今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ノンレザーの財布を探す
今日は買い替えたいとずっと思っている、ヴィーガンが使える財布のメモです。


最近は、ヴィーガンの靴もかなり日本に入ってきたじゃないですか。

一方で財布は、カジュアルなものならノンレザーのものもあるのですが、
大人が普段使えそうなものというと、なかなかない気がするんです。

10年近く前(ベジではなかった頃)
最初に、革じゃない財布が欲しいと思って最初に探した時知ったのですが
PRADAの黒いのって、外はナイロンでも中が革なんですよね。
あとははじっこのフチとか、ファスナーの持つ部分がレザーとか、
そういうパターンが多いので、なかなかノンレザーを探すのがむずかしく…

サマンサタバサあたりにあればいいなと思って探したら
「エナメル」としか書いていないものが最多、あとはレザーかレザー系エナメルが多く、
稀に合皮のものもありました。使えそうなものもゼロではないのかもしれません。
サマンサの公式ショップだと結構素材がちゃんと書いてあります。
 

一応、ノンレザーのものの中で
現実的に使えそうなのはマークバイマークジェイコブズのキルティングのかなと思ってます。

キルティング加工されたレザーのものもあるので、ちょっと注意が必要です。
他はサテン(生地)×ナイロンかポリエステルだったり、キルティング×合皮だったり、
コーティングポリウレタンだったりします。
形もスナップで開閉するものとファスナーのもの、コインケースや長財布などの
バリエーションは色々あります。
「ノンレザー」なだけで「確実にヴィーガン」かどうかははっきりしないのですが…

ヴィーガンに近そうなのはStella McCartneyで
ステラはレザーやファーなどを使わないので、安心です。
シルクは使っている場合はあるので、シルク不使用かを確認すれば使えます。


それと
LANCELのブリジットバルドー
(ブリジットバルドーは動物愛護に熱心なので、ヴィーガンのバッグになったそう)
の財布があります。
コットン・ポリウレタン・ポリエステルでできています。


ピンキーウォルマン(Pinky&Dianne系列)のも、安いなーと思っていたら合皮でした。

本革じゃない、というだけで、完全にヴィーガンなのかはちょっと分からないですが。

Deux Lux(デュラックス、ドゥラックス)の財布もあります。
派手で思いっきり人工、という質感で、値段も安いです。
ラメラメだったりするので女の「子」向けという感じかなと。
ブラックとかもありますが限られます。渋谷駅前の東急にショップが入っています。

私が目をつけているのはデュラックスの他にはCHARLES&KEITHでしょうか。
表参道(ラフォーレ原宿の向かい側くらいの目立つところ)にショップがあるのですが
合皮が多くてかなり安いです。


それとPORTERの財布も、カジュアルではありますが一応使える、というイメージです。
レザーのもありますが、レザー不使用のもあります。
ほんとにものによるので、十分なチェックが必要です。


海外のヴィーガンサイトを探していて見つけたのは
カナダの「espe」というブランドで
Vegan walletのショップページにもいくつか載っていました。
http://www.alternativeoutfitters.com/apparel/accessories/vegan-wallets.aspx
「動物愛護の観点から」ポリウレタンを使っている、と
下の楽天ショップに記載がありました。かわいい感じのものが見つかります。



Lavishyとかもそんなかんじです。
アメリカのAmazonで「vegan wallet」と検索すると出てくるんです。
同じく楽天に少しだけ入ってきています。


CERTIFIED VEGANと書かれた長サイフも。これも楽天です。


sunbrelaとかだと本当にカジュアルな感じになります。


あと鞄のところにも追記したVera Bradley、
海外のヴィーガンサイトで見たことがあるのですが、2011年に日本に入ってきていて
ほんとに布と、中が化学繊維と、金属やファスナーという感じの商品なのですが
鞄以外にも 長財布とか小銭入れ、がまぐちなんかがありました。
Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー【日本上陸!キルトバッグ】


海外だと以前バッグがあると紹介したmatt&nat
(これの輸入か輸入待ちが、結構現実的かもと思うのですが)、
他にもShiralear、Hempstar、Bi-Fold、Gama-Go、
Bungalow360などにも財布があるようです。
pleatherっていうのがplastic leather、プラスチックレザーで合皮なんですね。

アメリカのAmazonに結構たくさんあるんですよ。
確実にヴィーガンだと分かるものも多いので、見てみるといいかもしれません。
The Vegan Collectionなんてブランドまで発見しました。

roxyとかvolcom、hurleyにもたまにあるようです。


メンズでは、rebel8というブランド?の
Mike Giant(マイク・ジャイアント) SMOKE SIGNALS ウォレットというのが
ヴィーガンレザーらしいです、楽天で見つけました。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ