今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


ベジタリアンて、増えてるの?
こんにちは、キサです。
今日はベジコラムっぽい内容です。


このあいだ、テレビを見てたら、一人ベジタリアンだという有名人を見つけました。
今月の5日に、スッキリ!っていう朝の情報番組で
市川海老蔵さんが「ベジタリアンてほんとですか?」て聞かれて、
肉とか食べないですね、みたいに返事してたんです。

しかも、理由?として「動物の念が入ってくるんで良くない」とのことで
インタビュアーのテリー伊藤さんが「牛食べたら牛の念が(笑)」と言って
2人して笑ってましたけど、笑ってる場合じゃないぐらい
ベジタリアンの自分が聞いても( ゚д゚)
え、念? 念とか感じちゃう系ですか?
海老蔵さん勘とか鋭そうですけど、私は霊感とか鈍いんでコメントは控えたいと思います
というか絶対にこの人は肉食(+肉食系)だとイメージしてました。

あ、「行く店は決まってる」とか
「(自分が野菜で相手が肉でも)気を使わなくていい人と(食事に)行く」みたいな
普通の話もされてましたよ。


こういう風に、有名人がベジタリアンらしいみたいな話や、
ネット上でベジの人の書き込みや記事は見かけますし

ときどき雑誌でも「ベジタリアンは(女性を中心に)増えてきた」みたいな内容が
書かれてたりするわけですが
ただこれ、ほんとなんですかね…?

というのも、ベジになって2年3ヶ月、実生活ではちっともベジに遭遇しないんですよ。
ベジメニューのあるお店に行っても、ブランドバッグ(当然、革)のおねえさんとか
団体でわいわいランチしてるサラリーマンとかで、
ベジかもしれない人よりも、ベジじゃないだろう人の方が多い気すらして…
仮に増えてても、普通に暮らしてると全く知り合わないぐらいの人数?ってことですよね。

しかも日本の場合
「ベジタリアン」てどういう意味か分からない人が多い じゃないですか。
お店の方でも、かたまりの肉だけ食べなければいいみたいなイメージでいたりして
魚のだしもダメなことを理解してないとか。普通の人は知らない。広まってない。

根本的に、自分で調べない限り知る機会がないんですよね。ベジになる人がいる理由も。
となると結局、誰か周りにベジタリアンがいないと知る機会ってできない。
でもベジの自分ですら全くベジに出会わない…。

なんだかまだまだ「ベジ増えたなー」と実感する日は遠そうです。
一度知名度が上がれば、ヘルシー思考などで一部には定着しそうな気もするんですけどね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

