今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
卵不使用ヴィーガンマヨネーズ一覧&感想後半(マヨドレなど)
私の知っている、日本で買える卵不使用マヨネーズを一覧にし、
簡単な感想メモと一緒にまとめました。


欧米の輸入ブランドでは
・ナソヤフーズ Nayonaise(豆腐ベースなのを強く感じる味。ほんとに豆腐)
・スペクトラム キャノーラマヨネーズ(Amazonショップで発見&購入済、
                   時期によって取扱ないかもしれません
                 海外サイトでそんなに評判よくなかったのですが
・VITAM マヨネーズタイプ有機豆腐ドレッシング

ほか、日本のものでは
・ソイマヨ(わりとマヨネーズを再現した味、高いが味は良い方)販売中止
・チャヤ マクロネーズ  (デジョンマスタードが強く、マヨネーズとは違う系統)
  ↓マクロネーズが販売終了し豆乳マヨが発売(名前だけでなく中身も変わっています)
・チャヤ 豆乳マヨ(酸味弱くすごくマイルド、豆乳とコーンでできたソースという感じ)
・大豆のこだわりマヨネ  (マヨネーズ寄りに頑張っているのは感じますが少し酸っぱい
              以前「大豆deマヨネ」を作っていたメーカーのものです)
・ノンエッグマヨネーズタイプ(気持ち酸っぱく、全く甘くないのが特徴。一番早く食べきった)
・健康フーズ ベジタルネーズ(ちょっとすっぱい。変わった味がややマイナス)
・マヨール+       (こんにゃく使用でわずかなざらつきと、独特の味。
              りんご酢の酸味。
              食べにくさは意外に少ないがおすすめまではしない)
・マヨドレ        (酸っぱさだけ少し足された、普通のマヨネーズに近い味
              味しっかりめなのと、スーパーなどでも買えて、一般向き)
・オーサワジャパン 大豆マヨ(砂糖不使用。甘みとほんのりマスタードで不思議、油分離がち)
  ↓大豆マヨが廃盤になりオーサワの豆乳マヨが発売されました
・オーサワ オーサワの豆乳マヨ
・ノンエッグマヨさまハーフ
・スギヤマ 卵をつかっていないマヨネーズ
・健福 豆乳マヨ
・ビオクラ食堂 豆乳マヨPerori
・こだわりや 畑生まれの豆乳マヨ(発売当初は「畑生まれの豆マヨ」という名前でした
                 ある時期から変更になったようです)
・ナチュラルハウス SALUTE!卵をつかわずに国産有機豆乳でつくったソイマヨ
・柳川まめマヨ
・健歩 インスタントカシューマヨ
・恒食 国産豆乳マヨ
・ユニオン ベジタブルネーズ
・キユーピー エッグケア

  私が知っているものはこの21個です。
(以前、どこかのサイトでとうにゅうずが紹介されているのを見たことがありますが
 とうにゅうずとソイマヨディップは蜂蜜入りでヴィーガンではありません。
 あとオタフクソース1歳からのノンエッグマヨは
 ある時期からゼラチン使用になったみたいでNGになりました)

海外で買えるヴィーガンマヨでは、「vegenaise」が評判がいいです。
ハワイのホールフーズで見つけ、どうしても気になったので買ってみたところ
あっさりしていておいしいのですが、さっぱりしたドレッシングっぽい感じというか
日本のマヨネーズとは系統自体が違いました。
なので日本人のイメージする「マヨネーズ」は日本のメーカーに期待した方が良さそうです。

ひとつずつ買って、感想を書いていきたいと思います。
上から順にひとつずつ試しています。



上の簡略版感想以外に、
8つめのマヨドレ以降は順次、下に掲載していきます。
マヨネーズ前半(1~7、ナヨネーズ~マヨール+)の感想はこちら(感想前半)です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*マヨドレ*
おそらく日本で一番有名、かつ入手しやすい卵不使用マヨがこれです。

スーパーで、「コレステロールゼロ」に惹かれた家人が購入しました。
ネットでもケンコーコムなどで広く扱っています。
動物性素材不使用商品だとコレステロールゼロなんて珍しくもなんともないのですが
ベジタリアンじゃない人にはアピールになるようです。

有名メーカーだけあってクオリティ高めです。
普通のマヨネーズに比べてちょっと酸味だけが上がっているのですが、
ベジタリアンでなく一般向けなので、味が普通に濃いめ・油きっちり多め
(ヴィーガンマヨだと薄味のものありますが、そうでない感じ)で、充実感があります。
食材の味に負けません。

ヴィーガンマヨを食べたことのなかった家人も
「これはこれでおいしい」と言っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*スペクトラム キャノーラマヨネーズ*
Amazonに出店していたショップ、ピースオンアースで購入しました。
表面のラベルに「VEGAN」表記があります。アメリカ製です。
アレルギー対応 マヨネーズ 低カロリー 卵・乳不使用 クリーミー&美味♪
海外の掲示板でそんなに評判よくないのは見ていたのですが、買ってみました。
ヴィーガンマヨにありがちなのですが、賞味期限短めです(三ヶ月くらい)。

あの、一口目食べて思ったんですけど、
ちょっと油の味?かな?っていうくらいで、あまり味らしい味がないんです。
すごくわずかに酢の酸味があるくらいで(ヴィーガンマヨの中では酸味弱いです)
大豆の味が強いんでもないし、
わずかな酸味さえも味に感じるくらい、味が少ない。かなり淡白。
ヴィーガンマヨの中でも薄味のナヨネーズでさえ、豆腐味がしたのを考えるとやはり淡白。
マヨネーズらしい「味」があるかというと、ない…かもしれません。
「海外のマヨネーズ」って、日本のと違ってもっとあっさりなので、そのせいかもしれません。

なのでこのマヨ単体で使うのは個人的にはおすすめしないかもしれません。
ケチャップと一緒に、とかだと普通に食べられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*ノンエッグマヨさまハーフ*

以前は違うパッケージだったのですが、油の変更に伴いパッケージ変更されたようです。
辻安全食品というアレルギー対策食品のメーカーのものです。
リンク画像ちょっと白っぽく写ってますが、もっと落ち着いた金色のパッケージです。

パッと一口目の印象は「からしの味」でした。
辛くないんですけどからしの味+油のこっくりした感じ+酸っぱくないんですけど酢の味
というか…。
辛さや酸っぱさは抑えて作ってあるような気はします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*オーサワ 大豆マヨ*

リマ新宿店で購入しました。
砂糖不使用のマクロビタイプなんですが

…ほんとに不思議な味が…
本当ベジになってから、何か分からない出会ったことのない味に遭遇しすぎです。
マヨネーズって感じではなくて、若干甘みがあるんですよ。
米飴あたりの甘み+からし+大豆かな?と思います。
味としては悪くないですが
マヨというより、わずかに甘めソース?ドレッシング?だと思った方がいいかもしれません。

あと油?が分離しやすくて、使うたびに毎回最初は油だけが出てきます
これが気になるのでリピはちょっと考えてしまいます

廃盤になり↓の豆乳マヨが発売されました

*オーサワの豆乳マヨ*

2012年2月新発売で、発売直後に見つけたため買ってしまいました。698円です。
上蓋を開けるとすごく細く出てくる、普通のマヨネーズみたいな凝ったキャップです。
酸味だけでなくマスタードの味がします、
まとまっていて完成度高い方かも。
以前売っていたオーサワの「大豆マヨ」より改良されているのが感じられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*スギヤマ 卵をつかっていないマヨネーズタイプ*

卵や乳製品だけでなく、大豆なども使っていないアレルギー対策商品です。
酸っぱさはありますが強くないですし、クセが少なくコクがある方なので
食べやすい気がします。平均よりやや上、くらいかなと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*チャヤ 豆乳マヨ* 

都内では新宿伊勢丹や日比谷シャンテのチャヤで購入できるほか、大丸の東急ハンズや
ネットではチャヤのオンラインショップやケンコーコムでも購入できます。

200g入りで、他のものと比べても小さい方だと思います。
以前のチャヤのヴィーガンマヨネーズは「マクロネーズ」というものだったのですが
こちらは以前強かったマスタードもほとんど感じず、酸味も極度に弱くなっていて
他のマヨ類と全然味違います。

マヨ、というよりは豆乳とコーンの調味料、という感じかも。
菜種油、豆乳とスイートコーンパウダーでマイルドな味になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*健福 豆乳マヨ*

以前、銀座松坂屋地下にあった健福と、
健福のオンラインショップ、楽天のケンコーコムで購入できました。
ちょっと酸味強めかもしれないです。
すごく酸味強いわけじゃないのですが、酸味(と油)がメインに出る味、というか。
グレープシード油、豆乳、りんご酢、スイートコーンパウダー…(略)…の順の原材料です。
コーンが入ったヴィーガンマヨって独特のざらつきと甘みが出がちですが(チャヤとか)、
コーンの量が少ないのかそれはあまり感じませんでした。五葷不使用の表記があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*ビオクラ食堂 豆乳マヨPerori*

渋谷ヒカリエで購入しましたがネットでも簡単に購入できます。
普通のサイズのほか
150gのミニサイズ(税込495円)があって、これが地味にありがたかったです。
ヴィーガンマヨってそんなに大きくないはずなのに、
賞味期限内に食べきるのが大変だったりするので。

酸っぱくない程度に「酸味の味」がする、あっさりめのマヨです。
原材料がシンプル
(グレープシード油、豆乳、りんご酢、食塩、香辛料、酵母エキス)なのが
あっさり感の原因じゃないかと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*こだわりや 畑生まれの豆乳マヨ*
kodawariya-tounyumayo.jpg
関東の自然食品店「こだわりや」のオリジナル商品です。8%税込で432円。
酸味がなくて食べやすく、良かったです
私はこだわりやが自宅から近いのもあって、これをリピしてもいいかなと思っています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*キユーピー エッグケア*
日本で最初にマヨネーズ発売した企業からついに出た、卵不使用マヨです。
2015年になってから発売になったので比較的新しいですね。
アレルギー対策商品として、普通のスーパーで売っていることもあるので便利です。
味も食べやすいので、良い商品と思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*VITAM マヨネーズタイプ有機豆腐ドレッシング*
味が淡白な、日本のマヨとは違う海外タイプのマヨです。
ベースはほとんど味はなく
有機ワインビネガーと有機マスタードで、微妙な酸味と、辛くない辛子味。
これ、もしかしたら今までで一番苦手だったかもしれないです
少なくとも「日本のマヨネーズ」とは違います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*ナチュラルハウス SALUTE!卵をつかわずに国産有機豆乳でつくったソイマヨ*
ついにナチュラルハウスからもヴィーガンマヨが出ました。
463円でした。
購入済なので感想はまた追記します


結構種類があるのと、どんどん新しいのが出るのと
単に私の消費が遅いのと、食べたら廃盤&リニューアルとかもあり
何年経ってもコンプリートされません……がんばります。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして
卵不使用マヨネーズの種類がこんなにあるとは驚きました
こだわりや 畑生まれの豆乳マヨ さっそく買いに行ってきます^^
かえる | URL | 2015/02/06/Fri 17:52 [EDIT]
かえる様、はじめまして、こんにちは。

卵不使用マヨって、調べると意外とたくさんあるんですよね!
私も今は記事にあるとおり、「こだわりや」さんのを使っているのですが、酸味が少なく使いやすいので、廃盤になったもの含めて15本以上食べた中でも割と当たりだと思っています。
合わせる料理によってもベストのものが変わってくるかもしれないので、かえる様のお気に入りが見つかる参考になれば嬉しいです。
キサ | URL | 2015/02/06/Fri 18:04 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ