。1つずつ使っていきたいと思っています
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ