今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


知覚過敏?
こんにちは、先週記事にも書いた、プレゼントでもらったネオピコライン2(0.05)を
1週間たたないうちにつぶしたキサです。
やわらかいペンなので、きっとすぐつぶれるだろうとは思っていたんですが…。
ペンの先?下?の方を持つ人は筆圧が高いらしい(自分もそうです)と知って
納得してる場合じゃありませんでした。


最近、健康ネタで自戒することがあったので、皆さんにもお伝えしておきます。
私キサ、実は最近しばらく、
冷たいものが歯にしみるようになってたんです。

普通の水道水とか、あたたかいもの、全部大丈夫なんです。
氷水とか冷蔵庫から出したばかりの飲み物とか食べ物、
つまり冷蔵庫温度以下だと染みるんです・・・。

定期検診がてら歯医者さんに行っても、虫歯はなく。
洗浄で水をかけてもなんともないのですが、
冷たいものがしみるのは知覚過敏かも…ということでした。
(※ひどい知覚過敏の場合、普通の水でも染みることがあるそうです)

知覚過敏て何だろう?何がいけないんだろう?と思って調べたら
ありました。自分の生活の中で怪しいもの。

「かため」の歯ブラシです。

私「ある程度かたい歯ブラシでないと、歯を磨いた気がしない」タイプで
しつこく磨くクセがあったのですが、これが実は良くないみたいなんです。
かための歯ブラシであまり強くブラッシングしぎると、歯のエナメル質が摩耗するので
やわらかい歯ブラシの方がいいんですって。

前買ったエコハブラシの固めのを使っていたのですが、とりあえず使用を中断して
「ふつう」のかたさの歯ブラシに変えました。
そしたら最近はなんとなく、染みるのもマシになってきたような気が。
今度からは「かため」は避けておこうと思います…。

自分も虫歯ないのに歯がしみる…知覚過敏?と思った方は
シュミテクトという名前の歯磨き粉のサイトに、知覚過敏チェックや
原因や対策などが書いてありましたので、そちらを見ると分かりやすいですよ。


…ああ、今、最後まで書いて気がつきました。
筆圧が高かったり、磨く力が強かったり、
力入れなくていいとこにも力入ってるのかもしれないです…
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私も以前・・・
こんにちは、私も以前急に知覚過敏になって歯医者に行きました。
私の場合は歯磨きのブクブクのときもでした(冬だったかも・・)
で、歯医者で薬の歯磨き粉を処方されたのですが、磨いてすすがないで30分そのままにしてください、つばは飲み込まず吐き出してください。なんていうんですよ!
こんなの使ってられるか~!!と1、2回使ってやめてからは、気にしないでいたら、いつのまにか治りましたよ♪
みやび | URL | 2009/07/14/Tue 08:27 [EDIT]
みやび様、こんにちは。
そんな薬があるんですね!それにしてもひどすぎてちょっと笑ってしまいました。絶対に無理です!
知覚過敏になる方は結構いらっしゃるみたいですが、わりと早く治るような気がするのが救いですね。
キサ | URL | 2009/07/14/Tue 09:39 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。