今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
コピックの収納&ケース
こんにちは、
ようやく鉛筆を整理し、目標の37本(3ダース+使ってるの1)まで減らしたキサです。
これで一段落です。
「減らして37って」的なツッコミは自分で済ませたのでご容赦下さい。ほぼ半減してます。
次は比較のために買いあさった0.5mmシャーペン 計20本がいつ減るのかが問題です…


今日はコピックの収納スタンドとケースについてです。
つぶやきと個人的な希望しか書いてません。
しかもコピックの収納の話しかしないのにいつも通り長文です。

*今日の言いたいこと・その1*
コピックの透明なアクリルケースって、
下は1本1本の形に分かれてて、上は平らなフタじゃないですか。
去年から、セットものだとフタの方にもパッキンの仕切りをつけてますよね。
(フタについてるわけではなく、上にのってるだけの、すぐ外れるものです)
限定「女の子ものがたり」前後からですか?セットじゃないものは前のままみたいです。
中で動かずきっちり揃ってる感じがするので、私はあの変化、歓迎です。
ひっくりかえせば両方底にして倍立てられないかなぁとやってみましたが、
ちょっと安定しなくて無理でした。そのご報告がまず1つです。

*今日の言いたいこと・その2*
個人的には、もっと違うスタンド・ケース類があってもいいと思うんです。
1本1本完全に分かれてる作りで、全部まっすぐこっちを向いて、スペースのムダがないもので
それだけならクリアケースでもいいのですが、
横には置けない形(マーカーって使わないときは何となく横に置きたい)なのと、
すぐにキズついて見た目が悪くなり、ちょっとさびしいので。

もっと具体的には、現行と違う幅のスタンドが欲しいんです。
ディスプレイ性がほしいんですよ。
せっかくのコピック、よりきれいに並んでいるのを堪能したい。
例えば12本×4列で48本のものに
グレイ系を横一列に並ぶように収納したいんです。きっと見てるだけで楽しいだろうな(画材オタ)
いっそ「横1列12本」だけのケースとかもいい。NGだけ横1列とか。
個人的には18本だと横に長すぎて 一目で見渡せない&しまう場所に困るんですよね。
グレーだけ使うってときに取り出しやすそう。
現実的に1列は作ってもらえなそうなので、着脱式とか?
クリアケースも9本入りのしか使ってません。なんで「9本」なんでしょうね。
6本のケースを横に並べるのだと、ちょっと物足りなくて。
横12本のもの、あってもいいんじゃないかと思うのですが。
ワイヤースタンドってかなり高い気がするので、もう少し安くて、
縦置き横置きできて、一本一本きれいに差しこめるものだと言うことなしです。
carpediemstoreのmarker rack(日本では買えないのですが)みたいな感じとか…

いいたいことは言いました。
以降はつぶやきや思い出話です。

私は今はアクリルケース(9本×4列のもの)中心で収納してます。安いですしね。
色が9の倍数から足りなかったりはみだしたりすると、数を調整したくなります。
一列9本全部BVだけにしたい、みたいな。
画材ヲタすぎて並べるだけで楽しいんです。

私はきっちり並んでいないと嫌なタイプなので
(取り出しやすくするためのクリアケースの「ゆるさ」が実はちょっと嫌という神経質)
ワイヤースタンドがベストなんですけど、スケッチを入れると隙間が広いのが気になると
やっぱり横に長過ぎて、ちょっと扱いづらい気もしています。

あと実は、紙ケースもまだ使ってます。
紙ケースって?という世代の方のためにお話しておくと
むかーしむかし、セットのコピックはどれも紙ケースに入って売られていました。
今の透明ケースに切り替わる前の話です。
紙ケースは分かれ方が中途半端で(1本ずつではなく、12本用だと3本ずつの4つに分かれるような)
一本取ったりすると他のものが倒れてきたりしてたんです。
多分、紙ケースを持っていて現役の人は中堅に入りそう。なにげに10年以上前ですよね?
「いずみや」とか言えてかつ現役の方が最古参の部類なんじゃないでしょうか…

思い出話をもう一つ。
昔Toolsでコピックを大量買いしたら、本のような形の収納箱をもらったことがありました。
表にはコピックカタログの表紙のようなコピックの写真、
裏にコピックの色表もついてて、すごくかっこいいんですけど
コピックの入れ方が曲者で、標本のようにスケッチをがっちりはめこむ形で、
一度入れたら取り出すのが大変という、完全にディスプレイ専用の箱でした。
今だから言えますが、画材色々持ってる中
あれを超える使いにくいケースは今までにひとつも見たことがありません。
私は飾る用でなく使うので、引っ越しの時に捨ててしまったんですよね。
見た目は素晴らしかったので、写真とっておけば良かったかな。

あと、2000年に蛍光1系が初めて出た時のちっさい(4本しか入らない)ポーチとか。
片側ファスナー式で、入れると奥のものが取り出せないという代物でした…
最近はああいうの、もらえなくなりましたよね。
ノベルティ、しかも収納というのは大好きだったんですが。

最近出ているソフトケースみたいなのは使ったことがありません。
外に持っていくには便利そうですよね。

あと、
ブロックスタンド使ってる方を知り合いで見たことがないんですが、
あれって向きが一方向に揃わない(のと、見た目の色がはっきりしていない)ので
使わずにいます。
逆にお菓子の缶とか、無印で売ってるようなアクリルのとかに立ててる人はいっぱい見ます。
きっちり並んでなくてもいい人なら、
既製品ケースにこだわらなくても、十分なのかもしれないですね。


とはいえ、私の目下の課題は「コピックそのものの収納場所」です。
いつもコピックって、引き出しに入れてるんですよ。
学習机時代も、今のデスクも、机の右によくある一番下の大きい引き出し。
その中にケースを並べて入れる感じで。
ところが既に、引き出しに入りきらなくなりつつあり…
違うマーカーとかも買ったら入らなくなっちゃったんです。どうしよう。
使ってる以上、コピックが減ることってないですからね…
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ