今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ファラフィルミックス
新宿のボンラスパイユで買ったファラフェルミックスで、ファラフェルを作りました。
ネットだと楽天でも取り扱いがあります。


ファラフェルは、イスラエルやレバノンなどの中東料理で、すりつぶしたお豆を使った揚げボールです。
日本人がイメージするには、「肉団子のヘルシー版」だと近い感じでしょうか…

一般的に「ファラフェル」と書くことが多いですが、
この商品はアラビア語風に「ファラフィル」と表記されるようです。

インスタント食品なので
袋入りの粉に ちょっと水を入れて生地を寝かせておき、丸めて揚げるだけ。簡単です。

食感は粉っぽさとほくほく感が両方ある感じで

揚げると中心の匂いが閉じ込められるのか、結構独特の香りがするので
なんというか、一瞬、入浴剤を食べているような気分に…
グリーンピースが嫌いな方とスパイスが好きでない方はやめた方がいい食品かもしれないです。
「香辛料」でくくられているので本当に何が入っているのか分かりません。

PITA THE GREATとかベジフェスで食べたピタのファラフェルより、クセが若干あるので
フムスやタヒニソースまで頑張らずとも、ソイマヨとか、何か付けて食べた方がいいのかなと思います。

最初こそびっくりしましたが、だんだん慣れてくると普通になってきます。
慣れすぎて少し食べ過ぎました。
二回目に食べても一口目びっくり・2口目から普通になってくる感じでした。


ファラフェルミックスなので基本的には「丸くして揚げる」ものですが、
調理説明によれば「平べったく形作って焼く」食べ方でもいいそうです。
試してみましたが、焼いた方がスパイスの匂いが若干飛ぶのか、ややクセが少なく感じられる気が。
焼くと粉っぽい質感です。同じ会社から出ているベジバーガーに似ています。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。