今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


Mac版ウイルスバスター
こんにちは、キサです。
今回はMac用のセキュリティソフト(ベータ版)の感想など書きたいと思います。


管理人はずっとMacユーザーなのですが、
実は、セキュリティが気になりつつ
Leopardにしてから1年以上 セキュリティソフトを入れていませんでした。

きっとWindowsユーザーだとありえない状況なんだろうと思いますが、
Macって、基本的にわりと安全なんですよ。
「Macのみ使っているユーザーのセキュリティソフト導入率は33.3%」という
ウイルスバスターの調査データを見て、個人的にはかなり納得しました。
でもやっぱり、ちょっと不安も感じたりしませんか?

それで、そういう色々なデータと一緒に
今回ウイルスバスター(←リンクしています)から
初めてMac用のセキュリティソフトが出ると告知されていたので、
ウイルスバスター2010ベータ版」というのを試しに使ってみました。

管理人側のスペックは、本体がMac Pro 2×2.8GHz Quad-Core Intel Xeon、
OSは Mac OS X 10.5.7 Leopard(最新版)、回線は光です。


6日(公開初日)から入れていますが
速度に関しては…
かなり大きいFlashのサイトで、前は見たことがなかった「Loading…」画面が出たり
元々出ていたFlashサイトだと「Loading…」画面が長くなることがあったくらいで、
普通の特に重くないサイトだとあまり変化がない…、というか
ベータ版アンケートがなかったら正直、意識することもあまりなかったかもしれません。

私はシステム環境設定のDNSサーバーに
プライマリDNSを入力してあって、元々かなり早くなっているのもあり
(入れてないMac・Safariユーザーの方は絶対に入れた方がいいです。早くなります)
軽いかと言われると、特に感じないというのが正直なところです。
早い、っていうほどにも「気にならない」という感じ。
Mac Proみたいな、ハイスペックなデスクトップMacと光回線だと
だいたい皆さんあまり変わらないんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。

ただしクイック検索(今あるファイルに不正プログラムが入っていないか)をやりながら
SafariのYahoo!トピックスを開いたときにはフリーズしました。
併用はやめた方がいいです…というのは当たり前といえば当たり前なんですが;
ちょっと試してみたかったのでやってしまいました。
逆にクイック検索と併用しなければ、ネットもあまり問題ないです。


個人的な全体的な感触としては、
それほど遅くなる重くなるという感じはないので、許容範囲かなと。
それで何よりちょっと安心できる、これが大きかったですね。

Mac版は7月6日から7月21日(火)までベータテスト版公開中なので、無料で試せます。
あと一週間あるので、ウイルスバスターに興味のあるMacユーザーの方は
一度使ってみるといいかもしれません。
(※既に何かセキュリティソフトを入れている方が使う場合は、そちらをアンインストールする必要があるそうです)
公開終了後も、8月15日までは使えるそうですよ。

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

