今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


卵不使用マヨネーズ一覧&感想前半(ナヨネーズ、ソイマヨなど)
私の知っている、日本で買える卵不使用マヨネーズを一覧にし、
簡単な感想メモと一緒にまとめました。

欧米の輸入ブランドでは
ナソヤフーズ Nayonaise(豆腐ベースなのを強く感じる味。ほんとに豆腐)
・スペクトラム キャノーラマヨネーズ(Amazonショップで発見
                 海外サイトでそんなに評判よくなかったのですが
その他
・ソイマヨ(わりとマヨネーズを再現した味、高いが味は良い方)販売中止
・チャヤ マクロネーズ  (デジョンマスタードが強く、マヨネーズとは違う系統)
  ↓マクロネーズが販売終了し豆乳マヨが発売(名前だけでなく中身も変わっています)
・チャヤ 豆乳マヨ
・大豆のこだわりマヨネ  (マヨネーズ寄りに頑張っているのは感じますが少し酸っぱい
              以前「大豆deマヨネ」を作っていたメーカーのものです)
・ノンエッグマヨネーズタイプ(気持ち酸っぱく、全く甘くないのが特徴。一番早く食べきった)
・健康フーズ ベジタルネーズ(ちょっとすっぱい。変わった味がややマイナス)
・マヨール+       (こんにゃく使用でわずかなざらつきと、独特の味。
              りんご酢の酸味。
              食べにくさは意外に少ないがおすすめまではしない)
・マヨドレ        (酸っぱさだけ少し足された、普通のマヨネーズに近い味
              味しっかりめなのと、スーパーなどでも買えて、一般向き)
・オーサワジャパン 大豆マヨ(砂糖不使用。甘みとほんのりマスタードで不思議、油分離がち)
  ↓大豆マヨが廃盤になりオーサワの豆乳マヨが発売されました
・オーサワの豆乳マヨ
・ノンエッグマヨさまハーフ
・スギヤマ 卵をつかっていないマヨネーズ
・ビオクラ食堂 豆乳マヨPerori
・畑生まれの豆マヨ(自然食品店こだわりやのオリジナルだそう)
・柳川まめマヨ
・健福マヨ
・健歩 インスタントカシューマヨ
・恒食 国産豆乳マヨ
・ユニオン ベジタブルネーズ
・キユーピー エッグケア

  私が知っているのはこの合計19個です。
(以前、どこかのサイトでとうにゅうずが紹介されているのを見たことがありますが
 とうにゅうずとソイマヨディップは蜂蜜入りでヴィーガンではありません
 あとオタフクソース 1歳からのノンエッグマヨは
 ゼラチン使用になりNGになりました)
海外で買えるヴィーガンマヨでは、「vegenaise」が評判がいいようです。
ハワイ・ホノルルのホールフーズで見つけ、どうしても気になったので買ってみたところ
あっさりしていておいしいのですが、日本のマヨネーズとは系統自体が違いました。
なので日本人のイメージする「マヨネーズ」は日本のメーカーに期待した方が良さそうです。

上から順にひとつずつ試し、今は12個目のオーサワ豆乳マヨまで使いました。
買えるものからひとつずつ買って、感想を書いていきたいと思います。

上の簡略版感想以外に、
1~7つめのナヨネーズからマヨール+までは
詳しい感想をこの下に載せています。
8つめのマヨドレ以降は順次、こちら(マヨネーズ感想後半)に掲載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナソヤフーズ Nayonaise(ナヨネーズ)

最初に買ってみたのが、海外の有名な定番商品、ナヨネーズです。
都内の早稲田自然食品センターで購入しました(昔買ったので今も扱っているかは分かりません)。

確かに豆腐のさっぱり感…豆腐ベースに少し味わいと酸味を加えたような印象です。
マヨネーズとは違う味ですが、ポテトサラダにしてみたらこれはこれでいける。
すぐ使えて簡単な味付けにも便利だし、これは合格かも。

かなりあっさりというか、ほんとに豆腐が強いので、
「マヨネーズに近いもの」を求めている場合はこれはお薦めしません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*ソイマヨ* (※販売中止)

Nayonaiseの次は、ソイマヨを買ってみました。

今回ソイマヨにしたのは、秋のベジフェスで試食して結構良かったからです。

豆腐マヨネーズだと少し豆腐っぽさがあったり、
あるいはやや酸味だけが目立ったりしがちなのですが
ソイマヨはほんとにクセがないです。
油を感じるわりにはさっぱりしています。おいしい。

ただ試食した時(クラッカーにソイマヨ)の印象より、やや味が薄め?の印象かも。
クラッカーのときは結構マヨネーズっぽく感じたのですが
味の濃い料理や食材にだと、ちょっと味が勝ちにくいのかな、と思います。

他のマヨと比べてほんとに高いのがネックなんですが、
しばらくはこれで生活できそうです。

チューブ本体に商品名の表記が何もないので、
使う前にマヨの名前を書いておくといいかもしれません。
(あとあと、ヴィーガンマヨはこれが普通だと知りました。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャヤ マクロネーズ*(販売終了)

もちろんマクロビ仕様で、ヴィーガンです。
chaya-macronaise.jpg
これ、名前からして、マヨネーズに近づけたものを想像して買ったのですが
ひと味もふた味も違います
一口目でぱっと分かるぐらいマスタードです!

原材料を見ると、やはり多い方から、豆乳・油・デジョンマスタード・酢…などでした。

からいわけじゃなく、でもマスタードの風味を生かして
とろとろのドレッシングを作ったイメージです。

チャヤだけに味は凝っているので、
マヨネーズとは違う「ドレッシング」系だと理解した上でならおすすめできます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*大豆のこだわりマヨネ*



これ、一口めほんのちょっとすっぱい、かもしれないです。
卵を使っていないマヨネーズはすっぱいものがあると読んだことはあったんですが、これかぁ、と納得。

もちろん「すっぱ!」というほど強いレベルではなく、2、3回目に食べると慣れるレベルですが
ソイマヨの方がすっぱさがないぶん、マヨネーズには近かったと思います。
大豆のこだわり…とついていますが、油分と酢、っぽい味です。
そのわりに随分食べやすく、開けたばかりなのにわりと減ってきています。


それと、あまり期限は長くありません(お店の関係かもしれませんが、届いた時点で半年を切っていました)ので、
まとめ買いはしない方がいいかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*ノンエッグマヨネーズタイプ*


感想なんですが、
普通のマヨネーズってがベースじゃないですか。
それで、「マヨネーズ風」のものは卵の代わりに大豆を使っているものが多い気がするんです。
ナヨネーズ、ソイマヨ、マクロネーズ、大豆のこだわりマヨネ、
今まで使ってきたものは全部そうでした。
このノンエッグマヨネーズタイプは一番多いのが「」で、次が米酢。
大豆は全く入っていないんです。

そのせいか、なんとなく不安になる味…というか、
マヨネーズタイプにしたドレッシングというか、
コクとかが少なく
わりと油と酢だけっぽい(このクセのない弱い酸味が前面にくる)感じの味なんです。
砂糖が入っておらず、甘くないところは好感触で
繰り返し食べるには良さそうですが
5つ試した中では、個人的には第一印象はあまりよくなかったかも。
少なくとも、前に使っていた大豆のこだわりマヨネの方がややマヨネーズっぽかったです。
たぶんソイマヨかマヨドレが1番だとは思いますが。
期限は製造日から半年です。

豆乳があまりお好きでない方、ドレッシングみたいな酸味のあるものもお好きな方、
あと砂糖など甘いものは避けたい方にはいいかもしれません。
(追記:甘くないので、慣れれば思ったより食べやすく、
 いつもヴィーガンマヨは消費期限ギリギリで食べるのですが
 これははじめて、期限に余裕を持って食べ切れました。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベジタルネーズ

西武新宿ペペのボンラスパイユで購入しました。
ネットではベジタリアンショップ「かるなぁ」、楽天ショップ「おおばこ」などで購入できます
(上のリンクは「おおばこ」です)。


…なんだか食べ慣れない味が…!
マヨネーズの味と書いてあるサイトもありましたが、私は違う気がします。
バランスはいいのですが、食べ慣れない何かの味、が気になってしまいます…
おそらく原因はマンナン(こんにゃく)ペーストです。

卵不使用マヨ6つ目ともなると分かってくるのですが、
卵抜きで「マヨらしく」するのってやっぱり難しいんですよね。
酢で少しすっぱく、
そこに卵の代わりに大豆とか豆乳を加え、さらに油を加えたような、
つまり「酢を大豆で薄めてちょっと油」っていう味がノンエッグマヨの基本なんですね。
このベジタルネーズの場合、大豆はそうでもなく、油が多すぎることもないのですが
すっぱさと「何かの味(多分マンナン)」が非常に気になります…。
まずいとまでは言わないのですが、これ単体でもおいしくはないし、
他のヴィーガンマヨと比べたらなおさら、おいしくない部類、かも。
味は他のベジマヨに比べ少し濃い、コクのある感じな気がするので、
この独特の味さえお嫌いでなかったら…まぁまぁかも。

値段がどちらかといえば高くない方(494円)だったので、まぁいいかな、と思います。

消費期限が短いのは、他の多くのノンエッグマヨと同じです(9月頭購入で、12月下旬)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*マヨール+*

広尾駅すぐの明治屋で購入しました。(注:ほどなくして取扱なくなったようです
都内では有楽町ナチュラルハウスで見たことがあります)
こんにゃくを使っているタイプで、
同じくこんにゃく使用のベジタルネーズとマヨール+は近い系統と言えると思います。

ただ、ベジタルネーズより、味のクセ(こんにゃくの)が弱い気がするので、
ベジタルネーズより抵抗なく食べられました。
単体で口にするとさすがに分かるのですが、
何かに付けて食べると癖が目立ちにくいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私は↑これと、“卵を使わない・・・”なんとかってやつと、ソイマヨと試して、今はソイマヨに落ち着きました。
チャヤのマクロネーズもチャヤで食べたときにあまり好きではない味だったので。
でも私も思うのですが、こういう商品って、買う人が少ないからか、回転が悪いんでしょうね・・・。
みやび | URL | 2009/12/09/Wed 16:19 [EDIT]
ソイマヨってかなり完成度高いですよね?とりあえず試してみたい(&記事にしたい)ので、リピするよりも違うものを買っているのですが、私も落ち着くならソイマヨだと思います。
買う人が少ないのは、きっとありますね。回転率以前に豆腐系だと期限自体が短い場合もありますし。長めのを買ったとしても、私の場合は家で自分しか使う人がいない=減りが悪いので、期限前に食べきるのも大変です。
キサ | URL | 2009/12/09/Wed 16:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

