今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
デンタルフロス
こんにちは、キサです。
今日はデンタルフロスの話です。


と普通に始めようとして思ったのですが、皆さん、フロスって使ってますか?
周りで使ってる人をあまり見かけないんですよね…

使ったことない、という方はぜひ使ってみてください。

なぜってフロスを使うと、
「なぜ人は歯を磨いているのに虫歯になるのか」という疑問が一瞬で解決するんです。
要するに、歯ブラシだけだと、完全にきれいにならないんです。
フロスを使ってみたあとのあの汚れ具合に、こんなに汚れ残ってたの!?と衝撃を受けた後は
ほんと、フロスなしっていうのは、恐ろしくて考えられません。

かといって糸ようじって結構高いし、歯間ブラシだと太すぎていまいち使いにくくて
毎日フロスを使って、色々使い比べてみています。


一番買ってるのは、
定期的にクリーニングしてもらいに行ってる歯医者さんのおすすめだった「リーチ」のフロスです。
ドラッグストアなんかでもよく売っています。

ミントフレーバーがついてるのはわりとすっきりして嫌いじゃなかったです。
リーチで微妙(悪くはない)だったのは、旧タイプで今は廃盤になったものと
ウルトラクリーンやわらかスライド(ミント系)くらいでした。
歯間には全てのフロスの中で最も入りやすいんですけど、ゴムみたいに少し伸びるフロスで、
ちょっと歯にひっかかると汚れがゴムの作用で飛んでしまったりするのがすごく扱いにくかったんです…

私は歯間が狭い方なのですが
ブランド問わず、ノーワックスだと、歯間が狭い人はかなり入りにくい場合があります(経験済)
のでご注意下さい。

ガムのフロスもいくつか買ってみています。
今使っているのはこのガムの、イージースルーフロス。
名前の通り入りやすいですし、なかなか良い気がします。リピしてもいいくらいには。



ガムのイージースルーフロッサー。

これ、本当によく出来てるんですけど、使うたびに巻き付け直さなきゃいけないのがわりと手間&
使い捨てなのがなんとなくもったいないんです。付け替えできそうな構造なんですけどね。

あと最近買ったのがもう1つ。
バトラーのフロスハンドル。

正確にはフロスメントハンドルというらしいんですが、結構大きくて
巻いてもしっかり固定されていないので、緩んできてすごーく嫌な感じでした。
というか今日一番書きたかった内容はこれのことです。書けて満足しました。
購入者のレビューが悪くなくてもどうにも使いづらい…、こういうこともたまにはあるんですね。
これが使えなかったのが悔しくて、指に巻く方法を練習してしまいました。
3回ずつ巻くとかコツを習得して使えるようになりました。良かったのか悪かったのか。

(追記:海外の、「歯間が狭い人向け」のフロスも買ってみました。
    Jordanというブランドの歯間が狭い人向けのものは、間違いなく入るんですけど
    私にはちょっと切れたり引っかかったりしやすかったです。
    Glideのフロスは良かったです。
    50mで630円くらいで値段も安かったので今後はこれをリピする予定です。
    どちらも銀座のメガデントというお店にあります。)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ご無沙汰してます。
私はもう何年も毎日フロス使ってますよ~。
今はフロスしないで寝れません・・・。
私はワックスがお気に入りです♪
みやび | URL | 2010/02/08/Mon 16:41 [EDIT]
はい、1回使うと手放せないですよね。そのわりにあまり普及していないような気もするのですが。ワックスは本当にすっきりしますね。
キサ | URL | 2010/02/08/Mon 17:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ