今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヴィーガンベジタリアンの機内食(生野菜)JALロンドン便
こんにちは、キサです。
とりあえずヨーロッパ旅行関係の記事は、一日一つを目標に書いていこうと思います。


まずは機内食の話から。
今回、東京からロンドンまでJALの直行便で行ってきたのですが
JAL 日本航空
JALの機内食には、事前予約で対応できる特別食が色々用意されていて
ベビー用・こども用・糖尿病食などのほか

ベジタリアンミール(卵と乳製品の入っていないお食事)、
ベジタリアンミール(卵や乳製品の入っているお食事)など
それぞれヴィーガンらしき(はちみつなどは未確認ですが)ベジメニュー、
ラクトオボベジらしきベジメニューが用意されています。
フルーツのみ…なんてメニューまであるようで、フルータリアンも大丈夫なんでしょうか?

色々見ていった中に
ベジタリアンミール(生野菜を中心とした食事。電話予約で対応)というのがあり、
これ、どんな物なんだろう?と思い、今回は旅行会社を通じてこれを選んでみました。


特別食の人はシートのところに、目印としてスペシャルメニューのシールが貼られます。
私のシールは「RV」。Raw Vegetarian…というところでしょうか。

そして食事の時間になると、誤配を防ぐためか、
噂通り、特別食は真っ先にサーブされます。
来た食事がこちらです。
jal-rvmenu1.jpg(クリックでもう少し拡大できます)

4つ器があってそれぞれ
切っただけの野菜
切っただけの野菜
切っただけの野菜
切っただけのフルーツです!

ベジタリアンも相当なじんできたつもりでしたが、久々に衝撃を受けました。
誰が見てもベジタリアンという感じです。

味…はもちろん普通に野菜を切っただけの味です。
思ったより乾燥していない、普通のフレッシュ野菜だったのには感心してしまいました。

ロンドンまでの距離だと2回食事が出るのですが、
毎回ほとんど同じと言っていいような食事が出ます。
レモンじゃなくてビネガー系だった、とか
トマトじゃなくて違う野菜とか、根菜だったのがきのこになったとかそういう変化です。
こちらは最終日、帰りの便の分ですが、やはりだいたい同じ雰囲気です。
jal-rvmenu2.jpg(同クリックで拡大可)


ただ、このパンは普通に焼いてあるパンですよね…?
「乳成分は~以下です」と書いてある(要するに0でなく入っているんですよね?)
マーガリンが一回出ましたし。違うマーガリンのこともありましたが。

なんとなく名前からローヴィーガン的なものをイメージしていたのですが
この「ベジタリアンミール(生野菜)」ミールの場合
完全にローヴィーガンというほど厳格なものではないのかもしれません。

ちなみに軽食には、他の方がパンが出されている中、私はバナナが一本出ました。


それと、国移動でブリティッシュ・エアウェイズにも乗り
こちらは軽食としてサンドイッチが出ました。
あんなEU内の、しかも食事時でもない短いフライトで機内食が出ると思わなかったため
予約も何もしていなかったのですが、
出たチキンサンドを「I'm vegetarian」と言ってすぐに返すと
カートの下からチーズコールスローのサンドイッチが出てきました。
(*これは軽食の場合で、本格的な機内食の際は予約が必要なようです。)
欲しくて返したわけじゃないのにベジメニューが出てきて、びっくりしました。
イギリスはすごいです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おもしろいです。
サキさん、文才ありです。深夜に「切っただけの野菜・・・・」なぜか声を出して笑えました。海外旅行したことなくて、機内食知らないし、サキさんのブログ、口内炎なおらなくて、ヴィーガン用サプリさがしてて、偶然みつけて超ラッキーです。ところで、あのサプリメントメーカーは、アメリカでは一流??ですか?教えてもらってとっても失礼な質問で、ごめんなさい。海外には無縁なもので・・・・許してくださいませ。
アイリ | URL | 2009/09/19/Sat 00:06 [EDIT]
アイリ様、こんにちは。笑っていただけたというだけで嬉しいのに、お褒めの言葉までいただいて大変恐縮です。ただ、文才ではなくて、ほんっとうに切っただけの野菜と切っただけの野菜なんですよ!アイリ様もあのプレートをご覧になったら「切っただけじゃん!」とお思いになったり、ブログにこう書きたくなったりされるかもしれません。

私も海外事情は全く詳しくないので、確実なところだけ。以前紹介したサプリメントのビーガンワンはVegLife社という会社の商品なのですが、もともとSolarayという会社から独立した会社のようで、そのSolarayというのはわりとちゃんとしたブランドのようです。調べたら日本語の公式サイトもありました。
http://www.solaray.co.jp/page/solaray-co-jp-home
今はVegLifeとSolaray、どちらもニュートラスーティカルという会社の傘下にあるようですね。

口内炎、早くなおりますように。
キサ | URL | 2009/09/19/Sat 00:29 [EDIT]
いや~~ステキです♪
私も今度海外に行くときは必ず頼んでみたいです♪
イギリスってすごいですね!!
みやび | URL | 2009/09/24/Thu 12:54 [EDIT]
はい、機内食にはベジタリアンも驚くほど色々な種類がありますし、しかもそれを簡単にお願いできるので、ぜひ召し上がってみて下さい!
ブリティッシュエアウェイズには本当にイギリスのベジタリアンの普及具合を見せつけられました。
キサ | URL | 2009/09/24/Thu 14:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。