今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


ベジミートソースでヴィーガントースト
こんにちは、
使う人が一人だと、「ソイマヨ」1つ使い切るのも大変だなと思っているキサです。

買ったときは、一般的なマヨネーズより小さいなーと思ったのですが
マヨラーでないので減りが遅いんです。
だいぶ減ってはきてるものの、使い切るより先に 微妙に期限が切れそうです…。


それで今日は、余り気味のソイマヨと、
たまたま残っていた「ベジタブルミートソース」と

ナチュラルハウスの食パン(乳製品等が入っていないヴィーガン仕様)を使って
ヴィーガントーストを作りました。
突発的にただ塗りたくって作ったため、見た目はきれいな仕上がりではなかったのですが

ベジミートソースが、ふつうのミートソースよりややケチャップっぽいので
ミートソーストーストでもありつつ、
ピザトーストみたいな雰囲気でもあり(ソイマヨがチーズ代わりというか)、
ラザニア(の、ミートソースとベシャメルの部分)のようでもあり…
ソイマヨがうまくマッチして、当たりでした。
レシピとも言えないようなレシピなのに、おいしい!おすすめです。
ミートソース多め(一面に塗る)、ソイマヨはやや少なめ(一列絞るぐらい)でしたが
わりといいバランスでした。

ヴィーガン仕様の食パンが手に入らない場合、クラッカーに載せてもいい感じです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


美味しそうですね!
こんにちは。
ナイスアイディアですね♪
そういう使い方でピザが出来るんですね!!すごい!!
私は自然食品天のパンが買えない時は、添加物の入っていないフランスパンを買って食べてます。
バターや卵が入っていないから、ピザに出来るかな?
焼いてるうちに硬くなっちゃうかな・・・??
みやび | URL | 2009/06/09/Tue 14:12 [EDIT]
みやび様、こんにちは。
私もフランスパンはよく買います、普通に買えるパンにはバターが入っていないものは少ないので…。今回は「ピザトーストっぽくできないかな?」と思って作ったため、トースト用の食パンベースだったですが、フランスパンで作ってもきっとおいしいと思いますよ。とにかく塗るだけなので、時間がなくてもできます。
ピザは私もすごく好きなのですが、ソイチーズを作ったりピザ生地を用意するのもなかなか大変なので、「チーズを使わずに」「ピザトースト」っぽいものを狙っていくと簡単なのかもしれないです。よりピザっぽいピザトーストを追求するときには、ケチャップやトマトをつぶしたものを使ってみれば良いかなと。
キサ | URL | 2009/06/09/Tue 14:41 [EDIT]
ベジバーガー
こんにちは。
フレッシュネスバーガーという
ハンバーガー屋さんがありますが、
最近ベジタブルバーガーがリリースされました。
ご存知でしょうか?
肉の代わりに、木綿豆腐が乗っています。
その上にトマトとアボガド。
ベジタリアンの方が食べられるのかわかりませんが、
美味しかったです。
豆腐というのが、
ナイスアイディアだと思いました。
かなりしっかりと堅めなので、絹ごし等と違い
崩れなかったです。
HAPPY♪ | URL | 2009/06/19/Fri 22:11 [EDIT]
フレッシュネス詳細ありがとうございます
情報提供ありがとうございます!フレッシュネスのバーガー、発売された時期に公式サイトを見たことがあり、ベジ雑誌に載ったりベジタリアンのブログでも紹介されたりしていたのですが、詳細は把握していませんでした。木綿豆腐にトマトとアボカド、なかなかない組み合わせですよね。豆腐でバーガーって崩れるのかと思っていたのですが、その点にも言及があってありがたかったです。豆腐はしっかりしているのですね。おいしかったと聞くと興味がわきますし、肉魚を使わないおいしい料理が増えるのは単純にうれしいです。

材料自体は、卵と乳製品がOKのベジタリアンなら大丈夫みたいなのですが…ただ、豆腐が肉臭かったり肉の脂が付いていたりしませんでしたか?フレッシュネスは一応近所にあるのですが、お店が前を通るだけでも肉臭さがすごいのと、肉を焼くのと同じプレートで、特に洗浄などせずに豆腐を焼くそうなので、手を出せずにいます。
キサ | URL | 2009/06/20/Sat 07:49 [EDIT]
お返事
かなりしっかり目なドレッシングがかかっているので、
臭いは気になりませんでした。
(それに、完璧ベジではないので、その点鈍感だと思います)

肉と豆腐は,
確かに、同じ場所で焼いていましたね。
HAPPY♪ | URL | 2009/06/20/Sat 11:45 [EDIT]
お返事ほんとうにありがとうございます!
やはり普通に肉と同じように焼かれるのですね。とはいえ、既に肉の味を思い出せないので、いざ食べても分かるかどうか怪しいです…。そしてドレッシングと聞くと何か入っていないか警戒する癖が抜けません。なかなかベジって大変ですよね。繰り返しになってしまいますが、ありがとうございました。
キサ | URL | 2009/06/20/Sat 18:14 [EDIT]
ソース
公式HPを覗いたら、
野菜(きゅうり、とまと、たまねぎ…)と香辛料と
書いてありました。
HAPPY♪ | URL | 2009/06/21/Sun 10:48 [EDIT]
わ!ドレッシングはいつも警戒してしまうというぐらいのベジタリアンのあるあるネタ(?)ぐらいのつもりだったのですが、わざわざコメントをいただいてしまって…!お手数をおかけして、本当にすみませんでした!
私も公式を見ました。野菜のソースとは珍しいですね。これだけベジタリアン仕様なのに、肉を焼いた後に普通に焼かれているのはもったいない限りです。
キサ | URL | 2009/06/21/Sun 18:11 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

