今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
JALのヴィーガンベジタリアン機内食・ホノルル便編
こんにちは、キサです。

実は今週頭まで、ハワイ州ホノルルにちょっとだけ行ってきました。
この年になって初めて海で泳ぎまして、海に入るのが好きになりました。

JTBで予約、

利用した航空会社はJALウェイズです。
JAL 日本航空
なので今日はJALウェイズ・ホノルル便の、ヴィーガン機内食を紹介したいと思います。

JALの特別食のベジタリアンミールはいくつかの種類に分かれていますが
「ベジタリアンミール(卵と乳製品の入っているお食事)」のつぎが
「ベジタリアンミール(卵と乳製品の入っていないお食事)」になっているので
ヴィーガン・ラクトベジ・オボベジの方も、このメニューを選ぶことが多いはずです。
(他に生野菜・アジア風・オリエンタル菜食主義などもあります)

ホノルル便では往路・復路ともに、食事が1回と軽食が1回出されます。
貼られた特別食シールの表示はVGML。ヴィーガンミールの略でしょうか。
これが行きの食事です。
to-honolulu-meal.jpg
ラタトゥイユっぽいもの(右)と、ごはんと、サラダと…
思いっきりいつも食べてるようなものが出てきたという感じです。
味付けに凝っていないのと、大豆等の豆が出てこないのが違いますが。
右下のお皿のものだけが温かいのですが
「ベジタリアンメニュー(生野菜)」を知っているだけに、温かいものがあるだけで安心します。

きのこが少し多めのメニューでした(茶色っぽいのは2つともきのこです)
びっくりしたのは左上のもので、いつもこの器はデザートなのに今日は春巻??と思ったら
すっごく薄くて春巻の輪切りに見える形のアップルパイでした。なんて恥ずかしい勘違い…
蜜が使われていて、結構甘かったです。


復路便はこんな感じでした。こちらのほうが普通でクセのないメニューだったかなと。
from-honolulu-meal.jpg

それで書いておかなければいけないことが1点。
「ベジタリアンミール(生野菜)」(過去記事参照)のときもそうでしたが
パンに塗るスプレッドに、往路のものは「乳成分は~以下」と書いてあったり
(同じ設備で作られているだけか、ゼロではないものの使っているのかは分かりませんが)
復路のものは完全に「WHEY(FROM MILK)」、ホエー(乳由来)が含まれていました。
というわけで完全な「ヴィーガン食」ではない部分もあるので、ちょっと注意が必要です。

それとようやく気がついたのですが
やっぱりJALは日本なので、ベジタリアン料理のノウハウがきっとあまりないんですね。
だから、乳を使わないといっても100%ではなかったりすることもあるし、
そんなに「おいしい」「工夫のある」メニューにはなっていない…と思います。
ベジタリアンのある程度いる国に行くんだったら、その国の飛行機にした方が
恵まれた機内食になるのかもしれません。
あまり変わらない可能性も多いにありますが…。


行きの軽食はこんな感じでした。ちょっとシンプルすぎて寂しい気もします。
to-honolulu-keisyoku.jpg
JALの行きのハワイ便のBAGEL&BAGELのベーグルが出ると聞いていたのに出ず、
あれ?あそこのベーグルはヴィーガンも食べられるはずなのに?と思っていたら
出るのはBAGEL&BAGEL×JALコラボパッケージの「ココアチョコ」ベーグルのようでした。
なので乳製品抜きのベジだとこういう、ベーグルでないいつものパンになるようです。

復路では普通にシンプルな野菜と果物(非加熱)の軽食メニューでした。
from-honolulu-keisyoku.jpg


一緒にホテルと街のことも書いておきますね。
泊まったヒルトン・ハワイアン・ビレッジの、ルームサービスにベジメニューがあるかチェックしました。
マークとかがついていたりベジタリアンマニューが分けて書いてあったりすることはなく、
名前にベジタリアンとついていたりするものが
ピザにいくつか(当然チーズ使用)と、パスタにひとつあるくらいですね。

街にはサブウェイが結構あります。マックよりあるんじゃないかっていうくらい。
ベジーデライトは3.5ドル(ロングは5ドル)になります。
「ハワイにはベジタリアンが多い」といいますが、現地の人の話を聞いたらそんなに居ないよう。
ただそれでも、日本よりはずっと食べるものを探しやすいはずです。

次はハワイで寄った、ベジフードを扱ったお店のことも書きます。
ショッピングには恵まれていました。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL

キャセイパシフィックのビーガン機内食
札幌(新千歳空港)発香港行きのCATHAYPACIFIC便に乗るのに、事前にVegan食を頼んでみた。 マーガリンぽいものも、ミルクっぽいものも、どちらにも乳も卵も使われていないようだった。 http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/whatonboard/meals/specialmeals にリストが  [続きを読む]
札幌で菜食 2011/11/15/Tue 23:04




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ