今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


割烹升本のマクロビオティック和正食弁当
今日は割烹升本のマクロビオティック弁当を買いました。
丸ビルの地下1階にお店があります。
(追記:ほか、都内には新宿伊勢丹地下、銀座三越地下などにお店があります)

夕飯用に買うことにしていたので、
朝と、15:00頃の2回入荷の15:00入荷ぶんを狙って購入。
それでも、保存料等を使用していないため、消費期限は当日22:00までと短いです。


こちらがそのマクロビオティック弁当、「凛」945円です。
marumoto-rin.jpg
他にそぼろ弁当「輝(きらめき)」735円や、要予約の「平安」1575円などもあります。

こちら、不使用の食材の種類がとても多くて
動物性食材(肉・魚・乳・卵)、サトウキビによる精白糖・黒糖、化学調味料、保存料 不使用です。
甘味には甜菜糖使用だそうです。
原材料・調味料は国産および有機食材使用だとか。かなり突き詰めたヘルシー志向です。


有名な和食のお弁当屋さんなので、このマクロビシリーズも王道の和食風なのかと思いきや
この『凛』は結構、メニュー自体が変わっているんですね。
キャベツやコーフーや豆乳や黒豆を使ったベジロールだとか、
厚揚には湯葉とナッツとアボカドが乗っていたりだとか…
加えて、色んなものを薬味に使ってあるんです。ミョウガが乗ってたりとか、ショウガとか…
なので時々食べてて意外な味がして、びっくりします。
たしかに「マクロビっぽい」色々ミックスしたテイスト。
マクロビ味が苦手だと、あまり評価が上がらないかもしれません。
一方で和食っぽいものもあって、長芋なんてシンプルなのに味がしみてておいしいんです。

甘味として小豆を使った小品もあるのですが、甘さはかなーり控えめでした。

(追記:「彩(いろどり)」1260円 も買ってみました。
masumoto-waseisyoku-irodori.jpg
    やはりここのお弁当は変わった味がします。

    上のお弁当を買ったときと今回、2回とも思ったのですが、
    和正食弁当って「和正食は味付けが独特なのでお口に合わない場合もございます。
    升本には他にこういうお弁当もございます(超意訳)」みたいな紙が入ってるんです、
    その紙が入っているのも納得、というぐらい変わった味なんです。
    正統派な感じの味付けが好きな人と
    あと漬け物など酸味のあるものが苦手な人にはおすすめできないと思います)


ヴィーガンでも食べられるお菓子を大量にブログに書いてきたキサですが、
最近なんとなく砂糖も少し控えてみようかなーと考えたりしています。なので今回はマクロビ弁当でした。
そうやって考えると、本当に砂糖不使用のものって少ないんですよね。
マクロビみたいに加熱ものでなくてもいいのですが、なかなか難しいです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

