今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


ヴィーガンのコンディショナー一覧
メイクブラシに続き、次に買うコンディショナーを探しているキサです。
以前書いたシャンプー一覧の記事が、自分で見返すのにも便利だったので
コンディショナー一覧も作ることにしました。

輸入ブランドがかなり多いので、ブランド名アルファベット順で並べています。


A
・アフリカオーガニクス マルラコンディショナー
            モンゴンゴコンディショナー
            バオバブコンディショナー
    (3つともパッケージに英国Vegan協会のVegan認証マークつき)
  取扱ショップが少ないのですが、都内では上野マルイ内のロフトで見ました 

・オーブリーオーガニクス
       ローザモスクエータ ヘアコンディショニングクリーム、
       ハニーサックル コンディショナー(「ハニーサックル」が植物名で
                 ハチミツが入っているわけではありません)、
       グリーンティ クリームリンス、
       カモマイル コンディショナー(全てVeganマークつき)
     (注:「ブルーカモマイル」コンディショナーは非Veganです
      ヴィーガンの「カモマイル」とパッケージがよく似ていて、
      どちらもラインが緑色なんです。分かりにくいのでご注意下さい)


・オーストラリアン オーガニクス(全品ヴィーガンのブランドです
   以前オーストラリアン ネイティブ ボタニカルズという名前だったものもこれです)
       コンディショナー各種(ノーマルヘア、ダメージヘア、ボリュームアップ)
   プレミアムコンディショナー各種(ノーマルヘア、ダメージヘア、ボリュームアップ)



ほんとはAubreyよりalbaが最初に来るのですが、アヴァロンとまとめてこちらに書きます
・alba botanica(アルバボタニカ) コンディショナー各種(ガーデニア等)
・アヴァロンオーガニクス コンディショナー各種(イランイラン
                        ラベンダー
                        レモンなど)
この2ブランドの製品は、もともと100%ベジタリアンで
ものによってはラノリンやビーズワックス入りですが、
アバロン英語公式サイトFAQ「ヴィーガンではないもの一覧」にコンディショナーがない
=コンディショナーはどれもヴィーガンということになります。
http://www.avalonorganics.com/ または
http://dev.albabotanica.com/で「vegan」で検索すると確認できます。
日本では楽天の輸入ショップ「アーウェル」で色々、
それと最近はソニープラザオンラインショップでもいくつか購入できます


B
ビオリスタ ペパーミント・ローズマリーコンディショナー

他の2種のコンディショナーはハチミツ入りなので非ヴィーガンです。
感想ですが、ヘアケアの匂いがミント系というのが思ったより合わなかったのと
髪への効果も高いという感じではなく、普通…かやや下、だったと思います。
ただ、私が持っていたのははっきりヴィーガンと分かる原材料だった旧処方の商品で、
新処方になって原材料が変わったようで
効果も変わっている可能性がありますので、参考程度にお考え下さい。
もしかしたら新処方はヴィーガンでなくなっている可能性もあります。

D
・デイリーベネフィット BWCコンディショナーシリーズ
            (青がノーマル、紫が細い髪用、水色がドライヘア用)
 楽天などの輸入ショップ(日本の実店舗にはありません)で取扱があります。


・DESERT ESSENCE(デザートエッセンス) レッドラズベリーコンディショナー
               グリーンアップル&ジンジャーコンディショナー
                      レッドグレープコンディショナー
                   レモン&ティーツリーコンディショナーなど
                  (全てパッケージにVeganマークを確認)
      ヴィーガンブランドで元々は日本に入ってきていなかったのですが
      割と最近になって日本でも買えるようになりました。
      無香料タイプ(水色パッケージ)をハワイで買って使ったことがあるのですが
      これは日本では見かけないので輸入されていないのかもしれません


Dr.Organic PGコンディショナー

ボトル裏にsuitable for vegans&vegetariansの表記があります
シャンプーと違ってこのざくろタイプだけがヴィーガンで
ローズコンディショナーなどは非対応のようでした


E
・エココスメティクス コンディショナー(Veganマークつき)


F
フェイスインネイチャー グレープフルーツ&オレンジコンディショナー
            ラズベリー&クランベリーコンディショナー

      (上記2つはボトルに英国ヴィーガン協会認定マーク付き
          このブランド自体が動物実験せず・動物由来成分不使用なので
          他のも認定ついてないだけで大丈夫なんじゃないかと思うのですが)

G
・Giobanni Cosmetics ティーツリー トリプルトリートコンディショナー
            50:50バランスドコンディショナー
            ルート66 マックスボリュームコンディショナー
            スムーズアズシルク モイスチャーコンディショナー
           (英語公式サイトFAQでvegan確認)

50:50、ちょっと変わった匂いがするのですが髪には匂いが残りません。
髪の落ち着きは良いと思います。
スムースアズシルクもちょっと独特のにおいがあるかも?フルーツラムネみたいな…
スムースアズシルクはダメージヘア用で、Giovanniでは珍しくシリコン入りです。
私には50:50の方が合っていたようです。

J
・john masters organics ローズマリー&ペパーミント デタングラー
             シトラス&ネロリ デタングラー
             ベア デタングラー

    (英語公式サイトで確認済http://www.johnmasters.com/info.htm
     ラベンダー&アボカドやハニー&ハイビスカスは蜂蜜入りで非vegan)
    シトラス&ネロリはアットコスメで2010年度3位に入った
    人気のもので、私も1ボトル使いました。
    シャンプー後に付けるとかなりきれいに落ち着く…気がします。
    乾いてもまとまりは良い方だと思いますし、クセ毛も落ち着きます。

K
・KORRES アチリア コンディショナー
     アーモンド&リンシードコンディショナー
    (パッケージにフォーミュラファクトとしてVeganの記載あり)


L
・ラヴェーラ ローズミルク リペアコンディショナー廃盤→
       ヘアプロ リペア&ケア コンディショナー
       (ダマスクバラ使用で同じ系統のコンディショナーです)
       マンゴーミルク カラープロテクトコンディショナー廃盤→
       ヘアプロ カラーシャイン コンディショナー
      (変更後も同じようにマンゴーエキス入りのカラーヘア用コンディショナーです)
       ベーシック ヘアコンディショナーは変更なしで共通です(全てVeganマーク付)
ローズミルク リペアコンディショナー 150mlマンゴーミルク カラープロテクトコンディショナー 150ml
 東急ハンズとかでも自然派コーナーで普通に売ってます

・LUSH 菜
    ビッグ ソリッドコンディショナー(この2種が固形タイプ)
    トロピカル・ジャングル
    ハッピーハッピージョイジョイ(この2種がリキッドタイプ)
   (全てVeganマークつき)
    (菜・トロピカルジャングルとも独特な匂いなので、好みは分かれそうです。
    「菜」の方はラベンダーとローズマリーがお好きならお気に入りになるかもしれません
    ビッグソリッドコンディショナーは、「ビッグ」という人気のヴィーガンシャンプーの
    コンディショナー版として発売されたものです)
ラッシュ 菜(500g)ラッシュ トロピカル・ジャングル(100g)

まだまだ続きます。

・松山油脂 リーフ&ボタニクス コンディショナー各種
      Mマークシリーズ PHバランスヘアリンス各種

松山油脂のサイトには、どの製品にどの動物由来成分が含まれているか詳細に記載があり
日本のブランドでは珍しく、ヴィーガンのものを探しやすくなっています。
ミレニアムマザーシリーズのものはハチミツ使用でヴィーガンではありません

N
・ネイチャーズゲート ハーバルブレンド コンディショナー
           フルーツブレンド コンディショナー

日本語表記の原材料シール下の方にveganマーク(vegan.orgのもの)が付いていました。
(なぜか、全く同じ商品なのに付いていないものも見たことがあります)
緑のボトルのコンディショナーは3つ全部マークつきでした。
赤も付いてました。
同じネイチャーズゲートでも白ボトルのはマークは付いていませんでしたが
動物性成分無配合とは書いてあるんですよね。どうなんでしょうか。
白いボトルのクラシックラインは、安めで量たっぷりなのが良かったです。
ダメージケア用の「ホホバ」の方がクセのないにおいでした。

このネイチャーズゲートのカモミールを買いました、
同じものなのにコレド日本橋で見たものと違ってVマークがついていないのが気になっていますが…
使い心地はいたって普通です。他のものに比べたら良い方かもしれません。
匂いも他のと比べて好きなものを選んだので、なかなか気に入っています。

ニールズヤードレメディーズ ローズコンディショナー
(NEAL'S YARD REMEDIES英語公式サイトにヴィーガン表記あり)
   日本に輸入されているもののうち
   シャンプーはローズのみVeganではなかったのですが、
   コンディショナーは逆にローズのみVeganのようです


P
・ポールペンダース Lコンディショナー
  (英語公式サイトFAQに、全商品動物由来素材不使用veganの表記あり)
  http://www.paulpenders.com/faq.php


・ペタルフレッシュ オーガニックス コンディショナー アロエ&シトラス
                 ラベンダーコンディショナー
(ボトルにcruelty free and vegan表記あり)

R
ロバート・ティスランド(公式サイトに全商品Veganと表記あり)
      ティーツリー、レモン&ローズマリーコンディショナー
      ↓(ティーツリーシリーズなのは変わらず変更)
      バランシングコンディショナー


S
・sanctum コンディショナー
これは都内では日本橋コレドや丸の内OAZOの地下、ネットでは楽天でも購入できます。
公式サイトと、パッケージ裏の両方にVeganマークつきでした。


T
・トリロジー スムースシャインコンディショナー
      クリーン アンド バランス コンディショナー
スムース シャイン コンディショナー
     (ジェントル モイスチャライジング コンディショナーは蜂蜜入りで非vegan
      trilogyの英語公式サイトに記載があります
      http://www.trilogyproducts.com/product-info/faqs#nine)

W
WELEDA オーガニックヘアコンディショナー
ヴェレダのUKサイト http://www.weleda.co.uk/ でvegan表記確認
サンプルを使ったことがあるのですが比較的良かった気がします

WELINA ORGANIC COSMETICS ルーカコンディショナー
                フランキスコンディショナー
コスメキッチンで発見。パッケージにVegan表記があります


私が知っている、日本で買えるものはこれくらいです。
いつも思うのですが、写真がいっぱいあると種類豊富なのが分かって、
ヴィーガンの希望がわきますね。
嬉しいのですが、実物でもネットでも原材料表記をたくさん見て目が疲れました……。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

