今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


初心者でも分かる能「のうのう能」
今日ははじめてプロの能を観てきました。
knownoh.jpg
「のうのう能」という、「能を知る=Know能」、初心者向けでもある能の公演だったのですが

無料配布のテキストに、登場人物や、こういう場でこういうことをしますという詳しい解説があり

席に付いている字幕でセリフ(~候のような、古文調のセリフ)、
          英語訳、
さらにこの「のうのう能」では日本語の解説が出て
現代語で何と言っているか、こういう風に場面が変わったことを表現しています、ということが
きっちり表示されるんです。
全くの初心者でも分かりやすくて、素直に感心してしまいました。


舞台は色々観るようにしているので、歌舞伎などの伝統芸能も観ていますが
分かりにくいものをここまで親切に解説しようとしてるものって、他にはなかったと思うんです。
能を1回ぐらい観てみたい、けど何も分からなくて…という場合にはおすすめです。
今日は18回目で、今後も続くようですので、有名な演目の回などを狙ってみるといいかもしれません。

次回は4月で、演目は「千手(せんじゅ)」一つですが、
解説付き&装束着付けの実演もあるそうです。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

